人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーカス・ミラー がやって来る!!!

先日、Kurt Elling がオーストラリアにやって来ることを見つけた私。

油断してるといかんな~と思って、オーストラリアのジャズ系のサイトを調べてると。。。 

なんと! Marcus Miller (マーカス・ミラー) が今月 George Benson のライブのスペシャルゲストとしてオーストラリアにやって来るらしい!



マーカス・ミラーは、アメリカのジャズ・ミュージシャン。 

ベーシストですが、才能多彩で、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーとしても有名です。

1981年にマイルス・デイヴィスが復活したときにベーシストとして抜擢され、1986年にはマイルス・デイヴィスの TuTu をプロデュース、このアルバムの殆どの曲はマーカス・ミラーの作曲によるものです。 

また楽器もベースだけではなく、バスクラリネットやソプラノサックスなど、様々な楽器を操ることで知られています。


私が特に好きなアルバムはこちら。


↑Marcus Miller  “M2” (画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
特に2曲目ジョン・コルトレーンのカバー Lonnie's Lament は絶品。



マーカスのライブはめちゃめちゃカッコいい。 

今回は、George Benson のライブのスペシャルゲストで、マーカスのライブではないので、非常に残念。 せっかくオーストラリアまでやって来るのにね。。。

私は George Benson は、嫌いじゃないけどそれ程ファンでもないので、今回は観に行きませんが、もし観にいく人がいたら、バックでベースを弾いているマーカスにも注目してみてくださいね。

調べてみると、今回はベースクリニックも行うようですね。 
ベースをプレイする人なら、こちらのほうが面白いかも!!

→ マーカス・ミラーの来豪スケジュールはこちら。

by sowhat99 | 2010-11-03 05:40 | 音楽&芸術 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31