人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸してからグリル!で、一石三鳥のローストチキン

冬になると、ローストチキンが割と頻繁に登場する我が家。

先日は、ちょっとアジアンなローストチキンを作ってみました。

蒸してからグリル!で、一石三鳥のローストチキン_d0154118_7183684.jpg

いつものローストチキンはクスクスをスタッフィングしてオーブンでローストして作るのですが、今回はアジアンってことで、鶏を丸ごと蒸してからグリルしたらどうだろ?って思いつきでやってみたら、これがなかなかのヒットでした。

鶏のお腹の部分にリークの青い部分と土生姜のスライスを突っ込んで、リークの青い部分を敷き詰めた蒸し器に入れて蒸して、丸ごと蒸し鶏を作ります。 (1.5キロぐらいの鶏で、50分程蒸しました。)

で、その後、皮の部分に、好みの味付け(この日は、醤油+おろしニンニク+山椒の粉)+ オリーブオイル を塗って、オーブンのグリルモードで皮をパリッとさせて、ローストチキンの出来上がり。 薬味にリークの千切りを塩もみにしたものとコリアンダーとチリをのせて、ライムを添えました。

家みたいな二人家族だと、ローストチキンとして1回に食べるのはモモの部分だけで十分。 この 「蒸してからグリル方式」 だと、丸ごと蒸し鶏にした後、モモの部分だけ外してグリルしてその日に食べる分のローストチキンを作り、残りは蒸し鶏のまま置いておけるんですよね。 翌日はその蒸し鶏を使って、またちょっと目先の違うものを作れるってわけです。

で、更に嬉しいのが、鶏を丸ごと蒸したときに蒸し器の下段にたまったスープストック!! このスープストックを一晩冷蔵庫に入れて冷やしておくと、上に脂が白くたまるので、これを取り除くと、と~っても美味しいチキンのスープストックになります。

鶏1羽で、ローストチキン + 蒸し鶏 + スープストック が出来上がる、 “一石三鳥” というか “一羽三様”ってわけです。


さて、このスープストックを使って作ったのが。。。

鶏肉のフォー

蒸してからグリル!で、一石三鳥のローストチキン_d0154118_7211514.jpg


スープストックをナンプラー、砂糖、塩で味付けして、茹でたフォーの麺を入れて、蒸し鶏とコリアンダーとチリをのせて、レモン汁をたっぷり絞って出来上がり。 もやしがあれば更に良かったかな。

へへっ、フォーが大好きな私にはたまりません。

いつものローストチキンの時の副産物であるスタッフィングのクスクスも捨てがたいけどね。
Commented by ponzu_77 at 2011-07-02 09:11
わーーーーこれは贅沢ですね!!チキンのフォーなんて、本当今の季節にぴったりです!!!出汁がおいしそう。
Commented by みあみあ at 2011-07-02 10:42 x
お見事!、の一言につきます☆

私も食べるのも作るのも大好き人間ですが、SoWhatさんのお料理上手というかセンスというか”美味しい生活”にはもう本当感心してしまいます。

私は肉は食べないペスカトリアン(シーフードはOK)なんですけど、チキン好きな上の息子にさっそくこれ作ってみます! フォー、私も大好物です。いつもコリアンダーてんこ盛りです:-)

SoWhatさんがモーニングトンにお店なんて開いた暁には(いかがでしょう?)、私、駆けつけますよーーー!
Commented by 寒苦鳥 at 2011-07-02 13:09 x
はじめてコメントさせていただきます。私は料理が得意ではないのですが、センスのよいお料理と食器にいつも感嘆しています。季節が同じなので、これからも拝見してお料理の勉強をさせていただきます。
Commented by sowhat99 at 2011-07-02 14:40
Ponzu さん、
私は、毎日フォーでもいいくらい、フォーが大好きなんですけど、家の近くにはベトナム料理が食べられるところがあんまりないので、自分でそれっぽいものを適当に作ってるんですよー。
Commented by sowhat99 at 2011-07-02 14:47
みあみあさん、そんなに褒められると照れちゃいます。。。

私も、本当はお肉よりお魚のほうが好きなんですけど、未だにこちらでは "お魚を買うならココ!" っていうお魚屋さんが見つけられません。。。 みあみあさんは、お気に入りのお魚屋さんってありますか??
Commented by sowhat99 at 2011-07-02 14:58
寒苦鳥さん、はじめまして。

ありがとうございます。私の料理はあまり手の込んだものはないので、よかったら作ってみてくださいね☆

寒苦鳥さんはインドに行かれたことがあるんですね。 私も来年こそは!!インドに行きたいなあと思ってるので、後でじっくりとブログ読ませていただきますね☆

これからもよろしく!
Commented by きんさん at 2011-07-02 21:39 x
「一石三鳥」いいですね~! ウチもあんまり肉消費量少ない家なので鶏丸ごとだと余ってしまったりします。これはぜひマネします。

フォー大好き。ただスープがまだ納得のいくようにならなくてストレス溜めてたのですが、蒸し鶏の時のスープだと「うまみぎゅっと圧縮」っぽくてイケそうです。これも是非マネさせてください。
Commented by sowhat99 at 2011-07-03 20:45
きんさん、お帰りなさい!
このスープはフォーにぴったりでしたよ。
本当は、きんさんのブログにあった海南鶏飯を作ってみたいんですが、茹で系は家の夫がどうも苦手なもんで、未だ作れずにいます。。。
by sowhat99 | 2011-07-02 07:31 | 料理・食べ物 | Comments(8)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31