友人宅を訪れた時に、お庭に生っていたザクロの実をもらいました。この友人はイタリア人なので、庭には果物の木や野菜などが沢山植わっています。

d0154118_20123549.jpg

ザクロの実って、ルビーのようで、本当に美しいですね。私も2年ほど前にザクロの木を植えたのですが、背丈は未だ50cm程、去年も今年も花はいくつか咲いたのですが、実になるまでに落ちてしまいました。桃栗3年柿8年っていいますけど、ザクロの木は実を収穫するまでに何年ぐらいかかるんでしょうかね。

さて、頂いたザクロの実をどうやって使おうかと…そのまま食べても美味しいんですけど、以前レバノン料理のお店に行ったときにザクロの果汁でマリネしたお肉(ラムだったかな?)の料理があったのを思い出して、お料理にすることにしました。

d0154118_2013620.jpg

ザクロの果汁でマリネした鶏モモ肉とカネリビーンズ(白いんげん豆)
* ザクロの実はすり鉢で叩いてから手でギュッと絞って果汁にします
* 鶏モモ肉をザクロの果汁でマリネします
* フライパンにオリーブオイルを引いて、マリネした鶏モモ肉を強火で
ソテーします。
* 焦げ目がついたら、マリネ液(ザクロの果汁)と水分を切ったカネリビーンズ(缶詰)をフライパンに入れ、軽く塩・コショウをして、フタをして弱火にします。
* 鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出し、フタをはずして強火で水分を飛ばします。
* 鶏肉とカネリビーンズをお皿に盛り、パセリのみじん切りと、ザクロの実を散らして、出来上がり。

カネリビーンズの代わりに、チックピー(ヒヨコ豆)を使っても美味しいと思います。

美味しかったー。家のザクロも早く実が生ってくれないかなあ。
[PR]
モーニントン半島のワイナリーは、ヤラバレーのワイナリーに比べると小ぢんまりとしたところが多いのですが、その中で際立って大きいのがここ。
Red Hill にある ポート フィリップ エステートです。
d0154118_952238.jpg
コンクリートの壁が弓なりに続くモダンな建物。とにかく巨大です。

d0154118_9183469.jpg


入り口もこんな感じでモダンかつシンプル


中に入ると、コンクリートの壁の反対側は一面ガラス張りです。 
ガラスとコンクリートと木のコントラストが美しい。。。
d0154118_9101130.jpg
ワイン テースティングのエリア         レストラン


そして、ガラスの向こうには素晴らしい景色が広がっています。
d0154118_9133485.jpg
この日はあいにくの曇り空だったので写真では見えにくいですが、
丘の向こうには海 (Western Port Bay)が見えます。

この素晴らしい景色を眺めながらランチを頂きました。
d0154118_914453.jpg
左:生牡蠣にキュウリのソルベ添え、マッシュルームのスープ、クラブミートのコロッケ
右:帆立貝のソテー

d0154118_9143777.jpg
左:鯛のマリネ
右:グリム岬(タスマニア)産ビーフのグリルとアンチョビのタルト

こちらのレストランは、少しずつ色々なものが食べられるように、メニュー全てが “Small Plates” となっています。値段も安くはないので沢山食べたい人には物足りないかもしれません。 Red Hill には美味しいレストランがたくさんあるので、個人的には ”一番好きなレストラン” というわけではないのですが、この景色を見ながら食べるランチは格別です。

それにしても、この建物、建てるのにいったい幾らかかったんだろう……
とにかく一見の価値ありです。

Port Phillip Estate
263 Red Hill Road, Red Hill South, VIC
Tel. 03 5989 4444
[PR]
昨年パッションフルーツの苗を買ってきて庭に植えたのですが、今年は夏になっても殆ど葉っぱが茂らず「水不足かな、それとも土が悪いのかな」とがっかりしていました。 ところが、秋になってからいきなり元気な葉っぱがワサワサと茂ってきました。 ここ1~2ヶ月降水量が多かったので、やはり水不足だったようです。 

そうこうしているうちに、花が次々と咲き始め、実までつき始めました。最近は気温も下がってきたので、そのうち実が落ちちゃうのかな、と思っていたのですが、ものすごい勢いで日に日に実が大きくなってきています。これから冬に向かっていくメルボルン、果たして収穫できるまで熟してくれるでしょうか。

d0154118_182835.jpg
こんなにエキゾチックな花が咲きます。


もう一つ、夏にはまったく元気がなかったのに、秋になって急に実を付け始めたのがこれ。
d0154118_1824267.jpg

しし唐です。

こんなにたくさん収穫したので、チンジャオロースーを作りました。こちらのスーパーで売ってる緑色のピーマンは、日本では「パプリカ」と呼ばれて売っている赤や黄色のピーマンのように肉厚なんです。ですから、このしし唐のほうが日本のピーマンに近くてチンジャオロースーには合うような気がしました。とっても美味しかったです! 今もまだ花がたくさん咲いてて、また大量に収穫できそうです。
[PR]