<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今年は「ザーサイ」を育てていると以前ブログに書きました。

我が家のザーサイは、その後も元気に育ち、茎は太くはなったものの、所謂ザーサイのような瘤状はならずに、花芽がついてきちゃいました。

d0154118_13273744.jpg


葉っぱを全部取り除くと、こんな感じ。

d0154118_1328913.jpg


葉っぱの部分ももちろん食べられるんですが、この、茎と花芽の部分がね、めちゃめちゃ美味しいんです! 

d0154118_1329910.jpg


上の写真は、適当な大きさに乱切りにして、さっと炒めただけのものですが、茎の部分は甘みがあってとってもジューシー、花芽の部分はコリコリとしてちょっぴりほろ苦く、グリーンアスパラガスみたいな感じ。

結局、この炒め物があまりに美味しいので、お漬け物にはせずに、ぜーんぶ炒め物にして食べちゃいました!

来年もまた絶対育てよう!と心に決めた野菜です。

ちなみに、私がザーサイ(Stem Mustard)の種を購入したのは、こちら → 4Seasons Seeds のウェブサイト。珍しい野菜の種がいっぱい売っているので、オーストラリアで家庭菜園をされている方にはおすすめですよ!



[PR]

桃の花が満開になりました。

d0154118_07104509.jpg

d0154118_07111029.jpg

ピンク色で可愛いね!




[PR]

こんなに立派なニンジンが収穫できました!!

d0154118_11304345.jpg


あまりちゃんと間引きをしなかったので、ぎゅうぎゅう詰めに育ってたんだけど、こんなに大きくなってビックリ!

しっかりと土の香りがするニンジンです。

さーて、どうやって食べようかな。。。



[PR]