<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オーストラリアにお住まいの方に朗報です!!!

6月下旬に発売になった私の著書「素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ」

発売直後に、アマゾンジャパンがオーストラリア向けの出荷サービスを止めてしまったため、オーストラリアで手に入れるのが、少し難しい状況になってしまっていたのですが。。。

このたび、めでたく、シドニーの紀伊国屋書店に、日本から在庫が到着!!!

店内にも陳列していただけるとのことで、わざわざシドニーからお電話をいただきました☆

シドニーにお住まいの方は、是非、実物を、お手にとって見ていただけると嬉しいです。

また、シドニー以外のオーストラリア各地にお住まいの方も、オンラインで注文できますので、是非、ご利用くださいね!!!


紀伊國屋書店 オーストラリア
→ オンラインショップはこちら
The Galeries, Level 2, 500 George Street, Sydney NSW
(opposite QVB)
Tel. 02 9262 7996

日本にお住まいの方は、お近くの書店やアマゾンや楽天ブックスなどでご購入いただけます。
→ アマゾン
→ 楽天ブックス


[PR]
うふふ、また、おいしいお店、見つけちゃいましたよ!!

今回ご紹介するのは、メルボルンの東側にあるサバーブ、キャンバーウェル(Camberwell)にある、
Elyros とういう、モダンギリシャ料理のお店です。

d0154118_08200587.jpg

このお店、Good Food Guide(オーストラリアのミシュランみたいな本)で1ハットを獲得していて、前々から気になっていたのですが、シティから少し離れた場所にあるので、今までなかなか訪れる機会がなかったんです。 この日は、キャンバーウェルの近くで用事があったので、そのついでに、ランチに訪れてみました。

お料理は、ギリシャ料理なので、シェアして食べるのを前提にメニューが組まれています。「前菜」とか「メイン」といった区分はなく、おつまみ・小皿~中皿料理・大皿料理っていう感じに分かれていて、お店の方が「大皿料理はかなり量が多いです」とアドバイスしてくださいました。この日は夫と2人だったので、大皿料理は頼まず、小皿~中皿料理から選んでみました。

まず1品目はこちら。

d0154118_08200536.jpg
Lakertha - cured kingfish, fennel tzatziki & wild rice ($18)
ラケルダ(Lakertha)というのは、魚を塩でしめたもの。調べてみると、イワシを使うのが定番のようですが、ここではキングフィッシュ(ヒラマサ)が使われていました。塩でしめてあるといっても、それほど塩辛くはなく、お刺身風なんだけど、うまみが凝縮していて美味しい!でもって、ラケルダに添えられたツァツィキ(Tzatziki:ヨーグルトソース)の酸味と、ワイルドライスのクリスプの香ばしさが、お魚にとても良く合ってました☆


2品目はこちら。
d0154118_08200563.jpg
Trahana - pumpkin, chestnuts & feta ($16)
トラハナ(Trahana)というのは、お店の方いわく「ギリシャのクスクスみたいなもの」とのこと。実際に食べてみると、クスクスよりもつるっとした食感です。カボチャを使ってトラハナをリゾット風にしてあるのですが、上にのせられた栗の甘みとフェタチーズのしょっぱさが、いいアクセントになってました。優し~い味で、めっちゃおいしかったです。


3品目はこちら。

d0154118_08200674.jpg
John Dory - cauliflower, trahana, almond & goat butter ($20)
ジョンドーリー(John Dory)というのは、日本では「マトウダイ」と呼ばれる魚です。表面はカリッと香ばしく、中はふっくら、とても上手に調理されていました。添えられたソースも、カリフラワーも、とってもおいしかったです。ジョンドーリーって、結構高価な魚なので、これで$20っていうのは、とても安いと思います。


どのお料理も、本当においしくて、大満足!! 値段も結構手頃だし、サービスも、とってもフレンドリー。

Elyros のお料理は、私がイメージしていた一般的なギリシャ料理よりも、味付けも繊細で、盛り付けも洗練されていて、「こんなギリシャ料理もあるんだ~」と、びっくり。 このお店、めっちゃ気に入りました。

メルボルンにお住まいの方はご存知かと思いますが、Elyros があるキャンバーウェル(Camberwell)という町は、メルボルンのシティから東へ10キロほどの所にある町で、昔ながらの美しい豪邸も数多く並ぶ高級住宅街です。シティ(フリンダース・ストリート駅)からキャンバーウェルまでは、電車で約15分。キャンバーウェル駅から Elyros までは、徒歩2分です。

少し遠出をしても行く価値がありますよ!!

Elyros
871 Burke Road, Camberwell, Victoria 3124
Tel: 03 9882 8877



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]