人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッシュとからし水菜のサラダ

旅行に出る前に撒いた野菜の種が、旅行から帰ってみるとすくすくと育っていました。

中でもラディッシュは、さすが二十日大根というだけあって、すでに収穫できるぐらいになってました。

ラディッシュとからし水菜のサラダ_d0154118_17583029.jpg


そして、こちらは Heronswood Garden のナーサリー (Diggers’ Club) で種を購入した水菜の一種。 
ラディッシュとからし水菜のサラダ_d0154118_17585236.jpg

普通の水菜とはちがって、細かいチリチリした葉っぱで、マスタードのようなピリッとした味がします。 日本では、からし水菜というようです。


収穫したラディッシュとからし水菜を使ってサラダを作りました。
ラディッシュとからし水菜のサラダ_d0154118_17593511.jpg

ラディッシュ、からし水菜、ホワイトアスパラガス (生のホワイトアスパラガスを茹でたもの)、オーブンドライトマト、ドライカラントを、イングリッシュマスタードとハチミツと白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングで和えました。

ラディッシュとからし水菜のピリッとした辛さに、ハチミツとドライカラントとオーブンドライトマトの甘みがマッチして、なかなか美味しいサラダが出来上がりました。 今回は入れませんでしたが、クルミを散らしても美味しいと思います。


ところで、このガラスのお皿、ステキでしょ? 真ん中の部分がボール状に深くなっているので、冷製スープや冷たいカッペリーニなんかにも使えます。

日本で買って、抱えて持って帰ってきました。 

へへっ、こんな感じのお皿、ずーっと探してたんですよね! これから夏に向かって重宝しそうです。
Commented by Vicuna at 2010-12-12 00:19 x
sowhat99さん、こんにちわ!
日本も、とっても堪能されたようですね♪
かつお茶漬も、うすかわ饅頭もみーんなおいしそうです!!

この記事を読んで、オーストラリアがサマークリスマスだったことを
思い出しました(笑)アホですねーワタシ。
ガラスのお皿、とっても素敵☆どれくらいの大きさなんですか?
私もかなり頑張って持ち帰る派ですが、sowhat99さんもスゴイですねぇ。

ラディッシュならベランダ栽培できそうだから、来年撒いてみようかなッ。
Commented by sowhat99 at 2010-12-12 05:55
Vicugnaさん、いやいや、今回は東京滞在が殆どなかったので、実は消化不良。 後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたよ。

ガラスのお皿は直径25.5cmです。こちらで買いました。→ http://item.rakuten.co.jp/shokkipro/ki342-008-02a/

ラディッシュならベランダ栽培でOKですよね。 採れたての新鮮なラディッシュはピリッとした辛味があって美味しいですよ。
by sowhat99 | 2010-12-11 18:04 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31