人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ育てのコツ

バラ育てのコツ_d0154118_196310.jpg


我が家の庭には薔薇の木がたくさんあります。

実を言うと、その昔、薔薇は、庭木としてはあまり好きな木ではなかったんです。理由は、花が咲いてる時は綺麗だけど、樹木としては美しい木ではないし、冬になると葉っぱも落ちてみすぼらしくなってしまうから。。。

でも、切花を部屋に飾りたい!と思って実際に育ててみると、メルボルンの気候にあっているのか、真冬以外は殆ど絶え間なく花を咲かせてくれるし、冬の間も思いっきり短く剪定してしまえばみすぼらしさが気にならない。乾燥にも強く、真夏でも水遣りをしなくても大丈夫なので、旅行で留守にすることが多い我が家にはぴったり! おまけに挿し木で簡単に増やせるので、今では庭のあちこちに薔薇が植わっています。


薔薇の木を育てるコツは、何と言っても、剪定をしっかりすること。

一番大事なのは、花が終わった真冬の剪定。どういう風に仕立てたいかにもよりますが、我が家では、もう、本当にばっさりと、膝ぐらいの高さまで剪定しちゃいます。そうすると、春になるとそこから新芽がニョキニョキ伸びてきて、こんもりとした茂み状になってたくさん花が咲くんです。あっ、ただし、つる薔薇の場合は、長く伸びたシュートは剪定しちゃダメですよ! つる薔薇は、長く伸びたシュートは残して、シュートから出ている脇枝を剪定します。

早春になると、赤い新芽がたくさん出てきます。この時、必ずと言っていいほど、新芽にアブラムシがつきますので、新芽に黄緑色の小さなアブラムシがついているのを見かけたら、園芸店でバラ用の殺虫スプレーを買ってきてシュッシュッと散布しましょう。春になると、花が一斉に咲き始めますよ!

薔薇の花が一番綺麗なのは、やっぱり春(メルボルンだと10月~11月)ですが、四季咲きのバラは冬になるまで何度も何度も繰り返し花を咲かせてくれます。オーストラリアでは、薔薇の苗を買う時に「一季咲き」とか「四季咲き」とか明記していないと思うのですが、殆どが四季咲きだと思われます。っていうか、日本では一季咲きと言われているピエール・ド・ロンサールでさえも、我が家では何度も花を咲かせてくれるので、やっぱりメルボルンの乾燥した気候が薔薇に向いているのか、もしくは、真夏でも暑い日と寒い日が交互にやってくるというメルボルン独特の天気パターンが向いているのかもしれません。

そして、春から秋にかけて薔薇が繰り返し咲く間も、綺麗な花をたくさん咲かせるコツは、これまた剪定。 咲き終わった花はこまめに剪定すること! 私は、剪定の目的もあって、花が綺麗に咲いている間も、惜しげなく切花にして、花瓶に挿したりしちゃいます。

バラ育てのコツ_d0154118_1965710.jpg


咲き終わった花を剪定する際に、花の首の部分だけをちょこっと切り落とす人も多いようですが、私の経験からすると、これはNG。 長く伸びた枝をそのままにして花の首の部分だけを剪定すると、その剪定した部分から次の蕾が出てしまうことが多いので、小さくてみすぼらしい花しか咲きません。それに、枝を長く伸ばしたままにしておくと、夏の間にどんどん背丈が高くなって、庭木としても見苦しくなってしまいます。なので、花が咲き終わった枝は、かなり思い切ってばっさり剪定しちゃいます。そうすると、そこからまた元気な芽が出てきて、こんもりと綺麗な形のシュラブになって、元気な花を咲かせてくれます。ただし、つる薔薇の場合は、夏の間に根元から出てきた太いシュートは切らないように、大切に伸ばして下さいね!

ちなみに、我が家の薔薇の木は、年数も経ってしっかりしているので、夏の間も、薔薇に水遣りは殆どしません。裏庭のピエールドロンサールだけは、ベジガーデンの近くに植わってるということもあって、ついでに水遣りをすることもありますが、それ以外の薔薇に水遣りをすることは皆無です。肥料も、植えたばかりの時はあげましたが、木がしっかり大きくなってからは全然あげてません。ま、本当は、冬の間に根元に置くといいんでしょうけど。。。

と、こんな感じで、メルボルンで薔薇を育てるのは本当に簡単なので、薔薇を育ててみたい!と思っている人は、一度トライしてみると良いと思います。冬になると、園芸店などで、袋入りの苗が安くで出回りますし、薔薇を育てている人に、剪定した枝をもらって挿し木をしてみても良いと思います。(挿し木には水遣りをちゃんとしてくださいね!)挿し木はうまくつかないこともありますが、つけば1~2年で花が咲きますよ。







Commented by skkiiiii at 2016-01-18 13:49
sowhatさん、あけましておめでとうございます!
バラの育て方、すごく勉強になりました。今年はバラがんばってみたいと思います。なんだか冬が待ち遠しい〜♪
Commented by sowhat99 at 2016-02-04 20:14
skkiiiiiさん
お返事遅くなってごめんなさい。。。
バラ、メルボルンの気候なら育てやすいはず!是非育ててみてくださいね。
by sowhat99 | 2016-01-11 19:21 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31