人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードドレッシング和え

家の夫はラディッシュが大好き。たまに種を買ってきては、せっせと庭に蒔いています。

このラディッシュは、真冬に種を蒔いたので、なかなか大きくならなかったのですが、ここ数日でみるみるうちに大きくなって、数日前に大きめのものは全て収穫したつもりだったのに、昨日またこんなにたくさん食べごろのラディッシュが出来てました。

ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードドレッシング和え_d0154118_1535397.jpg

これは細長い種類のラディッシュなので、ニンジンみたいに見えますが、味は普通のラディッシュです。


ラディッシュがたくさん採れた時に、いつも作るのが、ラディッシュと刻んだピーナッツをハニーマスタードのドレッシングで和えるサラダ。
ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードドレッシング和え_d0154118_1552898.jpg

ラディッシュとマスタードのピリッとした辛味と、ピーナッツと蜂蜜の甘みがとってもよく合うんです。

ハニーマスタードのドレッシングは、蜂蜜とイングリッシュマスタード(もしくは和がらし)と白ワインビネガー(もしくは酢)とオリーブオイルを混ぜたものです。

マスタードにも色々種類がありますが、このサラダには、ピリッとしたイングリッシュマスタードか和がらしが一番合うような気がします。

昨日は、このサラダに、庭で採れたスノーピーも加えました。
ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードドレッシング和え_d0154118_1564342.jpg

こちらでは、スノーピーを生のままサラダにいれたりしますが、熱を加えたほうが甘みが増すような気がするので、私はいつもさっと湯がきます。

さっと茹でると、これまた鮮やかな緑色になりますよね。

スノーピーの緑って、本当に春らしくて美しい☆
by sowhat99 | 2012-09-08 15:11 | 料理 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31