人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿原のボードウォーク Bittern Coastal Wetland

湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_5375194.jpg

砂浜のビーチや岩場など、美しい海の景色が一杯のモーニントン半島ですが、そんなモーニントン半島で、ちょっと変わった景色が広がっているのがここ Bittern Coastal Wetland 。

モーニントン半島の東側のウェスタンポート湾に面した、ヘイスティングス (Hastings) とクリブポイント(Crib Point) の間に広がる、広大なソルトマーシュ(塩水の湿原地帯)です。 
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_5382928.jpg

Jacks Beach Reserve の駐車場からヘイスティングスまで、約4キロのボードウォークが続いていて、湿原の上をずっと歩けるようになっています。
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_539017.jpg

幅広い平らなボードウォークがずっと続いているので、サイクリングを楽しむ人にも人気です。
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_5393421.jpg

海沿いなんですが、マングローブなどのブッシュが茂っているので、ボードウォークから海はほとんど見えません。

モーニントン半島には美しい海の景色を見ながら歩けるウォーキングトラックもたくさんあるのですが、この「見渡す限り湿原」の中を歩いていると、なんだかちょっと別の場所にエスケープしたような気分になれるので、ここには割りとよく歩きに来ます。

先日訪れたスワンベイほどではありませんが、ここも水鳥が豊富なところ。 

私たちが訪れたときは引き潮だったので、水鳥たちの姿は見えず、水が引いた後の泥の上に残った鳥の足跡だけ。。。
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_5402088.jpg


この日は、ヘイスティングの近くまで歩いて引き返したので、合計7キロぐらい歩いたかな?


こちらは、Jacks Beach Reserve の駐車場の近くにあるジャックスビーチ。
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_541476.jpg

マングローブが茂っているのでビーチとしてはイマイチですが、ここからは海(ウェスタンポート湾)が見えます。

なんと、潜水艦が停泊してました。
湿原のボードウォーク  Bittern Coastal Wetland_d0154118_5422249.jpg


そうえいば、ジャックスビーチのすぐ南のクリブポイントには HMAS Cerberus というオーストラリア海軍の訓練施設があるんですよね。


潜水艦を実際に見たのは初めてかも。。。
by sowhat99 | 2012-01-29 05:46 | ビクトリア州モーニントン | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31