人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビートルートのロースト

ビートルート(Beetroot) のローストを作りました。

ビートルートのロースト_d0154118_8115054.jpg

生のビートルートを丸ごとしっかり茹でてから、皮をむいて(指で簡単に剥けます)適当な大きさに切ったものに、オリーブオイルとバルサミコビネガーを振りかけてオーブンでローストするだけ。 お皿に盛って、ゴートチーズ と クルミ を散らします。

ローストする時はアルミホイルで蓋をします。 しっかりローストしたほうが甘みが出て美味しいと思います。

ビートルートの甘みとゴートチーズのコクと酸味がとってもよく合います。

ビートルート(Beetroot) は、日本ではあまり馴染みのない野菜ですよね。
中まで真っ赤というかものすごく濃いピンク色の根菜で、形はカブに似ていますが、食感や味はカブとはまったく異なります。

オーストラリアではとてもポピュラーな食材で、酢漬けにした缶詰や、生のビートルートもスーパーなどで簡単に手に入ります。

パブなどのサラダバーだと、必ずといっていいほど酢漬けのビートルートのスライスがありますし、ハンバーガーにスライスされたビートルートが入っていたりします。 

色が鮮やかなので、細かく刻んだビートルートをヨーグルトと混ぜてディップにしても美味しいです。
Commented by melduck at 2010-07-28 19:33 x
ビートルートがサラダやサンドイッチに入っていると嬉しくなるのですがどうやって料理したら言いか分かりませんでした!
これは美味しそう。
ベジショップに行ってもなじみがない食材はあまり手が出なくて同じ野菜のルーティンになっているので色々試してみたいです。
ちなみにフェンネルの美味しい食べ方があったら教えてください!
Commented by きんさん at 2010-07-28 21:46 x
美味しそうですねぇ。ゴートチーズはRed Hill Cheese farmのやつですか? ウェークデーベジタリアンの私(家族はお肉食べますが)としては、ぜひトライしたいところ。パインナッツとかでも合いそうですね。 
Commented by sowhat99 at 2010-07-29 08:33
melduckさん
フェンネルとオレンジのサラダなんてどうですか?フェンネルを薄ーく薄ーくスライスしたものとオレンジの実をセグメントにカットしたものを、ワインビネガーとオリーブオイルで和えるだけ。さっぱりして美味しいですよ。お肉にもお魚にも合います。
Commented by sowhat99 at 2010-07-29 08:46
きんさん
残念ながら、これはRed Hill Cheese のじゃなくて、普通にスーパーで買ったゴートチーズです(笑)。 Red Hill Cheese のゴートチーズ、美味しいですよね~。 私の友人は、家に遊びに来ると Red Hill Cheese のゴートチーズをものすごい大量に買って帰りますよ。そんなに食べるんか?ってつっこみたくなるぐらい。
by sowhat99 | 2010-07-28 08:19 | 料理 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31