人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクとリコッタチーズのプロシュート巻き

私はイチジクが大好きです。

昨日、八百屋さんの安売りコーナーで、イチジク4個がパックで 1ドル50セントになっているのを発見。 見てみると特に傷んでいるようでもなかったので買ってきました!

大きめの2つは、リコッタチーズとプロシュートを使って前菜にしてみました。
イチジクとリコッタチーズのプロシュート巻き_d0154118_73446.jpg

十文字に切り目を入れたイチジクにリコッタチーズをのせて、周りにぐるっとプロシュートを巻いて、オーブンで焼きました。 イチジクは皮付きのまま使っています。

イチジクがとろ~っとして美味しいです。

イチジクとプロシュートはとっても相性がいいですね。 
生ハム+メロンみたいに、生のイチジクをプロシュートで巻いたものも美味しくて大好きです。


残りの小さめのイチジク2つは、デザートに。。。
イチジクとリコッタチーズのプロシュート巻き_d0154118_735920.jpg

プチフールっぽく、ミニシュークリームを作って、先日友人に貰ったGrey Boxの蜂蜜と白ワインで軽く煮たイチジクをのせました。


さて、イチジク好きの私としては、我が家の庭にある鉢植えのイチジクの木がたくさん実をつけてくれると嬉しいのですが。。。  

早春に新芽と同時に出てきた実はやっぱり早すぎたのか落ちてしまったのですが、その後また実が出てきて、今は一応10個ぐらい実がついています。 毎日だんだん大きくなってきてはいますが、収穫できるのはまだ暫く先だと思います。 

去年は収穫できたのは3個だけだったのですが、今年は何個収穫できるかな?
Commented by Vicugna at 2011-01-15 23:03 x
sowhatさんこんばんは!
いちじくワタシも大好きです☆
生ハムとはよくいただきますが、加熱しても旨みが凝縮されそうで
おいしーでしょーね♪
広島でお酢の物系で初めていただいたときは、これまたおいしくって
びっくりしました!
おいしぃイチジクに育っているとよいですね^^
Commented by sowhat99 at 2011-01-16 07:38
Vicugnaさん、
サラダにイチジクを入れたりすることはありますが、いちじくの酢の物ですか?! 面白いですね! 今度試してみます。
by sowhat99 | 2011-01-14 07:08 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31