人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ @ TONKA(シティ)


先日、メルボルンの友人宅のカクテルパーティーに およばれしたので、メルボルンのシティ近辺に宿泊しました。

夜のカクテルパーティーでは、たぶん軽いおつまみしかでないだろうな~と思われたので、少し早めに自宅を出て、メルボルンでランチをとることに。

ランチに訪れたのは、こちら。

ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_1525671.jpg

TONKA というモダンインド料理のお店。シティの Flinders Lane から Duckboard Place という細い路地を入ったところにあります。

このTONKAは、シティのCODAというレストランのオーナーが昨年オープンしたお店で、私も昨年訪れて、とても気に入ったお店です。 (→ 前回TONKAを訪れた時のブログはこちら


この日頼んだお料理はこちら。


Pani puri, crispy parcel filled with spiced potato, mung beans, date and tamarind chutney with aromatic water ($4.5 each)
ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_1544462.jpg
今回は前回と違うものをオーダーするつもりだったのですが、これはまた頼んじゃいました。
トックリに入った "aromatic water" をパリパリの pani puri の中に注いで、パクッと一口で食べます。
1個4.5ドルってのはちょっと高い気もするけど、でも美味しいし楽しいから許しちゃう!



Grilled local asparagus, 63°egg, mokhani curry and pomegranate ($10)
ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_1553363.jpg
夫が「63°eggって何?」って聞くから、「Hot Spring Egg だよ」って言ったら、ますます訳わからんって顔をしてたので、「日本では温泉に卵を浸けてね。。。」って説明してあげました。 
アスパラ+温泉卵+濃厚なカレーソース、とっても良く合います!!



Chargrilled western plains pork belly, chickpea, pork crackling and pickled radish ($18)
ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_157343.jpg
薄くスライスしたポークベリー(豚の三枚肉)をチャーグリルしているので、余分な脂が落ちて、香ばしくて、メチャうまです。 ラディッシュとヨーグルトソースが添えてあるので、さっぱり。 
豚肉とヨーグルトソースって、合うんですね~。



Fried cauliflower, garam masala salt, fenegreek & yoghurt dressing ($8)
ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_158349.jpg
カリフラワー大好きなので、カリフラワーのお料理があると、ついつい頼んじゃいます。 
美味しかったです☆



Mughlai vegetable curry, baby eggplant, snow pea, and tempura jalapeno ($22)
ランチ @ TONKA(シティ)_d0154118_1582617.jpg
本当は、シーフードが入ったゴアのカレーってのも魅力的だったのですが、かなりお腹がいっぱいになってきていたので、野菜のカレーにしました。ヨーグルトとキュウリとザクロのライタがサイドでついてます。 美味しかったけど、前回食べたヒヨコ豆のカレーのほうが美味しかったかな。



満腹だったのでデザートは頼まなかったのですが、この日のデザートには、チャイのパンナコッタってのがありました。 チャイのパンナコッタ、美味しそうですよね~。 



上のお料理の写真を見てわかるように、こちらのお料理は、オーセンティックなインド料理ではありません。

オーナーの1人でもありエグゼクティブシェフでもある Adam D’Sylva は、お父さんがインド人でお母さんがイタリア人なんだそうです。 TONKA のメニューには、ブッラータ(バッファローモッツァレッラのようなイタリアのチーズ)を使ったものもあるんですよ。

お料理も美味しいし、お店の内装もステキだし、サービスも◎。 

何度来ても、また来たいな、と思わせてくれる大好きなお店です。



TONKA
20 Duckboard Place, Melbourne
Tel. 03 9650 3155
by sowhat99 | 2014-03-10 15:21 | ビクトリア州メルボルン | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31