人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーとヨーグルトのムース

先日、私と夫と2人して同時にヨーグルトの大きなタブを買い込んでしまいました。

。。。というわけで、余ったヨーグルトを消費すべく、旬のマンゴーを使って作ったデザートがこちら。

マンゴーとヨーグルトのムース_d0154118_19375073.jpg

マンゴーとヨーグルトのムース

① 粉ゼラチン(大さじ1)を水(50cc)でふやかしておきます。

② マンゴー(大1個)は、皮をむいて適当な大きさに切り、ミキサーで攪拌してピューレ状にします。

③ ①を鍋に移し、砂糖(グラニュー糖)50グラムを加え、スプーンでかき混ぜながら中火で温めます。

④ 砂糖が溶けて滑らかになったら、③のマンゴーピューレのうち200ccと、その残りに分けておきます。

⑤ 200ccのマンゴーピューレを鍋に戻し、①のふやかしたゼラチンを加え、弱火にかけながら、スプーンでかき混ぜ、ゼラチンを溶かします。(残りのマンゴーピューレは、出来上がりにソースとして使います)

⑥ ⑤でゼラチンを溶かしたマンゴーピューレをミキサーに戻し、ヨーグルト300cc、牛乳100ccを加え、ミキサーで攪拌します。

⑦ ⑥を型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

⑧ 固まったら、④で分けておいた残りのマンゴーピューレを上からかけて、出来上がり。

この分量で作ると、出来上がりが約600ccになります。 上の写真の型 (結構大きめです) で、4つ出来上がりました。

ヨーグルトとマンゴーの割合も丁度いい感じでした☆

やっぱり、ヨーグルトを使うと、生クリームを使ったムースよりもかなりサッパリしますね!

 
Commented by bikkie at 2013-01-21 17:48 x
ちょうど全ての材料が自宅にあったので、早速真似してマンゴームース作ってみました~。
生クリームもあったので、100ccほどヨーグルトとチェンジしてみましたが、ヨーグルトメインなのでこってりし過ぎずとってもおいしかったです~。
マンゴーが安い今の時期にはとってもいいですね☆
Commented by Yumiko at 2013-01-22 01:05 x
私も昨日、マンゴープディングを作ったところです。寒天入りの既製品で作ったんですが、生クリームと牛乳で作ったので、ちょっと重いなーと思いました。sowhatさんのレシピで次回再挑戦してみます。ココナッツミルクでもおいしそうですね。
Commented by sowhat99 at 2013-01-23 19:34
bikkie さん、
ヨーグルトを使うと、食後にお腹がもたれませんよね。
とは言え、生クリームを少し混ぜたものも美味しそうですね~。
今、マンゴー、美味しいですよね☆
Commented by sowhat99 at 2013-01-23 19:38
Yumikoさん、
私はホントはゼリーより寒天のほうが好きなんですよ。
寒天のほうが、固まるのに時間かからないし(笑)。
ココナッツミルク+マンゴーも美味しそうですねえ。
by sowhat99 | 2013-01-19 19:50 | 料理 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31