人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルオットとスモモ

食いしん坊の我が家の庭には、食べられる実の成る木がたくさん植わっているのですが、先日ブログに載せた桃の木の他に、今満開になっているのがこちら。
プルオットとスモモ_d0154118_15223640.jpg

プルオット (Pluot) という、スモモ(プラム)と杏(アプリコット)を掛け合わせたというちょっと珍しい果物の木です。

プルオットは、オーストラリアでは、ここ数年、季節になるとスーパーでも見かけたりするようになりましたが、これがなかなか美味しいフルーツなんですよ。


ところがですね。。。 このプルオット、5~6年前に植えた木で、毎年花もたくさん咲くのですが、今まで一度も実をつけた事がないんです。

木は立派に大きく育ってきているし、花もたくさん咲くのに、実が生らないっていうのは、受粉に問題があるのかも??と思って調べてみると、杏は基本的に自家受粉するようですが、スモモのほうは、品種によって自家受粉しにくいものもあるようです。

ま、いずれにせよ、自家受粉する品種でも、他家受粉(異なる品種間での受粉)させたほうが結実しやすいのは間違いないようなので、1年ほど前に、Santa RosaとMariposaという2種類のスモモの木を植えました。


そして、植えてから1年経った今、スモモの花も満開です!!
プルオットとスモモ_d0154118_15241624.jpg
Mariposa という種類のスモモの花。花びらがまあるくて、雄しべが長~くて、めっちゃ可愛い☆


プルオットもスモモも、同じ時期に花が咲いてくれたので、まずは万々歳。 
後は、うまく受粉してくれるといいんだけど。。。 

さて、どうかな~。
by sowhat99 | 2013-09-08 15:28 | 植物&ガーデニング | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31