人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードサラダ

裏庭に種を撒いたラディッシュがものすごい勢いで育ってます。

5日ほど前にも収穫したのに、今日庭に出てみると、5日前にはまだ小さかった葉っぱがまたワッサワッサと茂ってきていたので、今日もまた収穫してみました。
ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードサラダ_d0154118_2034033.jpg

ラディッシュが大好きな夫が買って来て蒔いたものなんですが、
どうやら一袋に色んな種類のラディッシュがミックスされたものだったらしく、赤いラディッシュ、白いラディッシュ、細長いラディッシュ、などなど。。。 土から引っこ抜いてみると色んな種類のラディッシュが出てくるので、とっても楽しい ☆

白いのは、蕪みたいに見えるので 「ひょっとして、蕪??」 って思ったりもしたんですが、かじってみると、かなり辛味が強く、正にラディッシュの味がします。


採れたてのラディッシュで、サラダを作りました。
ラディッシュとピーナッツのハニーマスタードサラダ_d0154118_2043282.jpg

ラディッシュとセロリとパセリに刻んだピーナッツを加えて、粒マスタード + イングリッシュマスタード + ワインビネガー + 蜂蜜 + オリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングで和えただけ。

“ラディッシュ&マスタードの辛味” と “ピーナッツ& 蜂蜜の甘み” がとっても良く合います。

採れたてのラディッシュは、みずみずしくって、本当に美味しいです☆
Commented by Vicugna at 2011-09-29 21:29 x
sowhatさん、こんばんは!
東京はやーっと秋めいてきたはずなのに、明日は29℃らしぃです…
フツーの秋になってほしい(笑)メルボルンは春の嵐ですかぁ。
春の突風は、目の悪いワタシにtいいはちょっとニガテ。

ラディッシュっていろんな種類があるんですねー。白いのとか長いのなんて、小さい赤い人参みたいに見えます☆
10月に入ったら、流石に27℃超えはないかと思うので、前にエントリーされてたスプラウトを室内で育てようと種だけは準備してます♪
Commented by きんさん at 2011-09-29 22:00 x
フレッシュなラディッシュおいしそうですね~♪ 種はDiggers Clubのやつですか?

先日Fork to Fork at Heronswoodに友人と行ったのをブログアップしました。Sowhatさんのポストをリンクさせていただきました。Diggers Clubに行く度にあ~我が家も野菜を育てるスペースがあればいいのに、と思います。
Commented by sowhat99 at 2011-09-30 19:55
Vicugnaさん、
メルボルンも暖かくなってきたと思ってたのに、また寒が戻ってきて、明日は15℃の予想です。
Vicugnaさんが育てるのは何のスプラウトなのかな??
ブログに登場するのを楽しみにしてまーす。 
Commented by sowhat99 at 2011-09-30 19:57
きんさん、リンクありがとうございます。
このラディッシュは、Bunnings で買ってきた種なんですけど、Diggers Club で買った 黒いラディッシュも育成中なんですよー。
by sowhat99 | 2011-09-29 20:09 | 料理 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31