人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単おやつ☆ココナッツとレーズンのふんわりクッキー


久しぶりにビスコッティを焼こうかな~と思って、パントリーをゴソゴソやっていたら、ココナッツパウダー(ココナッツファイン)が出て来ました。

まだ賞味期限切れではないけれど、そろそろ使い切ってしまいたいな~ということで、ネットで調べて「田舎風ココナッツのビスコッティ」というのを作ってみることに。。。
→「田舎風ココナッツのビスコッティ」

ココナッツパウダーと薄力粉とグラニュー糖と卵を混ぜて、オーブンで15分焼くだけという、超簡単なレシピ!! 

レシピ通りの分量で混ぜあわせたところ、卵1個だと、まったく纏まらない感じだったので、卵を2個に増やし、薄力粉も10グラム追加して、で、レーズンをひとつかみほど加えて焼いてみました。

簡単おやつ☆ココナッツとレーズンのふんわりクッキー_d0154118_1165742.jpg


表面はカリッとしているのですが、中はふんわりして、ちょっとケーキみたい!! 中がふんわりしているのは、もともとのレシピよりも卵を多めに入れたからかもしれません。

いわゆる「ビスコッティ」という感じではないけれど、と~っても美味しいおやつが出来上がりました! 

「ココナッツとレーズンのふんわりクッキー」と命名して、忘れないうちにレシピを書き留めておきたいと思います。

ココナッツとレーズンのふんわりクッキー

材料:
ココナッツパウダー(ココナッツファイン)  80グラム
薄力粉  30グラム
グラニュー糖 70グラム
卵 2個
レーズン ひとつかみ

1. ボールに、ココナッツパウダー、薄力粉、グラニュー糖を入れて、かき混ぜ、レーズンと溶き卵を加えてスプーンでよくかき混ぜる。

2. 1を丸く纏めたもの(直径3~4センチ)を、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

3. 180℃のオーブンで15分焼く。 

焼きあがったらオーブンから出して、完全に冷めてから召し上がってください。

ラム酒をちょっと加えると、ちょっと大人の味になって、更に美味しいかも?

なんと言っても、ぐるぐるかき混ぜて、天板の上に並べて、焼くだけ、という簡単さが嬉しいですね!



にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by Yumiko at 2015-08-10 23:17 x
美味しそう〜 食物繊維もいっぱいで体にいいオヤツですね。
Commented by sowhat99 at 2015-08-11 09:30
> Yumikoさん
なるほど、ココナッツには食物繊維が含まれてるんですね。
ココナッツパウダーって結構カロリー高いのかな?って思ったりもするんだけど、どうなんでしょ??
バターやオイルは使ってないので、ま、市販のクッキーよりはヘルシーかな。。。
by sowhat99 | 2015-08-10 11:08 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31