人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪の季節もそろそろ終わり。。。

私は蕪が大好きで、毎年蕪を種から育てています。

蕪は、春まき、秋まきのどちらでもかまわないようなのですが、今までの経験から、夏の終わりから初秋ぐらいに種を蒔いて冬~早春にかけて収穫するというサイクルが、一番育て易くて美味しい蕪が収穫できるので、もうずっとこのパターンが続いています。

今年も冬の間、次から次へとたくさん収穫できたので、お漬物に、サラダに、炒め物に、煮物に、と大活躍。 そろそろ春も近づいてきて、トウがたってしまうまでに食べちゃわなきゃ。。。と、最近は特に頻繁に食卓に登場してます。

ちなみに、オーストラリアの蕪は、こんな風に少し紫がかった色をしてるんですよ。 (紫色なのは皮だけで、もちろん皮を剥くと中は真っ白です。)
蕪の季節もそろそろ終わり。。。_d0154118_18513563.jpg

蕪は簡単に育つからか、スーパーや八百屋さんでも安くで手に入るので、わざわざ育てる必要もないかな~と思ったりもするのですが、自家栽培した蕪は、スーパーや八百屋さんで買う蕪とは比べ物にならないほど、柔らかくて、甘くて、ジューシーで、断然美味しい☆

まあ、採りたての新鮮な野菜が美味しいのはあたりまえなのですが、特に蕪はその差が顕著だな~と思います。

来年は、真っ白の日本の蕪を育てよう!と思ってます。
Commented by T-1グランプリ実行委員会 at 2013-08-16 14:32 x
はじめまして。
こんにちは、T-1グランプリ実行委員会です。
漬物の日本一を決める大会を開催し、
美味しい漬物、珍しいお漬物を日々探しております。
あなたの漬物が商品化!?賞金100万円!? 自慢の漬物、大募集!
「http://t1gpx.com/」を見ていただければ
詳しく知っていただけると思います。
Commented by sowhat99 at 2013-08-17 10:03
T-1グランプリ実行委員会さんから、↑のコメントを頂きましたが、こんな大会があるんですねえ。 私の漬物は、とても応募できるような代物ではありませんが、優勝したお漬物を食べてみたいなあ~。 
Commented by きんさん at 2013-08-17 22:00 x
自分のお家のかぶだと安心して葉っぱが食べれますねぇ。私は大根とかぶの葉っぱをちりめんじゃこと炒めたのが大好きなので、ファーマーズマーケットで無農薬のを葉っぱ狙いで買ってきます。ああ、また食べたい。
Commented by sowhat99 at 2013-08-19 22:14
きんさん、
大根やかぶの葉っぱ美味しいですよね!
ちりめんじゃこと炒めるの、美味しそうですね~。
今度ちりめんじゃこを買ってこなくっちゃ!
by sowhat99 | 2013-08-14 18:53 | 植物&ガーデニング | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31