カテゴリ:旅行 [イギリス]( 21 )


エディンバラの旅日記、まだまだ続いてます。


→ エディンバラ新市街とカールトンヒル
d0154118_9305178.jpg


→ エディンバラの美味しいお店 Timberyard
d0154118_9321528.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

5月のヨーロッパ旅行記、まだまだ続いてます。

スコットランドのエディンバラへやってきました。 詳しくは、旅ブログのほうで更新中。


→ エディンバラのお勧めホテル
d0154118_12471027.jpg



→ エディンバラ城
d0154118_12475659.jpg



→ エディンバラ旧市街散策
d0154118_12483330.jpg



→ アーサーズシートに登る!
d0154118_1249492.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

ロンドンに5泊した後は、イングランド北部の古都ヨークへ。

ヨークは、ホントに美しい町なんですよー。
d0154118_19575646.jpg


→ 詳しくはSOWHATの世界旅日記をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
ロンドン滞在中、日帰りで、ケント州のドーバーとカンタベリーに行ってきました。


ドーバーの白い崖
d0154118_19485674.jpg


カンタベリー大聖堂
d0154118_19494312.jpg


→ 詳しくはこちらSOWHATの世界旅日記をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
スペインのマヨルカ島に滞在した後は、イギリスのロンドンへ。

ロンドン滞在記を旅ブログのほうに色々とアップしています。

→ ロンドン滞在は素敵なペントハウスで☆
d0154118_23112577.jpg


→ 英国国会議事堂の内部を見学!
d0154118_23142715.jpg


→ City of London を歩く! フリート街
d0154118_23173731.jpg


→ City of London を歩く!  リーデンホールマーケット
d0154118_2319094.jpg


→ ロンドンの美味しいお店
d0154118_2320096.jpg



ロンドンは、何度訪れても楽しい町なのよね。






にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

ご無沙汰してます。。。 只今、ヨーロッパ旅行中。

今回の旅行は、約6週間という長旅なのですが、最初の2週間は、母も一緒です。

日本で母をピックアップして、先ずはロンドンへ。

母と一緒に過ごす2週間の主な目的地はイタリアなので、ロンドンは乗り継ぎのためのオマケ。 なので、ロンドン滞在は2泊。 要するに、ロンドン観光は丸一日だけ。

母にとっては初めてのロンドンなので、リバーボート・ダブルデッカー・地下鉄という公共交通網を駆使して、定番の観光スポットを回りました。

d0154118_13221172.jpg
d0154118_13223479.jpg
d0154118_13231689.jpg
d0154118_13234628.jpg
d0154118_1324362.jpg
d0154118_13242727.jpg


ロンドンには、Oyster Card というメルボルンの Myki のようなチャージ制のカードがあるのですが、今回は Travel Card というバスや地下鉄が1日乗り放題のカードを使いました。 この Travel Card を持っていると、Thames Clippers というテムズ川のリバーボートも30%以上割引になるので、使い方によっては Oyster Card よりもお得。 Travel Card は駅の自動販売機で簡単に買えるし、Oyster Card のようにチャージして余った金額を払い戻す手間もいらないし、1日で公共交通機関を沢山使う場合には Oyster Card より Travel Card のほうが使い勝手がいいですね。メルボルンも Myki だけじゃなくて、観光客のためにこういうオプションを作るべき!と、つくづく思います。。。

この日は風が強くて、曇ったり、サーッと雨が降ったり、青空が広がったり、という、いかにもロンドンらしいお天気。

観光名所を回った他には、私のお気に入りの NOPI でランチをして、Regent Street でお買い物も少しして、Borough Market も覗いて、と、かなり盛り沢山な一日となりました。

母も “おまけ” のロンドンは、想像していた以上に気に入った様子。

やっぱりロンドンは楽しいところですね☆


  にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
ロンドン滞在中にロンドン南東部のグリニッジ (Greenwich) まで足を延ばしてみました。

