人気ブログランキング |

カテゴリ:ビクトリア州メルボルン( 89 )

紀伊国屋書店のシドニー店で、4月21日まで、日本の書籍が20%オフのセールが行われています。

オンラインの注文も可能で、50ドル以上注文すると、オーストラリア国内の送料は無料です。

→ シドニー紀伊国屋書店 オンラインショップ

アマゾンジャパンがオーストラリアに発送してくれなくなったため、日本の本が手に入りづらくなってしまって困っている皆さん、このセールの機会を利用してみてはいかが?

もちろん、私の書いたガイドブック「素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ」も20%オフになっていますよ!!!

→ シドニー紀伊国屋書店 オンラインショップ「素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ」



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
2月27日追記:5月5日の「オージーナイト・イン・メルボルン」は、残念ながら中止となってしまったとのことです。またの機会を期待しましょう!

皆さん、「クラブ・オーストラリア」という団体をご存知ですか?

クラブ・オーストラリアは、オーストラリアが大好きな仲間たちが集まり、2008年に日本で設立された会員制のファンクラブ。

クラブ発足以来、オーストラリア大使館でのパーティーや、オーストラリア関連のセミナー、オージーナイトと呼ばれる懇親会など、クラブ・オーストラリア主催のイベントが活発に行われ、2018年12月時点での会員数は2130名にも達しているのだとか。

「I💛AUSTRALIA」の人たちが、こんなにたくさん日本にいるなんて、嬉しいですね!!

→ クラブ・オーストラリアのウェブサイトはこちら

そんなクラブ・オーストラリアのメンバーの中でも、特に「メルボルン好き」の方々が、この5月にメルボルンに集結! 5月5日に『オージーナイト イン メルボルン』と題して、メルボルンで懇親会が開催されます。(詳細は、下記リンクから) (2月27日追記:5月5日の『オージーナイトインメルボルン」は中止となりました。)


とっても楽しそうなイベントですね!!!

メルボルンにお住いの皆さん、そして、ゴールデンウィークにメルボルン旅行を計画されている皆さん、参加されてみてはいかが?




オーストラリアのグルメ誌「Gourmet Traveller Magazine」のウェブサイトに、「メルボルンの最もロマンチックなレストラン」という特集が載ってました。


決してかしこまりすぎず、リラックスした雰囲気でいながら、おしゃれで、楽しく食事ができるレストランばかりで、さすが、Gourmet Traveller Magazine だな~、という内容。

うふふ、私のガイドブック「素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ」でセレクトしたレストランも、いくつもチョイスされていますよ!!

メルボルンはカフェもいいけれど、こういう、メルボルンならではのレストランでも、是非一度は食事をしてみてほしいな~と思います。


メルボルンのおしゃれ地区フィッツロイにある「LUNE」は、世界一美味しい!と評判のクロワッサンの専門店。

その「LUNE」の支店が、シティにオープンしたので、訪れてみました。

d0154118_21391589.jpg

とても小さなお店と聞いていたので、ひょっとしてテイクアウトだけなのかな?と思っていたのですが、イートインのスペースもあり、ちゃんとコーヒーも頼めます。

d0154118_14314802.jpg

d0154118_14314878.jpg

この日、私が頼んだのは、アーモンドクリームの入ったクロワッサン。表面にも香ばしいアーモンドがたっぷり載っていて、めちゃうまなんですよー。

d0154118_21391690.jpg

このアーモンドクリーム入りのクロワッサンは、1つ$9.20と驚きの値段なんですが、かなりボリュームがあるので、二人でシェアして丁度いいくらいです。ちなみに、トラディッショナルなクロワッサンは1つ$5.90です。

クロワッサンの種類はフィッツロイより少ないですし、店内のおしゃれ度はフィッツロイのほうが上ですが、フィッツロイまで行ってる暇がない!という場合や、シティ観光の途中に立ち寄るには、とても便利ですよ。

LUNE
フィッツロイ店: 119 Rose St., Fitzroy
シティ店: Shop 16/161 Collins St., Melbourne(お店の入口はRussell Street に面しています。グランドハイアットホテルの向かいです。)






メルボルンのシティおよびシティ周辺の観光モデルコースを4ルート作成してみました。

ガイドブック素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへをご購入いただいた方の限定記事とさせていただいています。

下のリンクから記事にアクセスして、パスワード欄に、ガイドブック p.55 でご紹介している店舗名(アルファベット)を小文字で入力してください。

メルボルン観光の参考にしていただければ幸いです。





拙著「素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ」が発売されてから4か月が経ちました。ガイドブック に載せた情報で、多少変更になった箇所が出てきていますので、お知らせしたいと思います。








にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

先日、と~っても面白いコンセプトのレストランで食事を楽しんできました。

d0154118_21162054.jpg

メルボルンのサウスヤラにある Atlas Dining は、その名の通り、世界を旅するレストラン。
(お店の名前にもなっている "Atlas" というのは、英語で地図帳という意味。世界地図のことを、英語では "World Atlas" といいます。)

というのも、こちらのレストランでは、4か月ごとに料理のテーマが変わるんです。2年ほど前にレストランがオープンして以来、ベトナム→イスラエル→韓国→メキシコ→ペルー→フランス、と、次から次へと、各国の料理にインスパイアされたクリエイティブな料理を提供し続けています。

そんな Atlas Dining の、現在のテーマは、南米・ブラジル

私は、実際にブラジルには行ったことがないし、ブラジル料理がどんなものかも良く知らないのですが、なんか面白そうじゃない?と思って、行ってみることに!!

