人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ @ Ten Minutes by Tractor

2週間ほど前になるのですが、母が滞在中、久しぶりに Ten Minutes by Tractor へ食事に行きました。

Ten Minutes by Tractor は、今年の8月に出版された2013年度版の The Age Good Food Guide では、モーニントン半島で唯一の2ハットを獲得した、とっても素敵なワイナリー&レストランです。

実は、こちらのレストラン、日本人の方がシェフとして働いていらっしゃるんですよ~。 以前、私のブログにコメントを残してくださったことがあって、なんでも現在はデザートを担当されているとか。

私たちが席に着く前にキッチンから出てきてくださって、少しお話する機会があったので、お勧めのデザートは何ですか?と伺ったら、「リコリスのデザートが面白いです」とのこと。

後で載せますが、このリコリスのデザートが、めっちゃ美味しかったんですよ!!


さてさて、この日のお料理は、こんな感じでした。

まずは前菜

ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_1911655.jpg
TUNA & SCAMPI – sashimi tuna, sautéed scampi, saffron aioli, cucumber puree,
confit tomato, sauce fresca


ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19115186.jpg
OCEAN TROUT – slow cooked ocean trout, new season asparagus, scallop, cauliflower,
brioche, tarragon aioli


ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19115556.jpg
PEARL BARLEY – a salad of green beans, brigoule artichokes, blue cheese, pear, almond,
celery jelly


私が頼んだのは、"Vegetarian” のセクションから選んだパールバーリー(丸麦)を使った1皿。 
これ、とってもとっても美味しかったです。

こちらのレストランでは、メニューに ”Vegetarian” というセクションがあって、前菜もしくはメインに選ぶことができるんです。

前回こちらで食事をした時にも やはりVegetarian のセクションからマッシュルームのパンナコッタというのを選んで、とっても美味しかったんですよね。

私はベジタリアンではないんですが、こちらの Vegetarian のメニューは、ベジタリアンじゃない人でも感激の美味しさですよ!

夫が選んだ Tuna & Scampi、母が選んだ Ocean Trout も少し食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。


そしてメイン

ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19124295.jpg
FLATHEAD – rock flathead, 1333 vegetables, green tomato, fennel, verjus beurre blanc

ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19124670.jpg
DUCK – sous vide duck breast, pumpkin, blood orange, bigarade sauce

ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19132792.jpg
HAPUKA – hapuka fillet, scallop & crab ravioli, leek, piperade reduction

私が頼んだのは、一番下のHAPUKA。

これを選んだのはちょっと失敗だったかな。。。 お魚の量がかなり多くて、食べてるうちにちょっと飽きてきちゃいました。

母の頼んだ鴨肉は、とっても美味しかったです。 パンプキンって鴨肉と合うんですねえ。


そして、デザート

ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_19142013.jpg
RHUBARB – white chocolate ganache, poached rhubarb, rhubarb sorbet,
citrus fruit crumble, lime soda


ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_191416100.jpg
LIQUORICE – liquorice balloon, cassis mousse, poached pears, poppy seed cake,
pear sorbet


母はルバーブ、私はシェフお勧めのリコリスのデザートを頼みました。

リコリスのバルーンは、液体窒素 (Liquid Nitrogen)を使って固めているんだそう。

バルーンを割ると、中にはココナッツ(だと思う)のムースのようなものが入っていました。
ランチ @ Ten Minutes by Tractor_d0154118_1915569.jpg


このデザートがですね、めちゃめちゃ美味しかったんですよ~。

リコリスのバルーンはアイスキャンディーのような食感で、中に入ってるムースはふんわりクリーミー。で、脇に添えてあるカシスのムースとピューレの酸味がとっても爽やか! 素晴らしい組み合わせです。

全体的に甘さは控えめで、とってもさっぱりしてるんですよ。

母が頼んだルバーブのデザートも、とてもさっぱりとしていて、ルバーブのソルベの下にあるホワイトチョコレートのガナッシュも甘さ控えめで美味しかった~。

前回こちらのレストランでデザートを頂いたときにも感じたのですが、こちらのレストランのデザートは、フルーツの酸味をとてもうまく使っているなあと思います。

どちらかというと辛党の私は、デザートを食べた後、食べ過ぎた~って後悔することが多いのですが、この日は、デザートを食べる前よりも、食べた後のほうが、満腹感が和らいで、爽やかな気分になりました。


大変おいしゅうございました☆


Ten Minutes by Tractor
1333 Mornington-Flinders Road Main Ridge VIC
Tel. 03 5989 6080
Commented by Yumiko at 2012-12-14 19:45 x
ここ、本当に心の底から行きたいのに、赤ん坊が産まれて、行けるチャンスが一年ほど延期になってしまいました。ここでお祝いするのをゴールに子育て頑張ります!それまでは美味しそうなお写真とレポートで我慢。。。
Commented by sowhat99 at 2012-12-14 20:06
Yumikoさん、
1周年のお祝いは、是非ここで!!
ここは、ワインも美味しいですよ☆
Commented by ASAHI at 2013-03-12 13:05 x
はじめまして。
今回両親とオーストラリア旅行をすることになり、たまたまこちらのブログを拝見しました。

素敵な写真が満載で、モーニントン半島を訪れてみたくなりました。

今回の日程では3/23(土)が18時までフリーなので、レンタカーを借りてモーニントンを訪れる予定です。
ちなみに滞在はメルボルン市内のホテルです。

朝ホテルを出発して、イチゴ狩り→ランチ→ペニンシュラ温泉の順番で予定をしているのですが、
その場合Ten Minutes by Tractorでランチをとるのは距離的にどうでしょうか?

ブログを拝見していると素敵なお店がたくさん出てくるので目移りしてしまいます。
上の行程で行くとしたらオススメのレストランはありますか?

突然のメールで恐縮ですが、お時間がございましたら、ご返信いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


あさひ
Commented by sowhat99 at 2013-03-12 22:22
あさひさん、初めまして! 

レストランは、やっぱりTen Minutes by Tractorが一番お勧めです。 イチゴ狩りのSunny Ridge Strawberry Farm からもすぐ近くです(1キロぐらい)。 ただし、Ten Minutes by Tractor はとても人気のあるレストランなので、予約はMUSTです。(ウェブサイトから予約できます)

Ten Minutes by Tractor から Peninsula Hot Springs までは、車で30分ぐらいです。

18時までフリーとのことですが、18時までにシティに戻っている必要があるとすると、ランチの後温泉というのは時間的にかなりギリギリかもしれません。 もし、早朝出発が苦手でなければ、温泉→ランチ→イチゴ、の順番ほうが時間的にゆとりがあるかもしれません。

天気が良ければ、Arthurs Seat の展望台も景色が良くてお勧めです。(Ten Minutes by Tractor から約8キロ)

他に何かご質問などありましたら、遠慮なくご連絡ください。
非公開コメントでメールアドレスを残していただければ、こちらからメールさせていただきます。
Commented at 2013-03-17 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sowhat99 | 2012-12-14 19:29 | ビクトリア州モーニントン半島 | Comments(5)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31