人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ @ Moon Under Water(閉店)

追記: Moon Under Water は閉店しました。

ずーっとずーっと行きたいと思っていたレストランに、ついに行ってきました!

ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21344210.jpg

メルボルンの Fitzroy にある Moon Under Water

私が大好きなシェフ Andrew McConnell が経営する Builders Arms というパブの中にある、ファインダイニングのレストランです。

Builders Arms にはビストロもあるのですが、こちら Moon Under Water のほうは $75のコース1種類のみで毎週メニューが変わります。

席に着くとまず出てくるのがこちらのチーズビスケット。
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21351183.jpg


そして、お店の方がこの日のコースメニューを説明してくれて、その中に何か食べられないものや好みじゃないものがないかどうかを聞いてくれます。

私も夫も、何でもオッケーなので、変更なしでこの日のコースをいただきましたが、周りのテーブルを見ていると、生のお魚がダメな人やベジタリアンの人など、その場でのリクエストにもちゃんと答えてくれてましたよ。


まず最初に出てきたのが、こちらではピピ (pipi) と呼ばれるアサリのような貝を使ったアミューズブーシュ。 貝の身をトマトやハーブのサルサっぽいソースで和えてある冷たいおつまみです。 さっぱりして美味しかった~。
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21354759.jpg

そして、このおつまみがのっかっていた容器の木の蓋を開けると、そこにはパンとバターとキュウリのピクルスが入ってました。 なんだかオプショップで売ってそうなレトロな容器がとっても可愛い☆
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_2136185.jpg
このキュウリのピクルスは、ディルの香りが利いていて、とっても美味しかったです。 私はディルが大好きで、庭でいっぱい育てているので、これは真似したい!


さて、コースの1品目はこちら "Smoked bonito, cauliflower, caper & raisin vinaigrette"
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21373596.jpg
“smoked” とありますが、火が通った燻製ではなくて、お刺身の状態のカツオなので、たぶん smoke machine を使って、加熱せずにスモークの香りだけをつけてあるんだと思います。 お刺身の下にはクリーム状のソフトなゴートチーズ。 お刺身の上にかかっているサルタナレーズンを使ったソースがちょっと甘めで、ゴートチーズと良くあって、めっちゃ美味しい!! こういうの、大大大好きです。


2品目 "Wild mushroom, nettle & marrow"
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_2142827.jpg
上に薄~くスライスしたセロリアック(セロリのような香りがする根菜)がのっかっています。 セロリアックの下には、オレンジ色のエキゾチックなキノコ、パールバーリー(大麦)と松の実に、鮮やかな緑のネトルのソースがかかっていました。 
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21443998.jpg
この間 Cumulus Up で食べたケールのフリッターについてたソースは、ネトルで作ったソースだったに違いない! ネトルって、たまに雑草みたいに庭に生えてたりするんだけど、こんなに美味しいソースができちゃうのね。


3品目 "Oyster blade, asparagus, sea urchin butter"
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21453539.jpg
Oyster Blade (オイスターブレード) というのは、牛肉の部位の名前です。 私は肉の部位についてはホントに無知なんですが、調べてみると、オイスターブレードっていうのは、日本語ではミスジっていうみたいです。 こちらでは結構安くで買える部位なんですが、こんな風にさっと焼くと、柔らかくて、香ばしくて、味があって、とっても美味しいお肉ですね。 家でもオイスターブレード活用してみたいと思います。 お肉の下には、柔らかく煮たリークが敷いてあって、ウニを使ったソースが絡まって、お肉と一緒に食べるとまろやかでとてもおいしかったです。

ちなみに、こちらにはサイドでコスレタスとラディッキオとミントのサラダもついてきました。
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_2146266.jpg


4品目のデザート "Soft chocolate, prune & cognac"
ランチ @ Moon Under Water(閉店)_d0154118_21465850.jpg
特別凝ったデザートではないけど、コニャックのアイスクリームとプルーンのピュレが、ラムレーズンみたいな感じで、とっても美味しい☆ デザート重視の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、私はどちらかというと辛党で、ふだんデザートは頼まないことも多いので、こういうシンプルで美味しいお口直し的なデザートで充分満足。


Andrew McConnell は今ではメルボルンでいくつものレストランを持っているので、どうなんだろ?と思っていたのですが、お料理にもレストランそのものにも、しっかりと彼の色が出ていて大満足でした。 

彼のお料理は、なんと言っても素材の組み合わせが見事なんですよね。
一見シンプルなのですが、素材の味や食感を活かしつつ、且つさりげなく「おっ!」と思わせるイノベイティブなところがあるので、大好きです。

この Moon Under Water と Builders Arms は、Andrew McConnell と Josh Murphy の2人がオーナーシェフ。 Josh Murphy は Cumulus のヘッドシェフだった人で、それ以前にも Three One Twoや Circa the Prince で Andrew McConnell の下で働いていたシェフなので、その辺りのお料理が好きな人なら絶対気に入るはず。

コースで$75を高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだと思いますが、オーストラリアのファインダイニングのレストランでは、アラカルトでオントレーとメインを頼んだだけでこのくらいいってしまうレストランも少なくないので、私は大満足でした。

$75のコースっていう気分じゃない時には、Builders Arms のビストロもかなりオススメですよ☆→ こちら

Moon Under Water
211 Gertrude Street, Fitzroy, VIC
Tel. 03 9417 7700
追記:Moon Under Water は閉店しました。2018年現在、Moon Under Water のあったスペースは、Builders Arms のビストロになっています。



by sowhat99 | 2013-04-23 21:54 | ビクトリア州メルボルン | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31