人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンデノンでアフガニスタン料理 (Dandenong)

昨日の土曜日は、夫が庭仕事に使っていた電動ノコギリを修理してもらいにダンデノンに行く、というので、私もくっついてダンデノンの町まで行って来ました。

メルボルンにお住まいの方はご存知だと思いますが、ダンデノン(Dandenong) の町は、メルボルンのシティの南東30km のところにある、比較的大きなサバーブです。 (注: パッフィングビリー機関車のあるダンデノン丘陵と名前は同じですが全然違う場所です。)

さて、何故いそいそと夫にくっついてダンデノンまでやって来たか、というと。。。

このダンデノンという町は、インド、スリランカ、アフガニスタン、アフリカ系の移民が多く住んでいる町なので、エスニックな面白いお店がいっぱいあるんです。

我が家からは車で1時間もかからないのですが、ダンデノンの町に来るのは本当に久しぶり。 2~3年ぶりぐらいかなあ。

アフガニスタン系やインド系のお店が並ぶThomas Street や Foster Street の辺りを徘徊して、スパイスをいくつか仕入れた後は、Afghan Pamir Restaurant というアフガニスタン料理のお店でランチ。

こちらのお店は初めてなんですが、実は、私、アフガニスタン料理って結構好きなんですよ~。 

アフガニスタン料理って、スパイスは効いてるんですけど、あんまり辛くないし、トマトやヨーグルトなど酸味の効いたものを使っているからか、それ程お腹にもたれないんですよね。

さて、こちらのお店、$26のセットメニューっていうのがあって、こちらを注文すると色んなものが少しずつ出てくるようなのですが、私たちは今まで食べたことのないものを食べてみたかったので、アラカルトからメインを2品注文しました。

最初に、パンとヨーグルトのディップとチャツネのようなものとサラダが出てきます。 こちらはメインとセットになっています。
ダンデノンでアフガニスタン料理 (Dandenong)_d0154118_19581610.jpg


そして、こちらは、夫が注文した Dopiyaza というもの。 
ダンデノンでアフガニスタン料理 (Dandenong)_d0154118_19583879.jpg
チキンと野菜の煮込みで、それ程辛くはないのですが、トウガラシの良い香りがします。


こちらは、私が注文した Kabuli Pallow というもの。
ダンデノンでアフガニスタン料理 (Dandenong)_d0154118_1959353.jpg
ライスの中にはかなり大きなチキンの塊が入っています。 たぶん鶏肉とお米を一緒に炊いているんだと思います。チキンのエキスを吸ったライスがとっても美味しいです。 上にのってる赤いものは、人参を炒めたものと、たぶんゴジベリー(クコの実)だと思うんですけど、このゴジベリーの酸味が効いててとっても美味しいです。 

サイドにミートボールのカレーが付いてくるんですけど、ライスの中にもかなり大きなチキンが入ってるので、かなりのボリュームです。

うわ~、こんなに一杯食べきれないね~、なんて話してると。。。

なんとサービスで Maantu も出してくれました!(笑)
ダンデノンでアフガニスタン料理 (Dandenong)_d0154118_19593729.jpg
Maantu っていうのは、ちょっとラビオリのようなアフガニスタンの料理で、上にトマトのソースとヨーグルトがかかっているのが特徴です。


久しぶりのアフガニスタン料理、とっても美味しかったです。 
特に、アフガニスタンのチキンライス Kabuli Pallow が気に入りました!


こちらのお店、一皿の量が多いので、大勢で来るか、もしくはセットやバンケットメニューにしたほうが、少しずつ色々と食べられていいかもしれません。

お店の方がと~っても親切で、感じが良いので、オススメですよ。


Afghan Pamir Restaurant
150-152 Thomas Street, Dandenong, VIC
移転しました→ 195 Lonsdale Street, Dandenong, VIC
Tel. 03 9792 0197
Commented by きんさん at 2011-08-19 21:34 x
アフガン料理面白そう! Kabuli Pallow の「サイド」にミートボールカレーってのは驚き。 中央アジアのお料理っていろいろ混ざっているみたいで面白いですね~。
Commented by sowhat99 at 2011-08-20 23:03
きんさん、
ホント、地続きだからでしょうね、言語や宗教は違っても、結構食べ物は共通するものがあったりして、面白いですよね。
でも、カレーはインドのカレーほど辛くはなくてトマト味が強いです。 機会があったら試してみて!
Commented by パスタ at 2011-09-02 13:47 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by sowhat99 at 2011-09-02 15:30
パスタさん、初めまして。
パスタファイターのサイト、拝見しました。
美味しそうなパスタがいっぱいですね!
これからもヨロシク☆
by sowhat99 | 2011-08-14 20:05 | ビクトリア州メルボルン | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31