タグ:おいしい店/モーニントン ( 59 ) タグの人気記事


以前何度かブログにも書いたことがあるのですが、私は、Peninsula Fresh Seafood という移動魚屋さんで、いつもお魚を買っています。

この魚屋さんは、もともとはムール貝の養殖業者なんですが、自分の養殖しているムール貝やら、自分で釣った魚やら、魚市場から仕入れた魚やらを、保冷トラックに積んできて、週末だけ我が家の近くのセーフティビーチ (Safety Beach) の海辺で売っているんです。

d0154118_13445103.jpg

「トラックで売ってる魚なんて、新鮮なの?」と思われるかもしれませんが、この Peninsula Fresh Seafood のお魚は、とっても質がいい。魚市場から仕入れた魚(サーモンとか海老とか)も新鮮なのですが、なんと言っても嬉しいのが、魚屋さんが自分で釣ってきた獲れたての魚が買えること。普通のお魚屋さんでは売ってないような珍しいものもあったりするので、毎週とても楽しみにしてるんです。


さて、2ヶ月ほど前の週末に、セイフティビーチまで、お魚を買いに行った時のこと。

いつものように「今日は何があるかな~」と出かけていくと、この日は、なんと、”Duckfish” があるとのこと。

Duckfish というのは、Boarfish とも呼ばれる魚で、お刺身にするととても美味しいのですが、滅多に釣れないので、なかなかお目にかかることができない魚なんです。

「私、Duckfish を戴くわ!」

と告げて、魚屋さんが冷蔵庫から Duckfish (Boarfish) を出した瞬間、

その場にいた他のお客さんたちから、ざわめきが。。。


「それは、いったい何ていう魚??」

と私の後ろにいたお客さん聞かれたけど、明らかに(そんなもん、食べるんかい。。。)という心の声がこもってます。


というのもね、Boarfishって、こんなグロテスクな魚なんです。

d0154118_13450679.jpg

ほら、こっちの人(白人系のオージー)って、魚に頭がついてるだけでダメな人とかも多いでしょ。
そりゃ、こんな風貌の魚は、買わないよね。

でも、そのおかげで、こういうちょっと変わった魚とか、青魚系は、一般的な白身の魚やサーモンに比べると人気がないから、安いんです。それに、一匹しか釣れてなくても、売り切れたりしないし(笑)。


ざわめいているお客さんたちを尻目に、私は Boarfish を抱えて車に乗り込み帰宅。

刺身用の柵におろして、この日の晩御飯は、中華風のお刺身サラダ。

d0154118_13452697.jpg

美味しい!! 幸せ~。

そして、残りは、定番の昆布じめに。 Boarfishの昆布じめが、これまたメチャうまなんですよ。


海辺に住んでいるからといって、必ずしも新鮮な魚が手に入るとは限らないオーストラリア。
(日本食が人気があるとはいえ、やっぱり、自宅で、魚を生で食べる慣習はないのよね。)

3年前にこの魚屋さんに出会ってから、我が家の食卓は、ぐ~んと豊かになりました。今では、この魚屋さんなしではやっていけません!

昔、私がこの魚屋さんを見つけたばかりの頃は、「基本はムール貝で、ついでに自分で釣った魚を売ってます」っていう感じで、お魚は鱗もついたままで内臓もはいったままのものを売っていたのですが、今では魚市場で仕入れた魚も売っているので種類も豊富。そして、自分で釣った魚も、殆どのものは鱗と内臓を取り除いてあるので、自分で処理するのが嫌な人でも躊躇なく買うことができます。

最近は、週末のセイフティビーチ (Safety Beach) だけでなく、木曜日と金曜日には、ヘイスティングス (Hastings) にも出没するようになったようです。(詳しくはウェブサイトをチェックしてくださいね。)

私のお気に入りのお魚屋さん。 お近くの方は、オススメですよ。

→ Peninsula Fresh Seafood



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

今日ご紹介するのは、モーニントン半島のマクレイ (McCrae) にある Alatonero というレストラン。3ヶ月ほど前にオープンしたばかりのギリシャ料理のお店です。

d0154118_09094964.jpg

コテージ風の建物を改装した、とっても素敵なレストラン。アウトドアのエリアも店内も、白とブルーを基調に統一されていて、リゾート気分いっぱいの、明るいお店です。


ギリシャ料理なので、お料理は皆でシェアするのが基本。 ボリュームのある肉料理や魚料理もあったのですが、夫と2人だったので、メゼ(小皿料理)からいろいろ選んでシェアすることに。

d0154118_09025924.jpg

メゼといっても、ありきたりのものじゃなくて、なかなか手が込んでます。 美味しい!!


