モーニントン半島の先っぽへ

イースターの連休の最終日、モーニントン半島の先端にあるポイントネピアン国立公園 (Point Nepean National Park) に行ってきました。

ここは、私のブログに今まで何度となく登場している大好きな場所。
モーニントン半島の先端部が国立公園として保護されているのです。

このポイントネピアン国立公園、ここ数年、整備が徐々に進んでいたのですが、昨年末に大きな変化がありました。

今まで、ナショナルパークの入り口にあったインフォメーションセンターが、 Quarantine Station (検疫所跡地) のエリアへ移動。 それに伴い、Quarantine Station まで自家用車を乗り入れることが可能になりました。

そして、半島の先端部へと向かうトランスポーターの出発地点も Quarantine Station になりました。このトランスポーターは、以前はトラクターを使ったトロッコのような乗り物だったのですが、普通のバスに変わりました。

あのトラクターを使ったトロッコのような乗り物が、普通のバスになってしまったのはちょっと残念な気もしますが、以前は1日6往復しか走っていなかったトランスポーターが、今回の改正によって1日10往復(約30分に1本)走るようになったのは、かなりの進歩。ちなみに、 私が訪れたこの日はイースターの連休中だったので、更に増発されていて、15分間隔でトランスポーターが走ってました。

このトランスポーターのチケット (A$10) は、一度購入すると丸一日乗り降り自由。以前は本数があまりに少なかったので、乗り降り自由といってもあんまり活用できなかったんですが、このくらい頻繁に走るようになれば、あまり歩きたくない人でも、気軽にホップオン/ホップオフして楽しめますよね。

ちなみに、自家用車の乗り入れは今までどおりGunners Cottage まで可能です。 そこから先は自家用車を乗り入れることはできませんので、トランスポーター、徒歩、または自転車、ということになります。(自転車は有料で借りることもできます。)

この日、私たちは Quarantine Station に車を停めて、そこからトランスポーターで先端部の Fort Nepean まで行き、そこからビーチトラック経由で Quarantine Station まで歩いて戻ってきました。

半島先端の Fort Nepean からは、The Rip と呼ばれる、バス海峡からポートフィリップ湾への入り口となるところを一望することができます。

対岸の ベラリン半島のポイントロンズデール (Point Lonsdale) の灯台

ポートフィリップ湾への入り口となるポイントネピアンは19世紀後半から第二次世界大戦が終わるまで、防衛の要となったところ。 Fort Nepean、 Fort Pearce、 Eagles Nest の辺りには、機関室跡、砲台跡、トンネルなど、軍の要塞だった頃の史跡がいくつも残っています。

細長く伸びたモーニントン半島の先端部。バス海峡の荒波(右側)と、ポートフィリップ湾の穏やかな海(左側)が、一望できます。

Fort Pearce / Eagles Nest を越えたあたりで、Coles Track という脇道に入り、ブッシュの中をビーチに向かって降りていきます。

ビーチまで降りてきたら、あとはひたすら平らなビーチを歩いていくだけ。

半島先端の Fort Nepean から Quarantine Station までは、ビーチトラック経由だと、5キロぐらいかな。

5キロも歩きたくないという人は、Fort Nepean – Fort Pearce/Eagles Nest – Beach Track - Observatory Point - Gunners Cottage というコース(約3.5キロ)がお勧めです。 (→こちら

さて、今回インフォメーションセンターが移転してきたことによって、ポイントネピアン国立公園のハブとも言える存在になった Quarantine Station のエリアは、19世紀中頃以降、船でメルボルンにやってきた移民の検疫所だったところ。 今でも当時の古い建物がたくさん残っています。

1910年に建てられた Administration Building。(インフォメーションセンターは、この建物の中にあります。)

検疫所の病棟だった建物。

荷物や衣類の消毒が行われた場所と入浴施設

この Quarantine Station のエリアは、検疫所として使われていた後、20世紀後半には、士官学校など軍の施設として使われていました。

長年、軍の施設および要塞だったこともあって、ポイントネピアンが国立公園となったのは、わずか25年ほど前のこと。 国立公園になった後も、立ち入り禁止の区域があったりして、Qnarantine Station が一般公開されるようになったのも、たしか3~4年ぐらい前のことだったような気がします。

なので、意外と知名度が低い国立公園なのですが、景色も素晴らしいし、きちんと整備されていて、とても良い国立公園だと思います。

歩くのが苦手な人はトランスポーターで往復してもいいし、アクティブに楽しみたい人にはウォーキングトラックもたくさんあるし、自転車を借りてサイクリングしてもいいし。 そして、要塞跡や検疫所跡などのちょっとした史跡めぐりもできるし。

メルボルンから日帰りでも来れる距離だし、ぜひモーニントン半島の先っぽのポイントネピアン国立公園まで足を延ばしてみてくださいね☆

ポイントネピアン国立公園(Point Nepean National Park)
End of Point Nepean Road, Portsea, VIC

→ ポイントネピアン国立公園 (Parks Victoria のウェブサイト)

→ ポイントネピアン国立公園 ビジターガイド&マップ (PDF)

→ポイントネピアン国立公園内トランスポーター時刻表
Commented by きんさん at 2013-04-03 21:17 x
うちのダンナがここの公園好きです。大砲とか要塞とか軍事モノ好きなダンナとコドモは、スクールホリデー中にたまに出かけてます。私は検疫所・軍の施設の食堂跡の当時のメニューをみて「うわっ、イギリス」とのけぞりました。
Commented by sunshinegirl at 2013-04-04 17:52 x
今度の夏はPortseaに泊まりで行こうって言ってたとこでした~。この公園、是非行きたいです。泊まりに行くまで待てないんですけど、今月は行けないので、5月に日帰りで行くのはやっぱり寒いでしょうか?
Commented by sowhat99 at 2013-04-05 18:34
きんさん、
メニューには気がつきませんでした。 今度チェックしてみなくっちゃ。。。
sunshinegirlさん、
Portsea~Sorrento辺りは、ホントいいところですよね☆
ナショナルパークは、しっかり歩くつもりなら、真夏よりも少し寒いくらいのほうが歩きやすいと思います。
ただ、やっぱり晴れと曇りでは、海の色の美しさが全然違いますので、是非是非お天気のいい日を選んで行くことをお勧めします。
sunshinegirlさんのとこからだったら、そんなに遠くないので、天気予報を見ながら、「明日天気良さそうだから行ってみる?」みたいなノリで行かれるといいんじゃないでしょうか?
Commented by Taku at 2013-08-08 14:59 x
2013年8月、現在の時刻表では、Quarantine Station 3:30発が最終です。Fort Nepean には、3:45頃に到着です。Fort Nepean 4:00 発に乗って戻れます。15分ほどですが、機関室跡、砲台跡、トンネルなど一通り見学できます。ただし、半島の一番先まで歩いて、全部まわるには15分では足らないので、Quarantine Station 3:00 発以前のバスに乗ったほうがいいと思います。別のページにも書いたのですが、今後行く人に役に立つかもしれないので、一応書いておきます。
Commented by sowhat99 at 2013-08-08 15:53
Takuさん、情報ありがとうございます!
by sowhat99 | 2013-04-03 20:29 | ビクトリア州モーニントン半島 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。