人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨肉のグリル 金柑ソース 

久々に鴨が食べたいな~と思っていたら、近くの肉屋さんで鴨肉が売っていたので買ってきました。

胸肉2枚が入ったパックで16ドルぐらい。 1枚で2人分あるので、1人前4ドル。 そう考えると、そんなに高くもないかな? 最近はラム肉なんかも結構高いし。

さて、買ってきた鴨肉を使って作ったのがこちら。

鴨肉のグリル  金柑ソース _d0154118_10301590.jpg

鴨肉のグリルに、庭に生っていた金柑でソースを作って添えてみました。


鴨肉のグリル 金柑ソース 作り方(2人分)

①  5センチぐらいの長さにぶつ切りにしたリーク(または白ネギ)を、耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジで加熱しておきます。

②  金柑(6個ぐらい)を半分に切って種を取り除きます。

③  小さな鍋に、②の金柑、白ワイン、水、を入れて強火で煮立てます。

④  ③に、①のリークを加熱したときに出た汁と、お砂糖を加え、弱火で煮込みます。(お砂糖の量は味見をして好みの甘さにしてください。途中水分がなくなりそうな時は、水を足してください。)

⑤  金柑の皮が柔らかくなってつやが出てきて、ソースにとろみがついたら火から下ろします。

⑥  軽く油をひいたフライパンで、軽く塩コショウした鴨の胸肉(1枚)を皮の面を下にしてソテーします。皮に色よく焦げ目がついたら、裏返して、更に1分ほどソテーします。

⑦  ⑥をベーキングトレーに入れ、予め180℃に温めておいたオーブンで、15分ほど焼きます。焼きあがったら、ベーキングトレーから取り出し、アルミフォイルで包み、室温で15分ほど休ませます。(ベーキングトレーにたまった鴨の脂は後ほど使うので捨てないように!)

⑧  ⑥で鴨肉をソテーした後のフライパンを使って、①のリークをソテーしておきます。

⑨  休ませた鴨肉をアルミフォイルから取り出し、薄くスライスします。

⑩  ⑦でベーキングトレーにたまった鴨の脂と、⑨でアルミフォイルにたまった肉汁を⑤の金柑ソースに加え、強火で煮立てます。

⑪  お皿に、⑧のリーク、⑨の鴨肉を盛りつけ、⑩の金柑ソースを添えて、出来上がり。

手が込んで見えるけど、意外と簡単。 時間もそんなにかかりません。

甘酸っぱい金柑ソースが鴨肉によく合います。

それにしても、鴨肉ってホントに美味しいよね! 
あと1枚残ってる胸肉はスモークにしてみようかな~なんて思ってます。
Commented at 2011-06-28 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sowhat99 at 2011-06-28 07:42
鍵コメのVさん、コメントありがとうございます。
後ほどメール送らせていただきます!
by sowhat99 | 2011-06-27 10:32 | 料理・食べ物 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31