人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ

金曜日は久しぶりに天気が良かったので、フェリーに乗ってお出かけ☆

メルボルンのあるポートフィリップ湾は、右側(東側)からモーニントン半島が、左側(西側)からベラリン半島が出っ張っていて、モーニントン半島のソレント(Sorrento) とベラリン半島のクイーンズクリフ(Queenscliff)の間はフェリーで結ばれています。
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_702536.jpg

毎年10月には、このフェリーを利用して、メルボルンから出発してポートフィリップ湾を自転車で1周する(1周210km) “Around the Bay” というイベントも行われるんですよ。


さて、このフェリーは車ものせられる大きなフェリーなのですが、この日は車はソレントに置いて、人間だけで乗船。(車をのせると高いので。。。)
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_734449.jpg
ソレントからクイーンズクリフまではフェリーで約45分。1時間に1本運航しています。(→フェリーのタイムテーブル、料金などはこちら


フェリーから見たソレントの町とビーチ。 
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_754233.jpg
水が透き通っててとっても綺麗。


ソレントを出航してしばらくは、モーニントン半島の先端方向に向かって陸地沿いをゆっくり進みます。
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_765967.jpg

このソレントからポートシー (Portsea) までの海沿いには、豪邸が立ち並ぶことで有名。ポートシーは、何年か前にはオーストラリアの “Most Richest Postcode” と言われたことのあるところです。
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_791119.jpg

ソレントの近辺にはこういう黄色っぽい崖が続きます。 この崖の感じがイタリアのソレントに似てるから、ソレントっていう名前がついたんでしょうかね?
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_7125191.jpg

個々の豪邸から階段で崖を下りられるようになっていて、ジェッティやビーチにアクセスできるようになってるんですね。 
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_7164941.jpg

中にはヘリポートのある豪邸なんかもあったりします。


そして、この豪邸の建つ崖を通り過ぎると、そこからモーニントン半島の先端までは、ずっとポイントネピアン国立公園が続きます。 

ポイントネピアン国立公園は私の大好きな場所で、しょっちゅう訪れているのですが、海から見ると、いかに広大なエリアかということに驚かされます。

こんなに広大なエリア(それも景色の素晴らしい一等地)を国立公園として保護しているのは素晴らしいよね。

このフェリーにのると、イルカやアザラシなど海の動物を見かけることも多いのですが、この日は残念ながら遭遇せず。。。 以前冬に乗ったときには、クジラにも遭遇したんですよ。

そんなこんなで景色を楽しんでると、45分なんてあっという間、クイーンズクリフ (Queenscliff) に到着です。
Sorrento – Queenscliff フェリーでお出かけ_d0154118_7185817.jpg

ベラリン半島はモーニントン半島とはまた違った魅力のあるところです。

長くなるので続きはまた明日。
Commented by kate at 2011-12-04 10:23 x
おはようございます。
ソレント素敵ですね!こういう場所がVIC州でもあるんですね!と思い思わずコメントです。
Commented by Reiko at 2011-12-04 13:43 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿
される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by sowhat99 at 2011-12-05 06:04
Kateさん、こんにちは。
オーストラリアの海っていうと、常夏のクイーンズランド州のリゾート地が有名ですが、ビクトリア州にも海の綺麗なところはいっぱいあるんですよ。
ソレントやその周辺は以前にもブログに登場してるので、よかったら右側の「モーニントン半島ガイドマップ」のリンクから見てみてくださいね☆
Commented by sowhat99 at 2011-12-05 06:05
Reikoさん、こんにちは。
以前にもご連絡いただいて、サイト拝見させていただきました。 
ありがとうございました。
by sowhat99 | 2011-12-04 07:21 | ビクトリア州モーニントン半島 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31