人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑茶とミントのソルベ


緑茶とミントを使って、シャーベットを作ってみました。

と~っても爽やかで、色も美しく仕上がって、大成功!!!

緑茶とミントのソルベ_d0154118_21225835.jpg


抹茶じゃなくて普通の緑茶を使ってるんですが、まるで抹茶を使ったように緑色がとっても鮮やかに出来上がってるでしょ? この鮮やかな緑はミントの葉っぱの色なんです。ミントの葉は生のまま使うと色が変色してしまうので、さっとお湯で茹でて冷水に放ち、色止めをしてから使うのが色を美しく仕上げるコツです。

緑茶とミントのソルベ

  1. 鍋に水500mlを入れ火にかけ、沸騰したら、ミントの葉を投入。鮮やかな緑になったら、すぐにミントを引き上げ、冷水を入れたボールに放ち、色止めをしたあと、軽く水を切ってタッパーに入れて凍らせます。ミントを茹でたお湯は捨てないでください。
  2. ミントを茹でたお湯で緑茶を薄めに出します。お砂糖80gを加えて溶かして、緑茶シロップを作ります。(味見をして、好みの甘さに調節してください。)緑茶シロップが冷めたら、タッパーに入れて、冷凍庫に入れて凍らせます。
  3. 凍らせたミントと緑茶シロップをミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。(緑茶シロップは完全に凍らないほうが攪拌しやすいです。カチカチに凍っていて旨く攪拌できない場合は、少し室温に置いておくと溶けてきて旨く攪拌できます。)
  4. 再び冷凍庫に入れて、食べる前に再びミキサーで攪拌するか、もしくは、フォークで砕きます。
  5. 器に盛って、出来上がり~。

ミントの葉っぱは、多めに入れたほうが色も鮮やかで美味しく仕上がりますよ。



にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by エーチャン at 2016-02-17 22:31 x
ご無沙汰しておりましたら、いっぱいデザートが並んでいました。思わず生唾ごくり。。今年のメルボルンの夏は寒冷だったのですが、コタツに入ってソルベをいただくと、またまた猫のたまちゃん、じゃじゃちゃんが寄って来そうです。
お忙しいのにお料理、お菓子作りされるんですね。感心しています。
Commented by sowhat99 at 2016-02-18 21:25
エーチャンさん、
お料理は好きなんですが、お菓子作りは苦手であまりやりません。。。
たま~に作るデザートやお菓子は、こういう簡単なものばかりです。
ここ数日涼しいですが、また来週は暑くなりそうですね。
by sowhat99 | 2016-02-13 21:24 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31