カテゴリ:手作り( 4 )


昨年、アルゼンチンを旅行した際に、プルママルカというアンデスの村でアルパカの毛糸を衝動買いしたんです。 その毛糸を使って、旦那のマフラーを編みました☆

d0154118_6365195.jpg


実は、編み始めてみると、普通の棒針編みだと毛糸が全然足りないことが判明。 かぎ針でスケスケに編もうかとも思ったのですが、かぎ針編みだと女性物っぽくなっちゃうような気がして、結局、棒針でドライブ編みという編み方をちょっとアレンジして編んでみました。

ドライブ編みは、表編みをする時に巻き目をして編むので、1目が長〜く伸びて編めます。 なので、使う毛糸の量が少なくて済むんです。通常のドライブ編みは、ガーター編みにして、数段ごとに1段ドライブ編みを入れるのですが、私の編んだこのマフラーは、メリヤス編みで、4段に1段2回巻き目のドライブ編みを入れてます。

ちょっと織物みたいな風合いになって、なかなか良いマフラーが出来上がりました。


実は、今、アメリカのノースカロライナ州に来ているのですが、今日はとっても寒かった。。。 
でもって、このマフラーが初お目見え!  夫も気に入ってくれたようです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
昔からお裁縫が大好きな私。 ここのところ、ミシンを出す機会が少なくなっていたのですが。。。

ふと思い立って、こんなの作っちゃいました!
d0154118_2023984.jpg

日本で買ってきた浴衣用の生地を使った、子供用のスモックブラウスです☆
(以前、テーブルランナーを作った時に余った生地で作りました。→テーブルランナーはこちら


胸の部分にこんな風にシャーリングが入ってます。
d0154118_2035078.jpg

シャーリングにトライするのは初めてだったのですが、ゴムを伸ばしながらミシンで縫うのが結構難しいですね。。。

1本目は簡単なのですが、何本も縫い付けていくと、付け終った部分の生地がゴムで縮んでいるので、生地を伸ばすのが結構大変。

でも、シャーリングが入ったデザインは、やっぱり可愛いですよね~。


このスモックブラウスは、「ささっとソーイング」というサイトを見て作りました。(→こちら

可愛いデザインの無料パターンと縫い方が詳しく載っている上に、「ささっとソーイング」というタイトル通り、簡単にきれいに仕上げるコツが詳しく説明されていて、オススメです☆


私が作ったのは、サイズ140~150のブラウス丈のもの。

浴衣用の生地は、布巾が38cmと狭いので、袖は横地でとり、身頃は布を接いで使っています。 後ろ身頃は2枚の布を後ろ中心で接いでいるのですが、前身ごろは真ん中に継目があると変かなと思ったので、前中心に一枚を持ってきて、その両脇に半幅の布を接いで使いました。

あと、「ささっとソーイング」では、身頃の裾と袖口を仕上げてから脇を合わせているのですが、私は、脇を先に縫い合わせてから、身頃の裾と袖口を仕上げてます。


パフスリーブ&シャーリングのデザインのおかげで、あまり浴衣っぽく見えずに、とっても可愛く仕上がったと思います☆
d0154118_2044550.jpg

今、アメリカからオーストラリアに一時帰国している10歳の女の子にプレゼントするつもり。

アメリカ人とオージーのハーフなんだけど、細くてちっちゃい子なので、このサイズで大丈夫なはず。。。 

気に入ってくれると嬉しいんだけど、どうかなあ~。
[PR]
前回日本に帰ったときに反物で買ってきた浴衣地を使って、
テーブルランナーを作りました。

d0154118_16452211.jpg

浴衣の生地は薄いので、厚手の黒い生地を裏地に重ねて端ミシンをかけたら、帯のようなしっかりした質感になって、なかなかいい感じです。

今まではタイで買ってきた赤い織物をテーブルランナーにしていたので、ずいぶんと部屋の雰囲気が変わりました。

d0154118_1649881.jpg


なんだかきりっと身が引き締まる感じで、いいよね、日本の美!
[PR]
d0154118_9414320.jpg


夫の誕生日のプレゼントに帽子を編んでみました。


本当はカシミヤのセーターを編むつもりだったんだけど、うっかり忘れていて、とてもとてもセーターは間に合わないので、代わりに帽子です。

そして、帽子にカシミヤの毛糸はもったいないので、普通のウールの、昔セーターを編んだ時に余った毛糸が4玉ほどあったので、それを使うことに。

日本でいう極太よりは少し細めの毛糸だったので、2本取りで編んだら、なかなかしっかりした暖かそうな帽子が出来上がりました。


「カシミヤのセーター」→「ウールの帽子」

かなりの違いですが (笑)


誕生日は来週なのですが、当日は北の暖かいところで過ごす予定で、毛糸の帽子は totally useless なので、もう今日あげちゃおうかなと思ってます。

毎晩夫が寝てからこっそり編んでいたので、気がついていないはず。 喜んでくれるかな?


来年はカシミヤのセーターを編みたいな。 でも、セーターは時間かかるから、バレないようにこっそり編むのが至難の業なんだよなあ。。。
[PR]