足を延ばすといっても、昨今ロンドンのオフィス街として再開発され高層ビルが立ち並んでいるカナリーワーフ (Canary Wharf) から、DLR (Docklands Light Railway) という電車でテムズ川を渡った南岸にあるので、ロンドン中心部からも簡単にアクセスできます。

グリニッジといえば、グリニッジ標準時。 ここグリニッジにある天文台を通る子午線を経度0として、世界各国のタイムゾーンが決められています。
d0154118_353327.jpg
d0154118_354118.jpg

このグリニッジ天文台は、グリニッジ・パークという広大な公園の中にあるのですが、この公園、小高い丘になっていて、色んな植物が植わっていて、なかなか素敵な公園です。 
d0154118_3551941.jpg
この時期、八重桜が見事に咲いていました。


グリニッジ=グリニッジ天文台のイメージがありますが、実はグリニッジは "Maritine Greenwich" (河港都市グリニッジ)として、ユネスコの世界遺産に登録されていて、国立海事博物館 (National Maritime Museum) や 旧王立海軍大学 (The Old Royal Naval College) など、海事関係の見所もあります。
d0154118_3555787.jpg
d0154118_356307.jpg


そして、グリニッジの街並みも、イギリスの古い田舎町っぽい景観を残していて、なかなか風情があります。
d0154118_3571939.jpg
ロンドンの中心部からこんなに近いのに、なんだかちょっと遠くまでやってきた気分になりますね。


この日は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気だったので行き帰りとも電車を使ったのですが、ロンドンの中心部からはテムズ川を運行するフェリーを使ってアクセスすることもできます。

このフェリーは、通勤用のフェリーなので、値段も安いし、ロンドンアイ、ビッグベン、ロンドンタワー、タワーブリッジなどの名所も川から眺めることができるので、オススメですよ☆



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ロンドンに滞在中、バラマーケット(Borough Market)という市場に行ってきました。

このマーケットは、グルメなマーケットということで有名なんだそう。

私は全然知らなかったのですが、ロンドンオリンピックがあった頃に、日本のテレビ番組でこのマーケットの紹介をしてたらしく、母から「美味しそうなものがいっぱい売ってるマーケットだったわよ~」と教えてもらったんです。 

野菜・果物・肉・魚などの生鮮食品、チーズ、サラミ、ハム、ジャム、パン、お菓子、ジャム、パエリア、などなど、ありとあらゆる食べ物がいっぱい!! 
d0154118_594669.jpg
d0154118_5163127.jpg
d0154118_5174039.jpg
d0154118_51823100.jpg

特に、チーズとサラミ類は、想像をはるかに超える充実ぶりでした。 

殆どのお店で試食をさせてくれるので、味を比べながら品定めができるのが嬉しいですね☆


ちなみに、こんな怪しい葉っぱ入りのチーズまで売ってましたよ。(これは試食はありませんでしたが。。。)
d0154118_5192688.jpg


私が行ったのは、土曜日の丁度お昼時だったので、ものすごく人がいっぱいでした。 平日か、もうちょっと人の少ない時間に行けばよかったかな。。。

グルメな人には、絶対オススメのマーケットです☆


Borough Market
8 Southwark Street, London
(地下鉄 London Bridge 駅のすぐ近くです)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ロンドンの町を歩き回った後は、Yotam Ottolenghi のレストラン NOPI で遅めのランチ☆  

Yotam Ottolenghi はイスラエル出身のシェフで、Ottolenghi という名前のデリ&カフェをロンドンに何軒も持っています。 

今回訪れた NOPI は、その Yotam Ottolenghi が、2年ほど前にオープンしたレストランです。
d0154118_118352.jpg

メニューを見て嬉しくなったのが、"Starters/Dishes to Share" という、前菜にもなるし、組み合わせてメゼ(大人数でシェアできる小皿料理)のようにもできる、量が少なめのお料理の品数が豊富なこと。 

もちろん、一人でしっかりメインを食べたいという人向けに "Main" というセクションもあるのですが、私たちは少しずつ色んなものを食べたいので、"Starters/Dishes to Share" のセクションから幾つか選ぶことにしました。