メゼをシェアした後は、デザートに、ルクマデス(ギリシャ風ドーナツ)をシェア。

d0154118_09031850.jpg

こちらも、単なるドーナツだけではなく、ターキッシュディライトと胡桃が散らしてあって、楽しい☆



お料理もとても美味しいし、雰囲気やサービスもいいし、このお店、めっちゃ気に入っちゃいました。

帰りにお店の名刺をもらって見てみると。。。 なんと、そこには、Stillwater at Crittenden→こちら)のオーナーシェフの名前が! どうやら、Stillwater at Crittenden のオーナーシェフが新しくオープンしたお店のようです。

ちなみに、こちらのお店の名前の Alatonero というのは、ギリシャ語で「塩水」という意味なんだそう。 Alatonero が塩水で、Stillwaterが真水。 なるほどね、お店の名前のつけ方も素敵です。(Alatonero は海辺にあって、Stillwater at Crittenden は湖に面しているんです。)

Alatonero のあるマクレイ (McCrae) は、ドロマナとローズバッドの中間にある、ちょっと鄙びた雰囲気の小さな町(というか、村といったほうがいいかも。。。) 

レストランから道路を渡れば、こんな綺麗なビーチが広がっています。

d0154118_09033116.jpg

Alatonero
は、夏にぴったりの素敵なレストラン。 オススメです☆


Alatonero
671 Point Nepean Rd, McCrae VIC 3938
Tel. 03 5981 1202


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

この夏、またひとつ、お気に入りのワイナリーを見つけました。

モーニントン半島のショーラム (Shoreham) にある Panton Vineyard というワイナリーです。

d0154118_21181199.jpg


大木の茂るお庭を通り抜けていくと。。。

d0154118_21193171.jpg


突然目の前が開けて、葡萄畑が広がります。

d0154118_21194720.jpg

うわ~っ」と、思わず感嘆の声が上がる美しさ!!



こちらのセラードアで、ワインの試飲。

d0154118_21200131.jpg

オーナーの方は、とても感じが良い素敵な女性。可愛らしいお嬢さんと2人でセラードアを切り盛りされている様子。

お庭もとても綺麗に手入れがされているし、各テーブルには切花が飾られていたりして、何もかもが、とっても素敵なの。
d0154118_21210785.jpg


こちらのワイナリーでは、ワインと共に、プラッターを注文することができます。

d0154118_21212604.jpg

とても質の良い食材が使われていて、美味しい!!


食べるものはプラッターのみですので、しっかりとレストランで食事がしたい場合には向きませんが、
「美しい景色を見ながら、まったりと美味しいおつまみと美味しいワインを楽しみたい!」という人には、めっちゃお勧めのワイナリーです。


殆どの席が屋外ですので、お天気の良い日に、是非訪れてみてくださいね!!

d0154118_21214388.jpg
Panton Vineyard
11 Shoreham Road, Shoreham, VIC 3916 (Ashcombe Maze & Lavendar Garden のお隣です)
Tel. 0418 551 066(→ウェブサイトはこちら
営業日:金・土・日祝の 11:00 – 17:00

モーニントン半島のワイナリーは、夏が終わると営業日が変わるところも多いので、行かれる前にウェブサイトでチェックして下さいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
現在、モーニントン半島の Avani Winery というワイナリーで、”Food + Wine Pop Up” という期間限定(6月2日~6月20日)のランチイベントが開催されています。 このイベントを行っているのは、私も大好きなメルボルンのレストラン “Tonka” や “Coda” で以前ソムリエやシェフをつとめていた方たち。

→ 詳細はこちら

旅行に出ていたこともあって、このランチイベントがモーニントン半島で行われていると知ったのは数日前。。。 月曜日には終わっちゃう!っていうことで、今日、ランチに行って来ました。

ウェブサイト(→こちら)や、フェイスブックのページ(→こちら)を見ても、メニューが載っていないので、訪れるまでどんなお料理か全然わからなかったのですが、こちらが、今日のメニュー。

d0154118_1629153.jpg


メニューから私達が選んだお料理はこちら。

Smoked potato bread
d0154118_16301316.jpg


Wild mushroom croquette
d0154118_16303346.jpg


Confit pork jowl, crackling, burnt carrot & roast cabbage jus
d0154118_16305729.jpg


BBQ broccolini, miso yoghurt, pickled currants & candied seeds
d0154118_16312331.jpg


Raw beetroot mud
d0154118_16314462.jpg


これ全部を2人でシェアして、ワイン1本頼んで、合計で115ドル。

どのお料理もとっても美味しかったし、使われていた器も素敵。大大大満足のランチでした☆ 
もっと早く知っていれば、期間中、もう一度ぐらい食事に行ってたかも!

