人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白身魚の蒸し焼き アジアン風

白身魚の蒸し焼き アジアン風_d0154118_2034421.jpg

フライパンで白身魚を蒸し焼きにして、アジアン風のソースをかけました。 オイスターソースを使った、ちょっぴり甘めのソースです。

今回はオレンジラッフィという魚を使いましたが、フラットヘッド(コチ)を使っても美味しいです。 ま、白身魚ならなんでもOKです。

白身魚の蒸し焼き アジアン風

1. 薬味を準備します。 
コリアンダー(シャンツァイ)の葉っぱ:適当な大きさにちぎります
カシューナッツ(またはマカダミアナッツ):軽くトーストして適当な大きさに刻みます
赤唐辛子(生のもの):薄い小口切りにして種を取り除いておきます
ライム:薄く削ぎ切りにした皮を千切りにしておきます
生姜:薄くスライスしたものを千切りにしておきます。

2. 小さなフライパンに、白ワイン(または日本酒、紹興酒など)を注ぎ(フライパンの底から1~2センチぐらい)、そこに1で千切りにしたライムの皮と生姜の千切りを入れて、火にかけます。 煮立ってきたら、軽く塩コショウした白身魚を入れ、蓋をして、蒸し焼きにします。(魚が煮くずれない程度にグツグツと中火で、途中、魚をひっくり返してください)

3. 魚に火が通ったら、魚を取り出して、お皿に盛り付けます。

4. 魚を取り出した後のフライパンに(魚を蒸し焼きにした時の汁がフライパンにたくさん溜まっている状態。汁があまり残っていない場合はお酒または水を足してください)オイスターソース(大さじ一杯弱)を加え、強火で沸騰させます。 ぐつぐつと煮立て、とろみがついたら、このソースをお皿に盛りつけたお魚にかけます。

5. 用意しておいた、コリアンダー、カシューナッツ、赤唐辛子を振りかけて、上からライムをギュッと搾って、出来上がり。

私は、庭で採れたライムがあったので、ライムを使いましたが、なければレモンでかまいません。


あっという間にできちゃいますので、付け合わせやテーブルセッティングなどを全部用意してから、最後にお魚を蒸し焼きにしてくださいね。


簡単だけど、美味しいですよ!
by sowhat99 | 2012-08-03 20:36 | 料理・食べ物 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31