人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のランチ @ Ten Minutes by Tractor

今週、2012年度版の The Age Good Food Guide が発売になりました。

私の住むモーニントン半島では、今回、合計5つのレストランが1ハットを獲得しましたが、その5つのレストランの中でもっとも高得点を獲得したのが、Ten Minutes by Tractor というワイナリーのレストラン。

そう言えば最近行ってなかったな~、っていうことで、昨日は久しぶりに
Main Ridge にある Ten Minutes by Tractor へランチに訪れました。

至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_1634049.jpg

ワイナリーの入り口には、こんな風にアンティークのトラクターが飾ってあります。

Ten Minutes by Tractor (トラクターで10分) って、面白い名前でしょ?

確か、もともとこのワイナリーの所有するブドウ畑がいくつかあって、それぞれのブドウ畑がトラクターで10分の距離にあるっていうことが名前の由来だと聞いたことがあります。


こちらが、セラードアとレストランの入り口。 
至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_1643097.jpg

中に入ると、とってもシックでモダンで落ち着いた雰囲気のする空間が広がっています。 レストランの窓は、当然ながら一面ガラス張りで、ブドウ畑を見渡しながら食事をすることができます。


食事の前に、まずはセラードアでワインの試飲。

何年か前に来たときには、こちらのシャルドネがとっても気に入ったのですが、今回シャルドネよりも気に入ったのが、10X のソーヴィニヨン・ブラン (Sauvignon Blanc)。 とってもいい香りがするんです!

ニュージーランドのマールボロ地方に代表されるような Grassy な(青草のような香りのする)ソーヴィニヨン・ブランとは全然違うなあ、と思ったら、あのGrassy なソーヴィニヨン・ブランはステンレスのタンクで熟成されているもので、こちらのソーヴィニヨン・ブラン は、フレンチオークの樽で熟成されているんだそうです。

そして、もうひとつ気に入ったのが、10Xのピノ・ノワール。 モーニントン半島のピノ・ノワールは美味しいものが多いのですが、こちらのピノ・ノワールは本当にフルーティーで美味しいと思いました!


さて、ワインテースティングの後はランチ。 


私の前菜
至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_1652346.jpg
山羊の肉をじっくり煮込んでほぐしたものに、ビートルートのパスタがのせてあります。 ビートルートのパスタはカルパッチョのように薄いので、言われないとパスタだとはわかりません。 

味も美味しいし、それに何よりもこの美しさ! 舌も目も楽しませてくれる1品です。



夫の前菜
至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_165503.jpg
タタキのように表面だけ火を通したマグロに、色とりどりの野菜とウズラの卵が添えてあります。 写真では光っちゃっててうまく映ってないんですが、紫色のじゃがいもを使ってたりして、色合いもとっても美しい。 紫色のじゃがいもは Congo という種類のじゃがいもだそうで、レストランのベジガーデンで採れたものなんだそうです。

マグロを一切れ味見させてもらったのですが、とっても香ばしい香りがしたので、バーナーで炙ってるのかな?と思いました。 めちゃめちゃ美味しかったです。 



私のメイン
至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_1664479.jpg
バラマンディのグリル。 お魚の下にあるのは、グリーントマトのピューレ。上にはナスのキャビア仕立て、トマトを乾燥させたもの、そして泡がのっかってます。 こちらも、とっても美味しかったです。 このアワアワな物体はなんなのかな?



夫のメイン
至福のランチ @  Ten Minutes by Tractor_d0154118_1675366.jpg
写真ではお肉はポークロインだけのように見えますが、この下には柔らかく煮込んだポークベリーが入ってます。 上にのってる黒いものはブラックプディングで、サイドに添えてあるソースはリンゴのソースです。 

ポークベリーを一口もらったのですが、とっても柔らかくて、味付けも濃すぎず丁度良く、美味しかったです。 そして、ポークベリーの下にあったポレンタが、ものすご~く美味しくって。。。 今ウェブサイトでメニューを見たら、buckwheat polenta と書いてあったので、蕎麦のポレンタってことでしょうか? メニューには書いてないけど、トリュフの香りもして、とっても美味しかったです。


いや~、もう、大感激! 大満足! のランチでした。

盛り付けもアートのように美しいし、各食材と味付けのバランスもとってもいい。 そして、レストランの裏にはベジガーデンがあって、そこで採れた食材を使ってるところも、シェフのこだわりが感じられて気に入りました☆

実は、この Ten Minutes by Tractor、かなり昔に2回ほど食事をしたことがあったのですが、その時の印象がそれほどでもなかったので、なんとなく足が遠のいていたんです。

でも、今回来てみて、本当にビックリ!!

間違いなく、モーニントン半島イチオシのレストランです。

こんなに近くに、こんなに美味しいレストランがあるなんて、
ホントに嬉しい ♥

こちらのレストランは1人 Minimum 2コースを頼まないといけないので、そこまで気軽にこれるレストランってわけではないのですが、今回食べたものの他にも美味しそうなお料理がいくつもあったので、また絶対行きたいと思います。



Ten Minutes by Tractor
1333 Mornington Flinders Road, Main Ridge, VIC
Tel. 03 5989 6080
Commented by 寒苦鳥 at 2011-09-02 18:58 x
う、うつくしい・・・
Commented by きんさん at 2011-09-03 07:24 x
ここ友人のイチオシのところです。我がダンナだと絶対ご紹介のポークを選びそう。私はマグロのお皿のプレゼンテーションに一票♪です。

Good Food Guideのレストラン選定の講評が先日のEpicureに出ていて、面白かったのでガイドも買おうかな…と思ってます。
Commented by sunshinegirl at 2011-09-03 10:21 x
素敵なレストランですね~。モーニントンへはドライブの練習がてら行こうと思いながら、なかなか行けないのですが、このワイナリーとレストラン、ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by sowhat99 at 2011-09-03 20:39
寒苦鳥さん、
...でっしょ~? 
料理は芸術だ~(岡村太郎風に。。。)
Commented by sowhat99 at 2011-09-03 20:41
きんさん、
このマグロのやつは、この日のスペシャルだったんです。
春らしくって美しいですよね!
私もこんな風に盛り付けられるようになりたいなあ。。。
Commented by sowhat99 at 2011-09-03 20:42
sunshinegirl さん、
暖かくなってきたし、ぜひぜひ、モーニントンにドライブにいらしてくださいね~。
by sowhat99 | 2011-09-02 16:22 | ビクトリア州モーニントン半島 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31