人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃパンプキン その後


20日ほど前にブログにアップしたかぼちゃパンプキン。(→ こちら

かなり実が大きくなってきたので、試しに1個収穫してみました☆

どっしりと重くて、なかなかいい感じ!!

かぼちゃパンプキン その後_d0154118_1951154.jpg


今日の夕食は、かぼちゃの煮物かな~なんて思いながら、割ってみると。。。

かぼちゃパンプキン その後_d0154118_19515452.jpg


あ。。。

収穫、早すぎたみたいですね。。。

こんな早熟のカボチャでは、和風のかぼちゃの煮つけは作れませんので、薄くスライスしたカボチャをタマネギ・茄子・トマト・ショウガ・インド系スパイス色々と一緒に炒め煮にして、コリアンダーを散らして、インド料理風の1品にしてみました。

かぼちゃパンプキン その後_d0154118_19523017.jpg


ナンと一緒にサーブして、これはこれで美味しかったけど、せっかくの「かぼちゃパンプキン」なので、和風のかぼちゃの煮物が作れるように、残りのかぼちゃパンプキンはしっかり熟してから収穫したいと思います。







Commented by エーチャン at 2015-01-24 23:50 x
待てずに収穫したい気持ちわかります。予定は狂いましたが、また新しいレシピが生まれましたね。
インド人もかぼちゃをたくさん食べるのですね。
カンボジアもそういえばインドシナ半島ですから、
インドやシナ(中国)などと関係が深いのかもしれません。とにかく栄養満点のかぼちゃですから、成熟を待ってお楽しみください。
Commented by miekofrench at 2015-01-27 13:03
このかぼちゃパンプキン、アメリカでハロウィーンの時に
使われるカボチャとはちょっと種類が違うんですかね。
このかぼちゃパアンプキン、よく見たらハロウィーンにも使える顔に見えますよ。
口と、右目と鼻、後左目を入れたら、そのままで
ハロウィーンの飾り付けになりますよね(笑)。
こんなに綺麗なオレンジ色なのに、熟れてなくて残念でしたね。
でも、sowhat99さんって工夫して料理出来る方なんですね。
Commented by ichi at 2015-01-27 16:07 x
スイカみたいに割ってみるまでちょっとドキドキしそうですね。収穫して数日間放っておくと水分が抜けたぶん身が締まってホクホク感が増しますよ。
こちらではシンプルな茎炒めさえ堂々とレストランのメニューにあります。皮を剥いでにんにくとヌクマムで油炒め。sowhatさん、茎も立派に育ってますね~若い茎でお試ししては? 正直私は空芯菜の方が好きです。(笑)
Commented by sowhat99 at 2015-01-27 19:09
エーチャンさん、
インド人がかぼちゃをたくさん食べるのかどうかは知りませんが、なんとなくインド料理の気分だったので、インド料理にしちゃいました。
残りのカボチャは辛抱強く待ちたいと思います。。。
Commented by sowhat99 at 2015-01-27 19:13
miekoさん、
色はアメリカのハロウィンのカボチャに似てるんですけど、かなり小ぶりのカボチャです。
料理は、毎晩台所に立ってから、その日の気分でインプロバイズしながら作ります! 
Commented by sowhat99 at 2015-01-27 19:19
ichiさん、
なるほど、収穫してからそのまま置いておくとホクホクのカボチャになるんですね!
カボチャの茎を食べるとは、流石ベトナム人! そう言えば、以前ホーチミンに行ったときに、蓮の茎がお料理に使われていたのを思い出しました。
カボチャの茎、たくさん茂っているので、早速明日にでも炒め物にしてみます!!
by sowhat99 | 2015-01-24 19:53 | 植物&ガーデニング | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31