人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザクロを使ったお料理第2弾☆ Glazed Lamb Meatball

庭で採れたザクロを使ったお料理第2弾、今度はこんなのを作ってみました。
ザクロを使ったお料理第2弾☆ Glazed Lamb Meatball_d0154118_19264782.jpg

Glazed Lamb Meatball。 ラム肉のミートボールにザクロの果汁を煮詰めて絡めたものです。

1.  ラムの挽肉に、好みのスパイス、タマネギのみじん切り、パン粉、卵、塩少々を加えて手でよく混ぜ合わせ、丸いミートボールを作ります。

2.  薄く油を引いたフライパンで、1のミートボールを焼きます。強火でミートボールの表面に焼き色をつけたら、弱火にしてミートボールの中まで火が通るように蓋をして焼きます。

3.  ミートボールに火が通ったら、ザクロの果汁、ブラウンシュガー少々、を加え、強火にしてザクロの果汁を煮詰め、ミートボールに絡めます。

4.  ザクロの果汁がミートボールに絡まって、きれいな艶が出たら出来上がり。 お皿に盛って、乾煎りした松の実を散らして、ヨーグルトソース(ヨーグルトに細かく刻んだミントを混ぜたもの)を添えます。

いつものごとく、材料の分量とか、まったく量ってなくて、適当なんですが。

まあ、ミートボールは、ハンバーグを作るような要領で。。。 ミートボールに混ぜるスパイスは、今回は、クミンシードとチリパウダーを使いました。

最初はザクロの果汁だけで照りをだそうかなと思っていたのですが、ザクロの果汁は結構酸味が強いので、ほんのちょっとブラウンシュガーを加えてみたのですが、これが大正解だったみたい。 酸味と甘みのバランスも良かったし、ほんの少し加えただけだけどブラウンシュガーのおかげで味に深みが出たような気がします。

中華の甘酢あんを絡めた肉団子みたいですが、フルーツの酸味なので、お酢を使ったものよりもまろやか☆ ヨーグルトソースとの相性も抜群です!


ちなみに、ザクロの果汁は、こんな色。
ザクロを使ったお料理第2弾☆ Glazed Lamb Meatball_d0154118_19271979.jpg

とっても綺麗な色でしょ! 

来年はもっとたくさん実をつけてほしいなあ。 これでカクテルとかも作ってみたいのよね☆
Commented at 2013-04-28 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sowhat99 | 2013-04-25 19:31 | 料理 [メイン] | Comments(1)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31