Cauliflower, bulghur wheat, almonds, cinnamon dressing
d0154118_1193593.jpg
カリフラワー、ブルグルと呼ばれる挽き割り小麦、アーモンドを使った、ちょっとミドルイースタン風な一品。 上に散らしてある赤い実は、最初見た時、ゴジベリーかな?と思ったのですが、食べてみると乾燥クランベリーみたいな味がしました。もしくは、ひょっとしたら、乾燥させたザクロの実かもしれません。 ドレッシングには、ザクロの果汁を使ってあったんじゃないかな。 それぞれの素材の味、香り、食感が、見事にマッチして、めっちゃ美味しい!


Spiced gurnard wrapped in banana leaf, pineapple sambal
d0154118_1212838.jpg
バナナの葉っぱに包んでグリルした Gurnard というお魚。日本語だとホウボウというようです。 ココナッツミルクのカレー風味で、かなりスパイシー。 パイナップルのサンバルが添えてあって、ちょっとマレー風。


Spiced sweet potato, mint yoghurt, date pickle, pecan
d0154118_1231991.jpg
スパイスの利いたサツマイモ、デーツ(ナツメヤシの実)、ピーカンナッツを和えて、細かく刻んだミントの入ったヨーグルトソースがかかっています。 こちらもミドルイースタン風ですね。


Twice-cooked baby chicken, lemon myrtle salt, chilli sauce
d0154118_1243758.jpg
とっても小さな鶏の骨付きモモ肉に、レモンマートル風味の塩とチリソースが添えてあります。 ちょっとチャイニーズ風?


Truffled polenta chips
d0154118_127133.jpg
こちらはサイドディッシュからの一品で、ポレンタを冷やし固めたものを四角く切って揚げたもの。トリュフの香りが効いています。ポレンタのフライは、オーストラリアでもよく見かけるのですが、このポレンタのフライは、今まで食べたことのあるやつより中がクリーミーで美味しかったです。


どれも美味しくて、一皿の量も、多すぎず少なすぎず、丁度いい。 

ロンドンは物価が高いので、外食費もオーストラリア並みに高いのですが、お値段もなかなか手ごろでした。

それにしても、Ottolenghi さんは、ベジタリアンな料理が上手いですね。 ナッツやドライフルーツ、ブルグルなどを使って、甘みや酸味、香ばしさ、食感などを上手く組み合わせていて、お見事!!  

色んな素材の使い方がとても参考になって、なんだか、料理熱がムクムクと沸いてきましたよ。

大大大満足のランチでした☆

NOPI
21-22 Warwick Street, London W1B 5NE
Tel. 20 7494 9584
(とても人気のあるレストランなので、予約はMUSTです)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
また旅に出ています。

今回の旅の始まりは、ロンドンから。
d0154118_541659.jpg

イギリスには2年前にも訪れているのですが、あの時は、デヴォン州~コーンウォール地方を回って、その後イングランド北部へと移動したので、結局ロンドンの町なかには立ち寄らず。。。  なので、ロンドンの町に滞在するのは、ものすご~く久しぶり!


今回はロンドンで丸3日あるので、初日は一応観光スポットのおさらい。
d0154118_5414730.jpg
d0154118_5421567.jpg
d0154118_5424276.jpg
d0154118_5431162.jpg

ロンドンは公共交通機関も整っているので、地下鉄やバスを使えばかなり効率的にいろんなところを周れちゃうのですが、やっぱり自分の足で歩いたほうが、色んな発見があって楽しいので、ついつい歩いちゃう。 この日も15キロぐらい歩いたかなあ。

この時期のロンドンは、八重桜、水仙、チューリップ、パンジーなどのお花が満開。 公園の花壇、庭や店先の寄せ植えなど、さすがガーデニングの国だけあって、葉物とお花の組み合わせのセンスがお見事。 家の庭もこんな風にしたいな~なんて、かなり触発されました。

コスモポリタンな大都会、古いものと新しいものが共存する町、私はこういう多様性のある町が大好きなんです。 ロンドンは、何度来てもやっぱり楽しいな☆ 


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]