このイベント、今回は月曜日で終わり。 最終日の月曜日はコースランチのみで既に満席の様子です。 
明日、明後日のランチに空席があるのかどうかはわかりませんが、もしこの週末モーニントン半島を訪れる予定を立てられている方は、試しに問い合わせてみてもいいかもしれません。 私は、電話が繋がりにくかったので、メールで予約をお願いしたら、割りとすぐにコンファメーションの返事が返ってきました。
→予約の電話番号やメールアドレスはこちら


最近、モーニントン半島のレストランのレベルがちょっと落ちてきているように感じるので、こういうイベントランチ、もっと増えてくれると嬉しいな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

へへっ、また素敵なワイナリーを見つけちゃいましたよ!

新しく見つけたワイナリーは、モーニントン半島の Merricks にある Merricks Creek Vineyard というワイナリー。

d0154118_14284594.jpg


ワイナリー自体は以前からあったそうですが、セラードアがオープンしたのは2ヶ月ほど前。こぢんまりとしたワイナリーで、オーナーファミリーがセラードアとキッチンを取り仕切っています。

d0154118_14291848.jpg

ワインの種類は、白はシャルドネのみ、赤はピノノワールのみ(ピノノワールは数種あり)。ワインの値段は、グラスだと1杯10~15ドル、ボトルだと1本50~75ドル。他のセラードアに比べると、ボトルの値段が高めなのと、葡萄の種類は少ないのが玉に瑕ですが、とても美味しいワインです。


セラードアのダイニングエリアからは葡萄畑が一望できて、とっても素敵! 

d0154118_1430120.jpg


そしてこの美しいブドウ畑の景色を見ながら戴くお料理のほうは、1皿11ドルのものが4種、1皿15ドルのものが2種。何種類か頼んでシェアして食べるおつまみ風のお料理です。

Roasted tomatoes, Main Ridge Dairy goat curd and grilled ciabatta ($11)
d0154118_1431156.jpg


Crispy thins – with parmesan, prosciutto and rocket ($11)
d0154118_14313817.jpg


Twenty month aged Italian proscuitto di Parma, Shaw River buffalo mozzarella, tomatoes and basil with ciabatta ($15)
d0154118_14315998.jpg


Rare eye fillet, caper vinaigrette and ciabatta ($15)
d0154118_14323277.jpg


シンプルなお料理ですが、どれも上質の食材を使っていて、めっちゃ美味しい!!


そして、デザートは、1皿11ドルのものが2種。こちらも1皿で2人分になっています。

White chocolate mouse mini pots with fresh passionfruit ($11)
d0154118_1434189.jpg


Kahlua espresso deconstructed tiramisu ($11)
d0154118_14344029.jpg


どちらもと~っても美味しいデザートです。 deconstructed tiramisuっていうのは、とってもいいアイディアですよね!! 普通のティラミスより好きだなあ。


ワイナリーの雰囲気といい、美味しいお料理といい、このワイナリーがとっても気に入った私たち。 
このワイナリーを見つけたのは2月に入ってからなんですが、実はもう2回も足を運んでいるんです。

Merricks Creek Vineyard お勧めです!


Merricks Creek Vineyard
44 Merricks Road, Merricks VIC
(ワイナリーへの入口は Yal Yal Road に面しています。)
Tel. 03 5989 8868
営業日は土日祝日のみ。営業時間など詳しくはウェブサイトで確認してくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
この週末、モーニントン半島の Main Ridge に Petit Tracteur という新しいレストランがオープンしたので、早速ランチに出かけてきました。

Petit Tracteur という名前を聞いて、ピーンときた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? そうなんです。あの Ten Minutes by Tractor が、なんとビストロをオープンしたんです。


こちらが、新しくオープンしたPetit Tracteur Bistro

d0154118_203622.jpg


この建物を見て、またまたピーンときた方は、モーニントン通!!! ここは、以前、La Petanque というレストランがあった場所なんです。(La Petanque は大好きなお店だったのですが、経営難で昨年お店をクローズしてしまいました。)

店内はこんな感じ。

d0154118_20364849.jpg


La Petanque の時もステキな店内でしたが、天井が白くなって、更に明るく開放的になりましたね!


