人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無人販売所で買ったアボカド / ワサビ入りワカモレ風おつまみ

モーニントン半島の Red Hill や Main Ridge あたりには、野菜や果物の直売所や無人販売所がたくさんあります。 特にこの時期は、Sunny Ridge Strauberry Farm のイチゴ、チェリーファームの直売所、Flinders Farm のトマトの無人販売所、などなど、美味しい野菜や果物を買うために Red Hill 方面へ車を走らせることもしばしば。


先日、Red Hill から Flinders へ向かう Mornington-Flinders Road をドライブしていたときに目に入ってきたのが “AVOCADO” の小さなサイン。

丁度、美味しいアボカドが食べたいなあ、と思ってたところなので、思わず急ブレーキをかけて、わき道へ。

サインに従って、舗装されていないガタガタ道を走って、なんだか個人のお宅?みたいなところを入っていくと。。。

ありました、無人販売所!

無人販売所で買ったアボカド / ワサビ入りワカモレ風おつまみ_d0154118_918531.jpg

錆び錆びの、古~い車を屋台代わりに使った、なんとも可愛い無人販売所です。

“25 YEARS ORGANIC” (樹齢25年オーガニック) と書いてあるお目当てのアボカドは1袋5ドル。 大き目のアボカドだと3個、小さめのアボカドだと4~5個入ってました。
無人販売所で買ったアボカド / ワサビ入りワカモレ風おつまみ_d0154118_9184248.jpg

左のカゴに入っているのは食べごろまで4日、右のカゴに入っているのは食べごろまで8~10日と書いてあります。 

カゴの外に出てるのが、私が選んだやつ。早くに食べたいので左のカゴから、小さめのアボカドが5個入っているものを選びました。 お金は、手前の “MONEY THANKS” と書いてある箱の中に入れます。


さて、数日後、熟したアボカドを使って作ったのがこちら。

無人販売所で買ったアボカド / ワサビ入りワカモレ風おつまみ_d0154118_9194062.jpg

Vicugnaさんのブログ “ビクーニャの足あと” の “山葵とパルミジャーノチーズで☆アボカドサラダ” のレシピを参考にして作ってみた、ワサビの入ったワカモレ風のおつまみです。

Vicugnaさんのレシピは、ワサビとパルミジャーのレジャーノとオリーブオイルを混ぜたものをアボカドに加えて、蒸し鶏と合えたもの。

今回は、パルミジャーノレジャーノはグラナパダーノで代用、そして蒸し鶏の代わりに海老を茹でて1cmぐらいに切ったものを使いました。 パーティーのおつまみ用なので、時間が経っても色が変わらないように、ライムの絞り汁も加えて、ちょっとワカモレ風に。

薄くスライスして四角く切ったパンにオイルスプレーをして、軽くトーストしたものにのせて、チャイブを散らしてみました。

簡単で、美味しいパーティー用おつまみの出来上がり~。

このレシピ、何とも気に入ったのが、ワサビが入ってるところ。 

日本人以外のゲストが我が家に集まる時には、なんとなく日本やアジアのテイストを入れたものを期待されてるような気がして、いつも何かしらそういうものを取り入れるようにしたいな~と思ってるんですよね。

このワサビの入ったアボカドの和え物は、そういう点でも活用度大! アボカドだしチーズも入っているので、和食やアジアンを食べなれていない人にも、ワカモレみたいな感覚で食べやすいしネ☆

私はエビを使いましたが、カニ(カニカマでも!)やマグロのお刺身と合えても美味しそう! もちろん Vicugnaさんのように蒸し鶏と和えたのも美味しそうだし、その時冷蔵庫にあるもので応用が利くところもいいですね☆

お肉やお魚類を使わなくっても、キュウリを四角く切ったものと合えても美味しいんじゃないかな。


そして! この無人販売所で買ったアボカドは、ねっとりして甘みがあって、やっぱりスーパーで買うものよりずっと美味しかったので、また近々買いに行きたいと思います。
Commented by Vicugna at 2011-12-29 08:10 x
Sowhatさん、オハヨーございます!いつも、リンクありがとうございます。
アボカドも無人の販売所があるのですネ♪ステキ!!このレシピは、山葵と合うものなら、なんでもいけそうですよネ。胡瓜も美味しそうだな☆
Commented by sowhat99 at 2011-12-30 19:30
Vicugnaさん、とっても良いレシピを教えていただきました。 感謝です☆
今度は蒸し鶏で試してみたいです。 もちろん、刻み海苔も忘れずに(笑)
by sowhat99 | 2011-12-27 09:25 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31