人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ入りヨーグルトケーキ

賞味期限の迫ったヨーグルトが1パック (200g入りの小さなパック) 、冷蔵庫の奥に残っていたので、ヨーグルトとルバーブを使ってケーキを焼いてみました。

ルバーブ入りヨーグルトケーキ_d0154118_7273027.jpg


使ったのはこちらのレシピ。
Cpicon ヨーグルトケーキ by マドレーヌちゃん

分量は全てレシピ通り。 最後に1cmぐらいに刻んだ生のルバーブを生地に混ぜて焼いただけ。(→ ルバーブについてはこちら

使ったヨーグルトはグリークタイプの濃厚なナチュラルヨーグルト(無糖) です。


焼き上がりはこんな感じ。
ルバーブ入りヨーグルトケーキ_d0154118_729312.jpg


ヨーグルトのおかげで生地はしっとり。 卵が2個入っているので、卵のいい香りがします。

甘さ控えめで、ルバーブは酸味が強いので、甘党の人には粉砂糖を少しふりかけたほうがいいかも。

我が家は夫も私もあんまり甘党じゃないので、このままでとっても美味しくいただきました。


ルバーブの代わりにラズベリーを入れても美味しいだろうなと思います。
Commented by Vicugna at 2011-07-28 23:26 x
sowhatさん、こんばんは!
ルバーブ!ワタシ大好きです。ヨーグルトケーキとホントよく合いそうですネ。あぁ、朝食にいただきたい気分です☆ラズベリーのも美味しそう!
久しくお菓子は作ってないなぁー。
Commented by stessa2 at 2011-07-29 06:29
こんにちは!
おいしそうなヨーグルトケーキに目が釘づけになりました。笑
私は酸味が苦手なのでラズベリーでトライしてみたいです。
..っていいながら最近めっきりベーキングしていません。汗
またそろそろ焼いてみたいと思いまーす。
Commented by sowhat99 at 2011-07-29 08:13
Vicugnaさん、
ルバーブは香りがいいですよね。
庭に植わってるんですけど、次から次へとものすごく大きな葉っぱが茂ってくるので、剪定の意味もあって、ルバーブを使いました。
ラズベリーは高いけど、ルバーブならタダだし(笑)。
Commented by sowhat99 at 2011-07-29 08:18
satessaさん、こんにちは。
ルバーブはかなり酸っぱいですもんね。
カナダは涼しいからベリー類が豊富そう!!
このレシピ、材料を混ぜるだけなので、超簡単でしたよ~。 
by sowhat99 | 2011-07-28 07:31 | 料理 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31