カテゴリ:日本( 31 )

みなさま、ご無沙汰です。

ブログを辞めてしまった訳ではないのですが、「超」がつくほど多忙な毎日を過ごしておりまして、ブログの更新がままなりません。。。

睡眠時間を削らなくてはならないほど多忙なのに、相変わらず、旅行に行ったり、モーニントン半島の新しいワイナリーやレストランを見つけたり、と、人生を楽しむことも忘れてはおらず、ブログに書きたいことが山積みです。

さて、今、和歌山県紀伊半島の最南端の町「串本」に来ています。 串本に住む母の引越し準備の手伝いです。 

d0154118_07335719.jpeg

こうやって串本の景色を眺めていると、

「こんなに風光明媚な場所なのに、ここに来る時はいつも用事に追われてしまって、観光らしいことが殆ど出来なかったなあ。。。」

と、ちょっぴり残念な気がします。

今回、串本では、母の家ではなくてホテルに泊まっているので、毎日露天風呂に入れるのが嬉しいところ!! これから朝風呂に行って来ま〜す。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
アメリカから日本経由で、今日、オーストラリアに戻ってきました。

帰路は日本に1泊しただけだったのですが、今は丁度桜の時期。 折角なので、有楽町から日比谷公園へ行き、その後、半蔵門→千鳥ケ淵公園→代官町通りを経て、北桔橋門から皇居東御苑へ入り、最後は有楽町まで、2時間半ほどかけて皇居の周りをぐるりと回ってきました。

日比谷公園の桜
d0154118_19361089.jpg


半蔵門の国立劇場前の桜
d0154118_19363114.jpg


代官町通りの桜並木
d0154118_19365264.jpg


皇居東御苑の桜
d0154118_19373825.jpg
d0154118_1944072.jpg


残念ながら、満開にはまだ少し早い感じでしたが、桜の種類や場所によっては、既に満開になっている木もあり、桜の季節を楽しむことができました☆

東京の桜の見ごろは、今週末がピークでしょうね。 皇居の乾通り一般公開も、桜の開花に合わせて、4月3日まで延長になったようですね。
[PR]
ただ今アメリカを旅行中。 北米に行く時は大体いつもJALのチケットを使って日本経由で行く事が多いのですが、今回もやはり日本経由にして、日本に1週間滞在しました。

日本に着いた翌日、夜ご飯に訪れたのがこちら。銀座一丁目にある カイバル というお店です。

d0154118_551079.jpg

"カイバル"は、以前ブログで紹介した "ダバインディア" というお店の姉妹店。ダバインディアのほうは南インド料理でしたが、こちら「カイバル」のほうは、タンドール料理の専門店。そして、カイバルはビリヤニも美味しいという噂を聞いて、やって来ました。


タンドーリゴビ
d0154118_556471.jpg
カリフラワーのタンドール焼き、美味しい!  サイドに付いている野菜とお豆も美味しい!


チーズクルチャ
d0154118_5573635.jpg
チーズクルチャって初めて食べたんですけど、もっちもちの生地の中にとろ〜りとしたチーズが入ってて、美味しいですね。カロリー高そうなのがちょっと気になりますが。。。


ナスとトマトのカレー
d0154118_5581416.jpg
タンドーリでしっかり焼いたナスを使ってるんでしょうね。ナスの甘みでとっても円やかなんですが、スパイスもしっかり効いていて、美味しいです。


ラムのビリヤニ
d0154118_559327.jpg
私が自宅でバスマティライスを使って作るビリヤニは、もっとパサパサとしてしまうのですが、ここのビリヤニはしっとりと出来上がっていて、とっても美味しい!! サイドにはライタが付いて来ます。ラムの旨味がしっかりと染み込んだビリヤニと、ライタのヨーグルトの酸味がとっても良く合います。


あ〜、美味しかった!

他にも食べてみたい物がいくつもあったので、機会があったら、また行きたいな、と思います。

カイバル
東京都中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル1階
Tel. 03-5159-7610
[PR]
約2週間ちょっとの日本滞在を終えて、先週土曜日にオーストラリアに戻ってきました。

日本滞在中は忙しくて、すっかりブログご無沙汰してしまいました。今回は、東京→徳島→大阪→北海道→東京 と盛りだくさんだったので、追々ブログにアップしたいと思ってますが、先ずは北海道滞在中の小ネタを一つ。。。

函館に滞在中、町のあちこちで見かけたのがこちらのタクシー。

d0154118_21354011.jpg


車体に牛の模様がペイントされた、モーモータクシー

このタクシー、なんと、クラクションも「モ~オ、モ~オ」って、牛の鳴き声なんですよ!!

