バーリーと野菜たっぷりのスープ

週末、雨が降ってちょっと寒かったので、ランチにこんなスープを作りました。
d0154118_548478.jpg

バーリーと野菜がたっぷり入った具沢山のスープです。

まず、野菜を少量のオリーブオイルでじっくり炒めてから、スープストックとバーリーを入れて煮込み、最後に塩で味を整えます。

野菜は、今回は、リーク、フェンネル、ニンジン、トマト、ナス を使いました。フェンネルは、庭のフェンネルがお化けのように大きくなってきたので、ばっさりと剪定をして、その茎の部分を薄切りにして使ってみたのですが、柔らかくって甘みがあっていい感じでした。

バーリー (Barley) は、日本だと大麦っていうのかな?? 
オーストラリアでは、こんな風にスープに入れたりして、割とよく食べられるみたいで、普通にスーパーに売っています。 もちもちした歯ごたえが面白いです。 東京で SALT というモダン・オーストラリア料理のレストランに行ったときには、バーリーをココナッツミルクで煮てリゾット風にして付け合せにしていました。
柔らかくなるのに時間がかかるので、煮込む前になるべく長く水に漬けておいたほうがいいと思います。 今回は一晩水に漬けておきました。

スープストックは、ローストビーフを作った時にとって冷凍にしてあったものを使いました。 このローストビーフを焼いた時にとれるスープストックは、ビーフと野菜のエキスがたっぷりで、本当に美味しいです。

こういう野菜たっぷりのスープを食べると、なんだか体がほっと休まるような気がします。
[PR]
by sowhat99 | 2010-11-02 06:07 | 料理・食べ物 | Comments(2)
Commented by ponzu_77 at 2010-11-04 11:08
わーーー!
今、バーリー入りのスープをランチに食べ終わったところです!笑
お互い寒いから、スープって気分だったんですかね。^^
フェンネルも植わってるのですねー、すごい!
こちらはサラダとかもありますし、
バーリーの使い方が色々あっておもしろいですよね。
家も最後のバーリーがなくなったので、買っておかないと。
Commented by sowhat99 at 2010-11-05 19:16
ponzuさんもバーリー入りスープでしたかー? 
バーリーって、あの不思議な食感がくせになりますよねー。
私はスープに入れるばっかりのワンパターンなんですけど、サラダにしたらこれからの時期にもよさそうですね。
フェンネルは、雑草のように強いですよ。 でも我が家のは根元がバルブのように膨らまないんですよね。 何でかな、と思ったら、フェンネルでも種類が色々あって、根元が膨らむのと膨らまないのがあるそうです。