人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルグルとパールバーリーのリゾット&白身魚のミドルイースタン風

一昨日、タブーリを作ったのですが、たくさん作りすぎて余ってしまいました。

タブーリというのは、細かく刻んだトマトとパセリとブルグル(挽き割り小麦)をレモン汁とオリーブオイルで和えた、レバノン料理のサラダです。

残り物のタブーリ、そのまま食べてもいいんだけど、やっぱりサラダ類って、時間が経つと美味しくないので、思い切ってそのまま鍋に移して火にかけてみました。

トマトとパセリとレモン汁とオリーブオイルなので、煮込めばちょっとしたソースっぽくなるかな?と思って。。。

しばらくすると、ブルグルから粘り気が出てきたので、「おっ、これはリゾット風の付け合わせになりそうだ!」と思いついて、茹でて冷凍保存してあったパールバーリー(丸麦)も少し加えて、水を少しずつ加えながらリゾット風になるまで弱火で煮込んだら、と~っても美味しい付け合わせが出来上がりました。

ブルグルとパールバーリーのリゾット&白身魚のミドルイースタン風_d0154118_845247.jpg

メインは、白身魚のミドルイースタン風。

白身魚の切り身を、白ワイン、オリーブオイル、摩り下ろしたニンニク、オールスパイス(なければシナモン)、月桂樹の葉(なければ省略)、細かく刻んだドライアプリコット、塩コショウ、でマリネして、マリネ液ごとフライパンで蒸し焼きにしたものです。

私はオレンジラッフィという魚を使いましたが、白身魚ならなんでもかまいません。


なんか、ものすごく適当に作ったのに、メインのお魚と付け合せのリゾットを一緒に食べると、めっちゃ美味しかった!!!

これはリピ決定です☆
by sowhat99 | 2012-08-23 08:47 | 料理・食べ物 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31