遊び心があって面白い!!

英語では、牛の鳴き声は「モーモー」じゃなくて「ムームー」と表現するのですが、車体には英語で "Moo Moo Taxi" と書いてあって、このスペルでローマ字読みすると「モーモー」になって、英語読みすると「ムームー」となるところも素晴らしい!

我がオージー夫にも、めっちゃ受けてましたよ。
[PR]

昨日から日本に戻って来ています。

8月からカンタスのシドニー⇔東京の路線が羽田空港発着になったので、今回は羽田に到着。やっぱり羽田空港は都心に近いから便利ですね。

さて、東京に到着したその日にランチに訪れたのは、銀座の「串かつ 凡」というお店です。

串かつ凡は、大阪(北新地)が本店で、ミシュランガイド関西で一つ星を獲得している高級串かつのお店。以前大阪のお店に訪れたことがあって、と〜っても気に入ったのですが、東京の銀座にも新しくお店を出したということをウェブサイトで知って、今回銀座店を訪れてみました。

d0154118_20231591.jpg

コの字型のカウンターがキッチンを囲む、とってもモダンで素敵なお店。

串かつ凡の銀座店は、普段は夜のみの営業なのですが、開店1周年記念で、9月末までは特別にランチ営業もやってます。それも、串8本のコースが1700円、10本のコースが2500円という、めっちゃお手頃な値段で!!!

d0154118_2024125.jpg


私たちが頼んだのは、串8本1700円のコースです。

d0154118_20243054.jpg
左:サンマの串かつに大根おろしがのったもの。大根おろしがのっているので、さっぱり美味しい!
右:魚介類のスペシャル。白身魚?、ホタテのすり身、海老、チーズ、湯葉、大葉などが入ったもの。まろやかでトロッとした中にプリプリした海老が入ってて美味しい!

d0154118_2024588.jpg
左:白金豚。とってもジューシーなポークです。
右:京都の生麩。もっちりした生麩の串かつ、面白い!パン粉の代わりにあられのようなものをつけて揚げてあるので、とっても香ばしく仕上がってます。

d0154118_20251940.jpg
左:北海道のタマネギ。とっても甘くてジューシーなタマネギで、串自体に味がついてます。揚げてからちょっと甘酸っぱい出汁にくぐらせてあるような感じでした。
右:天使の海老。足がついてるので、とても香ばしいです!

d0154118_20254977.jpg
左:ズッキーニの串かつに、大根おろしがのっかってて、その上にフォアグラがのっかってます。とろっとした濃厚なフォアグラにさっぱりとした大根おろしがとっても良く合ってて美味しい。
右:ミニトマトのコロッケ。食べると熱々のトマトの汁がじゅっと飛び出します!

串は以上8本で、この後、お味噌汁と炊き込み御飯が出て来ます。(ご飯を串の前に持って来てもらう事もできます。)炊き込み御飯の写真を撮り忘れちゃったんですが、出汁が味がしっかりとしたとってもとっても美味しいたきこみごはんでした☆

そして、最後に、デザートで、アイスクリームの串かつか、フルーツのソルベを選ぶ事ができるのですが、私たちはアイスクリームの串かつで。。。
d0154118_2029242.jpg

あ〜美味しかった。 大満足!!!

こちらのお店、大阪のお店に訪れた時も思ったのですが、味だけではなく、接客も素晴らしく、さすがミシュラン1つ星。銀座のお店もそのうちミシュラン星がつくといいですね。

「串かつ 凡」は、実はフランスのパリにもお店があるんです。お店の方に「メルボルンにも是非お店を出して下さいっ!」ってお願いしちゃいました。(笑)

ちなみに、この超お得なランチは、9月末まで。日曜日はお休みですが、祝日は営業しているそうです。ミシュラン1つ星の高級串かつを味わってみたい方は、是非!