そして、お料理のほうは、こんな感じ。

前菜のニース風サラダ(2人でシェア)
d0154118_2037584.jpg


私のメイン:鴨のコンフィ オレンジソース
d0154118_20382969.jpg



夫のメイン:サーロインステーキ
d0154118_20384975.jpg


ビストロなので、Ten Minutes by Tractor のような芸術的なお料理ではありませんが、シンプルで質の良いお料理で、とっても美味しかったです☆

この日は、オープン初日だったので、ひょっとしてバタバタしたりしてるかも?なんて思ってたのですが、お料理もきちっとしていたし、サービスも完璧。何もかもがプロフェッショナルで、流石です。

メニューも魅力的だし、使われている食器やナプキンなどの小物もとっても素敵で、なんといっても居心地が良い☆ めっちゃ気に入った!!!

ちなみに、お料理の値段は、たしか、前菜が1皿15ドル前後、メインが1皿35ドル前後だったかな。お料理とサービスの質を考えると、この値段は非常にリーズナブルだと思います。

自信を持ってお勧めできるレストランです!


Petit Tracteur Bistro
1208 Mornington Flinders Rd, Main Ridge Vic 3928
Tel 03 5989 2510



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

毎週水曜日は、モーニントンの町の "Main Street Market" の日。 モーニントンのメインストリートに市が立つので、多くの人で賑わいます。

この日は、郵便局で用事があったのですが、近くの駐車場が一杯で車を停めることができず、少し離れたところに車を停めて、郵便局まで歩いて行くと、郵便局の前に、見たことのあるロゴのお店が。。。

d0154118_213276.jpg


えっ、Brasserie Bread のお店が、モーニントンのメインストリートマーケットに出てたんだ!!

Brasserie Bread は、シドニーに住んでいるブログ読者の方から「美味しいですよ」と教えてもらったパン屋さん。もともとシドニーのベーカリーなのですが、サウスメルボルンにもお店があって、以前サウスメルボルンのお店には訪れたことがあるんです。(→ Brasserie Bread


この日購入したのは、Batard というサワードウ。

d0154118_2134397.jpg


日本でバタールというともっと細長いものが一般的ですが、こちらのお店のバタールはかなり丸っこい。 ので、こんな風にスライスすると、トーストやサンドイッチにぴったり。

d0154118_2141721.jpg

皮がとってもチューイーで、とっても美味しい! トーストにすると、表面がカリッとします。

ここのお店のパンがモーニントンで買えるなんて、知らなかった~。 嬉しい!!

来週はスペルト小麦のやつを買いたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

先日、あまりにお天気が良いので、近くのワイナリーにランチに出かける事に。。。

d0154118_20204395.jpg


訪れたのは、モーニントン半島のレッドヒルにある Paringa Estate というワイナリー。

d0154118_2022522.jpg

ワインもお料理も定評のある小さなブティックワイナリーです。

この日私たちが戴いたのは、Winter Mid-Week Lunch Specialという、平日(水曜日〜金曜日)限定のお得なプリフィックスメニュー。前菜3種、メイン3種、デザート4種から好きな物を組み合わせて、2皿+グラスワインで$45、3皿+グラスワインで$55 というもの。

このところ「もう夏がやってきた?」っていうぐらい温かい日が多いので、Winter Mid-Week Lunch っていう名前がちょっとしっくりこなくなってきてはいますが、ま、お得なスペシャルならいつまでも続けてもらって大歓迎!ちなみに、このWinter Mid-Week Lunch Special は10月末までやってます。

さて、この日私たちが選んだお料理は、こんな感じ。

私の前菜: Cured Cobia, Smoked Avocado, Quinoa, Citrus
d0154118_20233910.jpg

コビアっていう魚の名前は初めて聞いたような気がするんですけど、どうやらスズキ科の魚みたい。キュアしたお魚を1センチぐらいの厚さに切ったものを、さっと炙ってありました。キュアといっても塩辛くなく甘みを感じたので、お砂糖でキュアしてあるのかもしれません。お魚を炙っているので、香ばしい香りがして、めっちゃ美味しい。キュアした魚を炙るって、面白いアイディアですね!そして、魚の皮に米粉のようなものをまぶしてさっと揚げたものが上に載っているのですが、これも香ばしくて歯触りが良くて美味しい! 盛りつけも美しく、味・香り・食感・見た目と四拍子揃っていて、この前菜は素晴らしかったです☆


夫の前菜: Caramelised Pork Cheek, Soft apple polenta, pickled cabbage
d0154118_20251529.jpg

ポークのほほ肉を煮込んでほぐした物を、紙のように薄いペイストリーで包んだもの。ほんの少しもらいましたが、こちらも美味しかったです。盛りつけも美しいしね!


