人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しナスの豆腐そぼろがけ

オーストラリアには、「これを豆腐といっていいんかい!!」と叫びたくなるような、めっちゃ硬い豆腐が売っています。

日本人的感覚だと信じられないような硬さなんですが、こちらはベジタリアンの人も多いので、肉の代替品としての需要があるのかな~と思ったり。。。

実は、今週末、ベジタリアンの人をおもてなししなきゃいけないので、このめっちゃ硬い豆腐を使って、ちょっと試しにこんなものを作ってみました。

蒸しナスの豆腐そぼろがけ_d0154118_2129427.jpg

蒸したナスに、細かく崩した豆腐を肉味噌のように味付けしてのせたもの。

ちなみに使ったお豆腐は、Woolworth スーパーマーケットで売ってるMACROブランドの Hard Tofu ってやつです。

このめっちゃ硬い豆腐は、水分が殆どないので、水きりなどする必要がありません。手でぎゅっと握るようにして細かく崩すと、ぱらっぱらになります。

油を引いたフライパンに、長ネギのみじん切り(私はリークを使いました)と、しいたけのみじん切りを加えて炒め、ネギがしんなりしたところで、ぱらぱらにした豆腐を入れて炒めます。

ここに、味噌、オイスターソース、酒、醤油などで、適当に味付けをして、豆腐に味が絡むように炒めれば、豆腐そぼろの出来上がり。

蒸したナスの上に、この豆腐そぼろをかけて、最後に、コリアンダーとチリを散らせます。

このめっちゃ硬いお豆腐は、こんな風に使うと、ホントに挽肉みたいな食感になりますね。 味がしっかりついているので、言われなければ挽肉だと思っちゃうかも。。。 三色どんぶりみたいにご飯にのせて食べても美味しそうだな~と思いました。


今週末のおもてなしの相手は、ベジタリアン&好き嫌いが多い人なので、何を作ろうかいろいろと思案中。

ましてや、自宅ではなくて、ホリデーアパートのキッチンで料理をすることになるので、調理道具や調味料も揃ってないだろうし。。。

ま、食材や調味料は現地調達するつもりですが、包丁だけは切れないとイライラするので、
”包丁一本サラシに巻いて~” 持っていこうかと思ってます。



にほんブログ村 料理ブログへ

Commented by Taku at 2013-09-10 22:52 x
固い豆腐、アジアスパーマーケットで売ってますね。確か豆干とか書いてあったと思います。Fried noodle と一緒に炒めるか、野菜炒めで炒めるくらいしか思いつきませんが、きっと本場中国では固い豆腐は普通なんでしょうね。
Commented by noeboo at 2013-09-11 10:32
逆に私は硬いお豆腐を探してますー。笑
ナスがたくさん余っているので、お料理、参考にさせていただきます!
そうなんです、日本だと、綿豆腐といっても、弾力はあっても、硬くはないんですよ。
実は私もお肉が苦手で(小さいころからの偏食)野菜と魚中心の食生活です。
だから、こんな硬いお豆腐があったら、お肉かわりのお料理も作れるのに、、。
お写真、見た目、お肉だと思いました。
Commented at 2013-09-11 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sowhat99 at 2013-09-13 08:33
Takuさん、
あ~、あの豆干ってやつ、表面に色がついてるのがどうも気になって、買ったことないんですよー。 アジアングロサリーに行くと、豆腐の種類がたくさんあって、どれがいいのか、迷っちゃいますよね。。。  
Commented by sowhat99 at 2013-09-13 08:38
noebooさん、
確かに、日本だとこういう硬い豆腐は見かけませんよね~。
私は、もともと絹ごしよりも木綿豆腐が好きなんですけど、こっちでは、柔らかすぎるか硬すぎるかで、丁度いい硬さの木綿豆腐がなかなか見つかりません。 
お互い、ないものねだりですね~。(笑)
Commented by Taku at 2013-09-16 21:47 x
sowhatさん
そうですね、色がついているやつありましたね。でも、試したことがありません。色がついていない普通のやつ切って炒めてみましたら、なかなか食感がよかったです。アジアンスーパーは、豆腐の種類が多すぎて説明するだけでも大変です。(笑) 
シドニーで、日本のような硬さの木綿なら、韓国系のが美味しいです。多分メルボルンでも同じような物が売っているとおもいます。
Commented by sowhat99 at 2013-09-16 23:43
Takuさん、
なるほど! 韓国系のお豆腐ですね!
今度試してみます☆
(モーニントン半島はいい所なんですけど、アジア系食材店がないのが玉にキズ。。。)
by sowhat99 | 2013-09-10 21:35 | 料理 [メイン] | Comments(7)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31