今度は、夜も行ってみたいな。


串かつ凡 銀座店
東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビル3階
Tel. 03-6274-664




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]

メルボルンには本物のフランスパン(バゲット)が売ってない! と、いつもブーたれてる私。。。

東京には美味しいバゲットを売っているお店がたくさんありますが、最近のお気に入りはこちら。

d0154118_8512046.jpg


ゴントラン・シェリエ(Gontran Cherrier)
→ お店のウェブサイトはこちら

上の写真は、新宿サザンテラス店ですが、東京には、新宿の他にも、渋谷と日本橋に、そして、東京以外では、仙台と福岡にもお店があるようです。


ゴントラン・シェリエという人は、フランスで国民的人気を誇るブーランジェ・パティシエ(パン・菓子職人)なんだそう。

ここのバゲットとクロワッサンは、メチャうま!!


バゲットは小麦の香りと旨みがしっかりと感じられる。
d0154118_8525050.jpg



そして、表面パリパリのクロワッサンは、バターの香りが素晴らしい。
d0154118_853640.jpg



あ~、誰か~、こういうバゲットとクロワッサンを、メルボルンでも作っておくれ~。



お店には美味しそうなケーキも並んでいたので、今回初めてお店でケーキを食べてみました。

d0154118_8534221.jpg
シュークリーム(左)と、モンブランのタルト(右)

モンブランのタルトも美味しかったけど、特にシュークリームが絶品でした☆



ゴントラン・シェリエは、フランス以外には、日本・シンガポール・韓国にお店があるらしい。 

こんなお店、メルボルンにも欲しいなあ。。。
[PR]

またまた旅行に出ています。 今回の旅行の目的地はアメリカなのですが、日本経由で行くことにしたので、昨日まで東京で3泊してました。

東京滞在中、青山にあるブルーノート東京にジャズのライブを聴きにいったのですが、ライブ前にささっと食事をするために訪れたのが、こちらのお店。

d0154118_9243517.jpg


南青山にある ナプレ (Napule)

ナプレ (Napule) は、美味し〜いナポリピザが食べられることで有名なお店です。 六本木の東京ミッドタウンの中にもお店がありますが、こちらの南青山店が本店です。(最寄駅:表参道)


ピザで有名なお店ですが、メニューには、前菜やお肉のグリルなどのメインも並んでいます。

この日は、二人だったので、前菜とサラダとピザを1皿ずつ頼んでシェア。

前菜には、今の時期のスペシャルということで、白子のオイル煮なるものがあったので、それを頼んでみました。

d0154118_9273744.jpg


オイルがグツグツと煮立っていて、熱々!! ガーリックが効いていて、白子がまろやかで、これ、めちゃ旨でしたよ☆


そして、ピザは、マルゲリータとカプリチョーザを半分ずつ組み合わせてもらいました。

d0154118_9281799.jpg


ここのピザは、生地がもっちもっちで、本当に美味しいんです。

縁の分厚い部分と、真ん中の薄い部分の2つの食感が楽しめるのが、ナポリピザの醍醐味☆

そして、ここのお店のピザは、トマトソースが、これまた美味しいんです。 トマトそのものの味が生きていて、とってもジューシーでさっぱりしてるんです。

ハムやオリーブの載ったカプリチョーザも美味しかったけど、やっぱりシンプルなマルゲリータ(トマトソース+バッファローモッツアレラ+バジル)が抜群に美味しいですね。


ルッコラとペコリーノのサラダも美味しかったし、店員さんもとても感じが良かったし、大満足のディナーとなりました。

東京で美味しいピザが食べたい時に、オススメのお店です。


ナプレ 南青山店
東京都港区南青山5-6-24(最寄駅:表参道)
Tel. 03-3797-3790
[PR]
東京では、日本に住む家族と一緒に、四川料理を食べに行きました。

訪れたのは、丸の内にある四川豆花飯荘というお店。

こちらのお店では、八宝茶というお茶が出てくるんですが、これがとっても楽しいんです。

お茶碗に入った八宝茶
d0154118_20101957.jpg
ジャスミン・紅なつめ・百合根・龍眼・菊花・クコ・クルミ・氷砂糖が入っています。

このお茶碗に、ティーマスターと呼ばれる茶藝職人が長~い注ぎ口のついたポットを使ってお湯を注いでくれるんですよ。
d0154118_20112436.jpg

お茶碗を見つめる目が真剣そのもの!!
d0154118_2012452.jpg

お茶の方は何杯もお湯を注ぎ足してくれるのですが、氷砂糖が入っているので、何杯か飲んでいるうちにお砂糖の甘みが出てきて、最後は薄いジャスミン茶のような味になっていきます。

