人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウを浮かべたヴィシソワーズ

今日のメルボルンは、最高気温が36℃まで上がりました。

メルボルンの夏は、湿度が低いので、気温が高くても、それほど不快感はないのですが、流石に36℃まで上がると、暑いです。

こんな日は、冷たいものが食べたいな、ということで、ヴィシソワーズを作ることに。。。

ヴィシソワーズというのは、ジャガイモとリーク(白ネギ)を使った冷製スープなのですが、今日は冷蔵庫にリークがなかったので、代わりにタマネギを使ってます。

普段は、トッピングに、パセリのみじん切りとかクルトンとかを使うのですが、スペインのアンダルシア地方で食べた冷製スープを真似して、ブドウを浮かべてみたら、これが大ヒット!!

ブドウを浮かべたヴィシソワーズ_d0154118_20063336.jpg

野菜の優しい味に、ブドウのフルーティーな甘みが良いアクセントになって、とても美味しかったです。

夏の暑い日に、おすすめですよ!

ブドウを浮かべたヴィシソワーズ

<材料(二人分)>
じゃがいも(小さめ) 2個(皮を剥いて薄切りに)
タマネギ 1個(皮を剥いて薄切りに)
水 
コンソメキューブ
ブドウ 6粒(皮を剥く)
薄切りにしたアーモンドもしくはマカダミアナッツ(オーブンで軽く色をつける)

<作り方>
  1. 鍋に薄切りにしたじゃがいもとタマネギを入れ、ひたひたになる程度の水とコンソメキューブを加えて、蓋をして煮込む。
  2. ジャガイモが煮崩れるくらい柔らかくなったら、火を止め、ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
  3. ②をボウルに移し、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。(味見して塩分が足りないようなら、塩を加え味を整える。)
  4. 冷たくひやしたスープを更に盛り、ブドウとアーモンドをトッピングする。

  • ヴィシソワーズのレシピには、通常、牛乳が入っているのですが、私はあっさり目が好きなので、牛乳は使わず、その分、タマネギを多めに使っています。
  • コンソメキューブは、私は、Masselというオーストラリアのブランドの Salt Reduced Vegetable Stock Cube を1/2個使っています。コンソメキューブによって塩分が違うので、適宜加減してください。
  • 今回、私は、マカダミアナッツをトッピングに使ったのですが、アーモンドのほうが香ばしくて美味しいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
by sowhat99 | 2021-01-11 20:07 | 料理 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31