人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンの花

ジャスミンの花_d0154118_12443479.jpg


今、ジャスミンの花が満開です。

このジャスミンは、6年ほど前にこの家に越してきた時には、我が家と隣家の間の塀沿いに植えられていたのですが、私は塀に蔓性の植物を這わせるのはあんまり好きじゃないので(というか、木製の塀なので、蔓が間に入ったりして塀を傷めちゃうので。。。)、庭の真ん中にトレリスを作ってそこに植え替えたものなんです。

ところが、このジャスミンが、いくら剪定をしても追いつかないくらい元気が良くて、いつもトレリスからはみ出しちゃって、どうも見栄えが良くないんです。。。 今のトレリスが小さすぎるってことなんですね。

ということで、今年はこのジャスミンの木を移動するつもり。

庭の隅に、コンポストビンやら木材の切れ端やらを置いてある場所があって、そこに目隠し用のフェンスを立てたので、そこに這わせようかな~と思ってます。

移動するときは、かなり剪定しないといけないけど、とても強健な木なので、日当たりの良い場所さえ選べばあっという間にカムバックしてくれるはず。


さて、このジャスミン、葉っぱがハゴロモジャスミンにそっくりなので、今までてっきり“ハゴロモジャスミン”ってやつだと思ってたのですが、ハゴロモジャスミンっていうのは蕾がピンクのジャスミンなんですね。

我が家のこのジャスミンは、蕾も花も真っ白です。私はこのジャスミンの緑と白のコントラストが大好きなんですよねー。

香りはジャスミンらしい良い香りがするのですが、ハゴロモジャスミンほどの、むせ返すような強い香りではありません。

我が家のこのジャスミンは何ていう種類なんだろう?と思って調べてみたのですが、ジャスミンってこんなにもいろんな種類があったんですね~。 

なんとなく Jasminum Azoricum っていう種類に一番似てるような気がするのですが、よくわかりません。。。
Commented by Vicugna at 2012-03-31 22:35 x
ホントに素敵なジャスミン!!育てたいなぁ~と思いつつ、
今のベランダでは場所も狭そうで、いつも買うのを躊躇しています…

肉まんですが、ワタシはウーエンさんや知人にいただいたレシピで作っているのだけど、それは、ショートニングではなくサラダオイルですよ♪
肉まんの作る量が、自分の持っている蒸し器だと2回蒸さなくてはいけないから、生地が発酵しすぎないように注意するのが大変でした(笑)
Commented by ぼるんちゃん at 2012-04-02 20:22 x
うちにも豪強なジャスミンが君臨!笑
しかもそっくりです!!
名前も知りませんがあまり香りも強くないので
見た目が軽やかで素敵なので
気に入っています!!
こうやってアレンジしてもとってもステキ♡
真似させてもらっちゃいますね♡ウキウキ♡
Commented by sowhat99 at 2012-04-02 21:58
Vicugnaさん、
あー、分かります!
家の蒸し器も小さくて、もう少し大きいのが欲しいなあ~と思ってたんですよー。
Commented by sowhat99 at 2012-04-02 22:02
ぼるんちゃん、
あっ、きっと同じ種類のジャスミンですね☆
アレンジといっても、伸びすぎた枝を剪定がてら切って、花瓶にいれただけなんですけどね。
ジャスミン自体が素敵なので、オシャレに見えます(笑)。
by sowhat99 | 2012-03-31 12:50 | 植物&ガーデニング | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31