この八宝茶のパーフォンマンスにすっかり私は嬉しくなってしまったのですが、お料理のほうもなかなか美味しかったですよ☆


四川料理ではないのですが、黒酢の酢豚とフカヒレの姿煮
d0154118_20125445.jpg
黒酢の酢豚に入っている緑の丸い物体は、桃の実なんだそうです。 この桃の実が、とっても香りが良くて美味しかったんですよ~。
フカヒレは母のリクエストで頼んだのですが、フカヒレなんて食べるの何年ぶりだろう。。。 とっても肉厚のフカヒレでした☆


こちらは、牛ロースの麻辣しゃぶしゃぶ
d0154118_20141889.jpg
 
しゃぶしゃぶと言っても油のしゃぶしゃぶなんですよ。 まず、油に赤唐辛子と花椒をたっぷり入れて香りを出した後、牛肉の薄切りをしゃぶしゃぶにして、ニンニクのソースで戴きます。 しゃぶしゃぶなのでそれほど辛くはないのですが、赤唐辛子と花椒のいい香りがします☆


そして、四川といえば 麻婆豆腐。(食べかけの写真なので、見苦しいですが。。。)
d0154118_20161855.jpg
グルメの弟が、花椒を追加して食べるべしというので、真似をしてみたら、う~んと香りが良くなって美味しくなりました。 辛かったけどね☆


私と母がデザートで頼んだ姜香豆腐花(豆花ジンジャー風味)
d0154118_2016441.jpg
ほんのり温かくて、あっさりした甘みのシロップがかかった柔らかいお豆腐です。


そして、こちらは弟が頼んだ杏仁豆腐
d0154118_20172466.jpg
とろ~っと濃厚な杏仁豆腐で、まるでパンナコッタみたい。 豆腐花もあっさりして美味しかったけど、この杏仁豆腐は絶品!!


今回は、夫がアメリカからオーストラリアへ直帰したのでいなかったのですが、彼は四川料理大好きなので、次回は是非夫を連れて行きたいです。

その時は、デザートは絶対杏仁豆腐を頼むぞ~。


四川豆花飯荘
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング6F
TEL:03-3211-4000
[PR]
アメリカからは、また日本経由でオーストラリアに帰ってきたのですが、日本に滞在中、東京で南インド料理のレストランに行ってきました☆
d0154118_2036392.jpg

東京の八重洲にある ダバインディア (Dhaba India) というお店です。
東京で南インド料理って、結構珍しいですよね。


南インド料理 ということで、まずはやっぱりドーサ。
d0154118_20372596.jpg
マサラドーサというポテトが入ったドーサです。

以前、シドニーで初めてドーサを食べてから、すっかりドーサにはまってしまった私。 このパリパリの皮の中に入ったポテトが本当に美味しいんですよね~。


そして、数あるカレーの中から迷いに迷って、トマトとオクラのカレーと、ラムの白いカレーをチョイス。
d0154118_2038227.jpg
d0154118_20385193.jpg

トマトとオクラのカレーは、煮込みすぎていないので、トマトもオクラもフレッシュで、さっぱりしていて、とっても美味しい!! カシューナッツや乾燥ココナッツも入っているので、食感も面白くて、これは、ホントに気に入りました!!

ラムの白いカレーは、ココナッツミルクとヨーグルトを使ったカレー。 こちらはクリーミーでリッチなカレーだったので、トマトとオクラのカレーと合わせて大正解でした。


そして、食後には大好きなチャイを頼んだのですが。。。

なんと、こちらのお店、こんな風に、目の前でチャイを作ってくれるんですよ。
d0154118_20401385.jpg

こちらが、このおじさんが注いでくれたチャイ。
d0154118_20403733.jpg

ミルクたっぷりの、ほんのり甘いチャイ、大好きです☆


こちらのお店、この他にも食べてみたいものがいっぱいありましたよ。

次回東京に滞在するときに、また訪れたい! リピ決定のお店です☆


ダバインディア (Dhaba India)
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
Phone:03-3272-7160
[PR]
一昨日から日本に滞在しています。 

春真っ盛りのメルボルンもいい季節ですが、日本も秋晴れで、とっても気持ちの良い青空が広がっています。

そして、秋は美味しいものもいっぱい。

昨日買ってきたのが、信州の上伊那で採れた南水という梨。

d0154118_14304585.jpg

甘くってジューシーで、とっても美味しい☆

オーストラリアでは、こんなに美味しい日本梨は食べられないので、うれし~い!


明日は、アメリカへと向かいます。 
美味しいものは暫くお預けかなあ (笑)
[PR]