私のメイン:Roast Aylesbury Duck, spiced leg brik, swede puree, confit watermelon rind
d0154118_20261335.jpg

ローストした鴨と、鴨のコンフィをほぐしてペーストリーで包んだ物の2種類が盛り合わせてあります。コンフィしたスイカが添えてあるので、フルーティーでさっぱり。こちらも美味しかったです。


夫のメイン:Bass Groper, mussels, chorizo, citrus sabayon
d0154118_20265781.jpg

こちらも、ちょっとつまんでみましたが、お魚のメインは割と普通だったかな。。。盛りつけは春らしくて美しいですね!


Paringa Estate のお料理は、モーニントン半島の数あるワイナリーレストランでもトップクラスだと思います。

いわゆるファインダイニングなので、お値段は少々張りますが、最近は質が伴わないところでもファインダイニング並みの値段を取るところもたくさんありますからね。。。どうせお金を出して外食を楽しむなら、こういう質のよいレストランで食事をしたいですね。

特に、この Winter Mid-Week Lunch Special は、美味しいParinga Estate のワインも1杯ついていて、とってもお得だと思います。グルメな皆さん、機会があったら、10月末までの平日(水〜金)にいらしてみてくださいね!

ちなみに、この Paringa Estate は、ファインダイニングにしては珍しくキッズメニューもありますので、お子様連れでもOKですよ。


Paringa Estate
44 Paringa Road, Red Hill South, VIC
Tel. 03 5989 2669


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

久しぶりに、お気に入りのレストラン Dashi でランチ。

"本日のスペシャル" は、キングフィッシュ。

d0154118_2152167.jpg


お魚の上に、薄~くスライスした大根がまるでブランケットのように被せてあって、サイドには寒天(?)で固めたジュレとイクラと梅ソース。 確か柚子を使ってるって言ってたかな? 大根とお魚とピュレの白い色に、ジュレとイクラと梅ソースの赤っぽい色が映えて、とても美しい!! なんか宝石箱みたい☆

キングフィッシュが、驚くほどしっとりと仕上がってました。 コンフィ??真空調理?? 

お魚の下に敷いてあるピュレ(セロリアックかな?)もクリーミーで、お魚ととっても良く合いました。

こちらのお店の "本日のスペシャル" は、とても創作的なものが出てくるので、いつもワクワクします。 

何を食べても美味しいんですが、今日のは特に素晴らしかった!!

これ、定番メニューにして欲しいなあー。 (と、さりげなくブログで主張してみる。)


Dashi は、モーニントン半島の Mt. Eliza に今年オープンした新しいレストラン。 1ヶ月ほど前には、The Age の Epicure にもとても良いレビューが載っていました(→こちら)。 オススメですよ!


Dashi
1/18 Ranelagh Drive, Mount Eliza, VIC
Tel. 03 8752 2057




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

モーニントン半島のフリンダース (Flinders) に、私のお気に入りのパン屋さんがあります。

Flinders Sourdough というパン屋さん。

d0154118_21102468.jpg


フリンダースは我が家からそれほど近いというわけでもないので、わざわざここのパンを買うためにフリンダースまで出かけるということはないのですが、お店が開いている日(金曜日~日曜日)に、たまたまフリンダースに出かける用事があった時には、必ずこのお店のパンを買って帰ります。

とってもラスティックで可愛いパン屋さん。 お店の奥の大きな機械で、奥様がパンを捏ねてます!

d0154118_2111359.jpg



こちらのお店、Cook Street というフリンダースのメインストリートにあるのですが、建物がちょっと奥まったところにあるので、ちょっと判りづらい場所にあります。

この看板が目印です。
d0154118_2111417.jpg


ちなみに、モーニントン半島各地やメルボルン近郊のファーマーズマーケットにも出店しているようなので、見かけたら是非買ってみてください。

小麦の旨みがしっかりと感じられる、とっても美味しいパンですよ☆

Flinders Sourdough
58 Cook St, Flinders, VIC


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]