日本のカボチャ

先日、Coles (オーストラリア大手のスーパーマーケット) で、こんなカボチャが売っていたので買ってみました。

d0154118_19381767.jpg


オーストラリア産のカボチャなんですが、KABOCHA Punpkin という表示で、ラベルの裏には "日本のカボチャパンプキン" と説明が書いてあります。

ふ~ん、でも、こんなオレンジ色の皮のカボチャって、日本ではあんまり見ないよね。。。

なんて思いながらも、「日本のカボチャ」と言われると、買わないわけにはいきません。


ちなみに、オーストラリアのカボチャ事情をご存知じゃない方のために、ちょっと説明を付け加えておきますと。。。


オーストラリアにも色んな種類のカボチャがあるのですが
d0154118_1939636.jpg

どのカボチャも、日本の栗カボチャに比べると、水分がとっても多いカボチャなんですよね。


なので、「オーストラリアのカボチャは水っぽくて不味い。。。」という在豪日本人の嘆きを耳にすることも多いです。

実際のところは、水分が多いだけであって、例えば Butternut という種類のカボチャなんかは、非常に甘みが強くて美味しいカボチャだと思うので、「オーストラリアのカボチャは水っぽくて不味い」というのは、ちょっと違うよなあ、と思うんですけどね。

それに、日本で一般的な栗カボチャは、実は、西洋カボチャなんですよね。 本当の「日本かぼちゃ」っていうのは、とっても水分が多いカボチャなんですよね。


そうは言いながらも、やっぱり日本人としては、「甘くてほっくりしたカボチャの煮付」が恋しくなる訳で。。。

おー、日本のカボチャ!! 

と、KABOCHA Pumpkin という表示を見た瞬間に、ショッピングカートに入れてました。(笑)


買って帰ってきたものの、このオレンジ色のカボチャが、ホントに日本の栗カボチャみたいなホクホクしたカボチャなのか、半信半疑だったのですが。。。

包丁を入れてみると。。。

硬い!!! 

包丁の刃が折れそうなぐらい硬い!!!

あ~、そうそう、日本の栗カボチャってのは、こんなに硬かったんだよなあ~、と思い出しました。

硬いカボチャ=水分の少ないカボチャ=ホクホクのカボチャ というわけで。。。

d0154118_1940519.jpg

めでたく、日本のカボチャの煮付にありつくことが出来ました☆

久しぶりのホクホクしたカボチャの煮付! 美味しかったです!!


このカボチャは、最近 Coles で売り出している “HATTERS” というブランドの野菜で、”Only at Coles” だそうです。

甘くてホクホクの栗カボチャが恋しい方、オススメですよ☆

ちなみに、種はしっかり洗って、乾かして。。。 来年庭に蒔こうと思ってます。



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by sowhat99 | 2014-02-25 19:49 | 食材 | Comments(9)
Commented by Taku at 2014-02-25 20:32 x
煮ても形が残っていて、おいしそうですね。前に書いたかもしれませんが、オーストラリアのパンプキンをうっかり煮込みすぎると醤油味のパンプキンスープになってしまいます。シドニーのcolesではまだ見たことがありませんが、今度見かけたら買ってみます。

Commented by skkiiiii at 2014-02-27 07:23
わー!かぼちゃの煮付け!大好きです!早速買いにいってみます。
先日の南オーストラリア情報もとても参考になりました。うちの夫はアデレード出身なので、今度行く時は絶対に連れて行ってもらおうと目論んでます^^
いつも素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by sowhat99 at 2014-02-27 19:56
Takuさん、
そうでした。 醤油味のパンプキンスープの話、思い出しました!
このカボチャなら煮崩れないでちゃんと形が残りますよ~。
見つけたら是非是非買ってみてください☆
Commented by sowhat99 at 2014-02-27 20:04
skkiiiii さん、
これ、甘くてほっくり、美味しいカボチャですよー。

南オーストラリアはビクトリア州から近いし、自然が美しくて、かつ、石造りの古い建物もたくさん残っていて、ちょっとした小旅行にはぴったりの場所ですよね! 
私も、また行きたいな~と目論んでます☆
Commented by Taku at 2014-03-06 19:55 x
シドニーの Coles でkabocha 見つけました。
https://www.dropbox.com/s/85u88tk521txubs/IMG_20140306_190718.jpg
硬いから煮るのに時間がかかるかと思ったのですが、目を離しているうちに煮すぎて崩れてしまいました。煮すぎてもほくほくしてます。ひょっとしてコロッケなんかによさそうかも。まだ半分残っているので再挑戦します。
Commented at 2014-03-06 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sowhat99 at 2014-03-06 21:14
Takuさん、
おー、写真のリンク、ありがとうございます。
カボチャは硬くても、火の通りが早いですよね。
私も、コロッケにしたら美味しそうだなって思いました!!
ローストにしても美味しかったですよ。
Commented by Taku at 2014-03-23 20:32 x
カボチャのコロッケ美味しくできました。レシピはこれをみました。さすがに3分では作れません。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120928.html
金曜日にColesに行ったらKabochaがありませんでした。棚に挟んである値札がなくなっていたので、発売中止になったのかと心配です!
Commented by sowhat99 at 2014-03-25 19:03
Takuさん、
今日買い物に行ったら、家の近くのColesにはありましたよー。
でも、確かに、季節はずれになったらなくなっちゃうかもしれませんね。。。 
冷凍保存しておこうかな~。
私も、カボチャのコロッケ作ろうと思ってます☆