人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリア州立図書館

先日、ビクトリア州立図書館 (State Library of Victoria) で行われている Love and Devotion: From Persia and Beyond という展示を見学してきました。

オックスフォード大学のボドリアン図書館からやってきた ペルシャ、オスマン帝国、ムガル帝国の 13世紀~18世紀の書物が展示されています。

Nizami、Jami、Rumi といったペルシャの詩人、アラビアンナイトなどの、美しいイラスト入り写本(手書きの本)の数々。

私は、この辺りの文学についてはまったく無知なので、展示を見る前に聞いたことのあったものといえば、アラビアンナイト(千夜一夜物語)ぐらい。

あとは、あっ、Brunswick にあるミドルイースタンのレストラン Rumi の名前はこの詩人から来てたんだ!と気がついたり。

。。。とそんな程度の知識しかなかった私ですが、それでも、美しい手書きの古書を実際に見ることが出来て、かなり感動しました。


実は、私、ビクトリア州立図書館を訪れたのは今回が初めて。

図書館の建物自体も、歴史あるもので、とても美しい。
ビクトリア州立図書館_d0154118_19543167.jpg
(上の写真は、州立図書館の La Trobe Reading Room)


今回の Love and Devotion From Persia and Beyond の展示はKeith Murdock Gallery で行われている特別展ですが、他にも常時行われている展示がいくつかあったりして、なかなか面白いところです。


ちなみに、この Love and Devotion From Persia and Beyond の展示は、7月1日まで。

入場は無料です。(こんなのが入場無料で見れるのは嬉しい)


State Library of Victoria
328 Swanston Street, Melbourne
Commented by sunshinegirl at 2012-06-24 15:15 x
私も、先週の木曜日に、このエキシビジョンに行って来たばかりです。手書きの古書がとても美しく、金箔などが使われた凝ったデザインのものが多く、昔の人ってすごいと感動しました。州立図書館のLa Trobe Reading Room、すごくキレイですよね。今回は時間がなくて、エキシビジョン以外は、La Trobe Reading Roomの写真をささっと撮るだけで終わってしまったのですが、次回もう少し時間のあるときにまた行きたいと思っています。

ところで、Jerusalem Artichoke、有難うございました。きんさんより、頂きました。かなりたくさん頂いてしまい恐縮です。。。早速、調理してみたいと思います。今度きんさんも一緒に、お会いできれば嬉しいです。
Commented by sowhat99 at 2012-06-25 17:16
Sunshinegirlさん、
とっても素敵な展示でしたよね。私も州立図書館を訪れたのは初めてだったんですけど、また気に入った展示があったら行ってみたいな~と思ってます。
Jerusalem Artichoke たくさん採れすぎて困ってるので、貰っていただけると嬉しいのです。お口に合うと良いのですが。。。
今度ぜひぜひランチご一緒させてください☆
by sowhat99 | 2012-06-23 19:59 | ビクトリア州メルボルン | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31