まず、オンラインで予約をすると、こんなコンファメーションが届きます。
d0154118_21342805.jpg
そう、搭乗券になっているんです。

でもって、当日のレストランのメニュー(お品書き)は、パスポート型。
d0154118_21162148.jpg
なんだか、食事の前から、楽しい気分になっちゃいますよね。


そして、お料理はこんな感じ。
d0154118_21162184.jpg
ちょっとカレーっぽいスパイスの効いた蟹のサラダ。ほんのり酸味が効いていて、ふわっと軽い触感で美味しい!


d0154118_21162120.jpg
アボカドとパイナップルをペースト状にしたものに、プランテインチップスとキュウリとオクラがのったもの。この日はお天気が良くてぽかぽか陽気だったので、こういうさっぱりとしたお料理は嬉しい!


d0154118_21162113.jpg
串に刺してグリルしたワイティング(キスの一種)に、生のエビ、カボチャ、ココナッツミルクとナッツを使ったお豆腐のようなものが添えてある。プレゼンテーションは美しいけど、味のほうは、特に感動するほどではなかったかな。。。

d0154118_21162166.jpg
シュラスコをアレンジした牛肉のお料理。これは絶品!!お肉の火の通し方、最高です。

d0154118_21162111.jpg
不思議な触感のケーキとパッションフルーツのカスタード。最後にケーキ系のデザートっていうのは、個人的にはちょっと重かったかな。。。

見ての通り、伝統的なブラジル料理ではなくて、ブラジル料理の要素を取り入れたクリエイティブでモダンなお料理です。

こういう、遊び心満載のレストラン、好きだわー。

こちらのレストランは、コースのみ。私たちが訪れた時は5コースのみの設定だったのですが、今現在は、土曜のランチは4コース ($65)、金~土のディナーは6コース ($95)、火~木のディナーは4コースもしくは6コースが選べるようになっているようです。

ちなみに、今回の「ブラジル」がテーマのお料理は、12月22日まで。

次回は、どこの国になるのかな???

Atlas Dining
133 Commercial Road, South Yarra VIC
Tel. 03 9826 2621






にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

10月10日~13日の4日間、メルボルンの王立植物園で「Fire Gardens」というイベントが行われます。

王立植物園が火で灯されるなんて、とっても素敵そうなイベントです!!!

皆様も参加してみてはいかが?

チケット、既に売り切れになっている回もあるようなので、ご予約はお早めに~。




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
昨日は、前から気になっていた、Baker Bleu というベーカリーで、パンをゲット!!

d0154118_16482294.jpg

Baker Bleu は、メルボルンの Elsternwick にあるパン屋さん。 世界のベストレストラン50で20位に輝いたメルボルンのレストランAttica も、ここのパンを使ってるんだそうです。

d0154118_16483915.jpg

私が購入したこの "Country Long(だったかな?)" というパンは、表面カリッと、中はもちもち。小麦の旨みがしっかりと感じることができる、と~っても美味しいサワードウです☆

おすすめのパン屋さんですよ!!

Baker Bleu
260 Glen Eira Road, Elsternwick VIC
Open Tue - Sun




↓ メルボルンのガイドブックはこちら



用事があって、今日はメルボルンのサウスヤラ(South Yarra)にお泊まり。

夜は、泊まっているホテルのすぐ近くにある Bar Carolina という素敵なお店へ。。。

d0154118_21595535.jpg
Bar Carolina
44 Toorak Road, South Yarra
Tel. 03 9820 9774

「Bar Carolina」っていう名前だから、てっきりアメリカ南部をテーマにしたバーだと思い込んでいたのですが、オステリアっぽいイタリアンのお店でした。
d0154118_22000287.jpg

今日は実はお昼も外食だったので、おつまみっぽい軽いものしかオーダーしなかったのですが、その中でも、このおつまみは絶品でした!!

d0154118_22000980.jpg
タピオカのパフの上に、グリルした鯛とトマトのサルサを載せたもの。鯛がとってもジューシーに仕上がっていて、フレッシュなトマトのサルサと、香ばしいタピオカのパフとの相性が抜群で、めっちゃ美味しかった〜

こんなお店に、車に乗らずに、歩いていけちゃうなんて、都会暮らしがちょっぴり羨ましくなりました。


サウスヤラからは、メルボルンのシティもすぐ近くなので、泊まってるホテルのバルコニーからは、シティの夜景が綺麗に見えます。

d0154118_21593875.jpg

写真の右手に、煌々と光を放っているのはMCG(メルボルンクリケットグラウンド)です。今日は、オーストラリアンフットボールの大きな試合が行われているんですよね。




↓ メルボルンのガイドブックはこちら