今年はパッションフルーツが豊作だったので、ふと思い立って、パッションフルーツのスフレを作ってみました。

お菓子作りが苦手な私にしては、びっくりするくらいうまくできた!!

d0154118_20380203.jpg

ネットで調べたレシピを、ちょっと勝手にアレンジしたりしたので、忘れないうちにブログに記録しておきたいと思います。

パッションフルーツのスフレ

材料 2人分(ちょっと大きめの型です)
卵2個(白身と黄身にわける)
グラニュー糖 25g(白身用) + 25g(黄身用) + 適宜(型にまぶす分)
パッションフルーツの果汁 大さじ3
コーンスターチ 大さじ2ぐらい(目分量だったので、はっきり判りません!!)
溶かしバター 適宜

作りかた

1 オーブンを180℃に熱しておく
2 スフレ型の内側に溶かしバターをぬり、グラニュー糖をまぶし、冷蔵庫に入れておく
3 ボールに黄身2個を入れ、砂糖25gを加え、泡だて器でよくかき混ぜる。
4 パッションフルーツの果汁大さじ3に、コーンスターチ大さじ2を入れてよくかき混ぜ、3に加えて、よくかき混ぜる。
5. 卵白(2個分)を泡立て、途中で砂糖(25g)を数回に分けて加え、更に泡立てる。
6. 4と5を加えて、泡をつぶさないようにかき混ぜる。
7. 冷蔵庫に入れてあった型に6を流しこむ。
8.7を温めておいたオーブンに入れ、約10分焼いて、出来上がり!

最後の2分ぐらいで、スフレがぐぐぐっと、いきなり盛り上がってきて、感動!
めっちゃ美味しかったけど、私的には、もうちょっとお砂糖少な目のほうが良かったかな、という感じ。

でも、焼けた表面の光沢が美しいのは、お砂糖あってのことかもしれません。

焼きあがったらすぐに食べたいので、作るタイミングを計るのがちょっと面倒だけど、スフレって、以外に簡単にできちゃうのね。 



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
前回ブログをアップしたのが10月。。。 
5ヶ月もブログをサボっておりました。

実は、ちょっと、エキサイティングなお仕事をいただきまして、そちらの仕事にかかりきりになっておりました。
まだしばらくは、そちらの作業が続くのですが、一応、一番大変な時期は終ったかな?という感じなので、溜まりに溜まった旅の記録も、旅ブログのほうに、ぼちぼち更新を再開しています。→ 旅ブログはこちら

と同時に、インスタグラムを初めてみました。

https://www.instagram.com/sowhat_worldtravelogue/

美味しいお店を見つけた時や、きれいな景色に出会った時など、ブログに書いてる暇がないけど、タイムリーに発信したい!という時には、インスタグラムを活用していこうかな?と思ってます。

よろしくねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]