人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンの町

ベルリンの町_d0154118_14312894.jpg

ドイツのベルリンにやって来たのは、フライトの中継地だったから。

↓続きはこちら



Commented by YUMI at 2013-06-12 19:35 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。
イタリアから今度はドイツ、そしてロシアへですか。
ベルリンは30年くらい前に行きました。
まだ東西ドイツの頃です。
検問所をバスで通った時に、銃を携帯した役人がバズに乗り込んで来たり、バスの下に大きな鏡のようなものを入れて、人がバスの下にはりついていないか検査したり、ちょっと怖かったです。
東ベルリンから西ベルリンに戻ってきたときに、あー、やっと資本主義に戻ってこれたと安心したものです。
また行ってみたいです、ベルリン。
Commented by sowhat99 at 2013-06-12 20:32
Yumiさん、こんにちは。
東西ドイツの頃のベルリンにいらっしゃったことがあるんですか! それはそれは、貴重な思い出ですね。
きっと、今訪れたら、その変化にさぞ驚かれることと思います。
私も、共産主義の国を訪れると、資本主義の国に生まれ育った自分はとても幸せだなあとつくづく思います。
Commented by きんさん at 2013-06-14 13:48 x
ワタシがベルリンに行ったのは25年位前、まだ東西ドイツに分かれていた頃でした。高校・大学生の時に橋口譲二さんの写真集を見て行きたかったので行ったのですが、閉塞感が漂い、行き場のない気持ちが渦巻いているような印象を受けた街でした。チェックポイントチャーリー超えたら別世界でしたねぇ。
Commented by sowhat99 at 2013-06-15 23:02
おー、きんさんも、東西ドイツの頃のベルリンに行かれたことがあるんですね! スゴイ!!
by sowhat99 | 2013-06-09 23:15 | 旅行 [ドイツ] | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31