人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイミーのカレーソースとレモンライス

先日Box Hill のアジグロ (アジアングロサリーの略。アジアの食材が売ってるお店) でカレーの葉が安くで売っていたので買ってきました。

ジェイミーのカレーソースとレモンライス_d0154118_8313482.jpg

カレーの葉 (Curry Leaves)という名前ですが、別にこれを乾燥させたらカレー粉になるというわけではありません。

とっても香ばしい香りのする食用の葉っぱで、カレーに入れて使ったりします。 インド南部やスリランカでよく使われる食材なんだそうです。

こういうエスニックな食材が簡単に手に入るのが、移民が多いオーストラリアの良いところ。

今回はアジグロで買いましたが、たしか Coles や Woolworth などのスーパーでも乾燥したものは売ってたと思うし、時期によっては生のものもスーパーで見かけたりします。



さて、このカレーの葉を使って作ったのがこちら。

ジェイミーのカレーソースとレモンライス_d0154118_8334132.jpg

ジェイミー・オリバー (Jamie Oliver) のカレーソース。

カレーの葉がいっぱい入った、ココナッツミルクベースのカレーソースです。

カレーの葉っぱが香ばしくって、ココナッツミルクがまろやかで、このカレーソースはホントに美味しい。 

野菜や鶏肉を入れて普通のカレーみたいにして食べても美味しいけど、お魚や海老なんかをソテーしたものに添えても美味しい。

なので、たくさん作って、小分けにして冷凍にしておくと便利!


この日は、バラマンディ(オーストラリアの白身魚)の切身をソテーして、ジェイミーのカレーソースを添えました。
ジェイミーのカレーソースとレモンライス_d0154118_8351859.jpg


そして、このジェイミーのカレーソースと一緒に食べるとこれまた美味しいのが、ジェイミーのレモンライス。
ジェイミーのカレーソースとレモンライス_d0154118_8354278.jpg

ジェイミーのレシピでは色んなスパイスやハーブやお豆なんかも入ってるのですが、私は面倒なので、レモン(皮がついたまま)の薄切りをオリーブオイルで炒めて、炊き上がったバスマティライスに混ぜただけ。この日はドライカラントとカシューナッツも混ぜてみましたが、レモンだけでも美味しいです。 


このとっても美味しいジェイミーのカレーソース、
レシピは “My Favorite Curry Sauce” という名前でこちらの本に載っています。

ジェイミーのカレーソースとレモンライス_d0154118_836671.jpg
Jamie Oliver  "Happy Days with the Naked Chef"


ジェイミー・オリバーのお料理は、素材の持ち味を大切にするお料理なので、私は大好き。 

素材の組み合わせや料理法などのアイディアが、とっても参考になります。
Commented by 寒苦鳥 at 2011-07-11 09:04 x
わ~~ 今まさに私が必要としてるレシピです!! 大量のレモンと、どうしていいか分からないバラマンディがあるのです!ジェイミーの料理は本当にいいですよねえ、私も大好き!でも本は持ってないので、早速買いに行きます!
Commented by Vicugna at 2011-07-11 19:20 x
カレーソースもレモンライスもおいしそー!!
洋書がたくさんおいてあるところに、本見に行ってみます☆
カレーの葉は日本に売ってるかな??これも調査!(笑)
Commented by きんさん at 2011-07-11 20:33 x
わ~い Curry Leaves。スリランカに昔住んでいたので、カレーの秘訣はこの葉っぱ。日本にいた時はなかなかフレッシュのものが手に入らなくて、乾燥のものを使っていたのですが、やっぱり香りが違う。オーストラリアだとフレッシュがアジグロに行けば手軽に手にはいりますよね。このカレーソース、時々発生する「スリランカカレー食べたい症候群」が出てきた時の対処法として試してみます(笑)。
Commented by sowhat99 at 2011-07-12 15:06
寒苦鳥さん、レモンが沢山あるんですか?
プリザーブド・レモン(塩漬けレモン)作ってみたらどうでしょ?
プリザーブドレモンの作り方
→ http://www.abc.net.au/tv/cookandchef/txt/s2017945.htm
私も1週間ほど前に仕込みましたよ。
Commented by sowhat99 at 2011-07-12 15:11
Vicugnaさん、
ジェイミー・オリバーは日本でも知られてるから(ですよね??)、きっと本売ってるんじゃないかな?
カレーの葉はきんさん曰く乾燥のものなら日本でも手に入るそうなので、東京なら手に入りますよ、きっと。
Commented by sowhat99 at 2011-07-12 15:13
きんさん、
やっぱりスリランカではカレーにはコレなんですね。
インド料理のお店はたくさんあれど、スリランカ料理のお店ってのはあんまり見かけないですよね?
本場のスリランカ・カレー、食べてみたいなあ。
by sowhat99 | 2011-07-11 08:49 | 料理・食べ物 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31