人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」


昨日から日本に戻って来ています。

8月からカンタスのシドニー⇔東京の路線が羽田空港発着になったので、今回は羽田に到着。やっぱり羽田空港は都心に近いから便利ですね。

さて、東京に到着したその日にランチに訪れたのは、銀座の「串かつ 凡」というお店です。

串かつ凡は、大阪(北新地)が本店で、ミシュランガイド関西で一つ星を獲得している高級串かつのお店。以前大阪のお店に訪れたことがあって、と〜っても気に入ったのですが、東京の銀座にも新しくお店を出したということをウェブサイトで知って、今回銀座店を訪れてみました。

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_20231591.jpg

コの字型のカウンターがキッチンを囲む、とってもモダンで素敵なお店。

串かつ凡の銀座店は、普段は夜のみの営業なのですが、開店1周年記念で、9月末までは特別にランチ営業もやってます。それも、串8本のコースが1700円、10本のコースが2500円という、めっちゃお手頃な値段で!!!

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_2024125.jpg


私たちが頼んだのは、串8本1700円のコースです。

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_20243054.jpg
左:サンマの串かつに大根おろしがのったもの。大根おろしがのっているので、さっぱり美味しい!
右:魚介類のスペシャル。白身魚?、ホタテのすり身、海老、チーズ、湯葉、大葉などが入ったもの。まろやかでトロッとした中にプリプリした海老が入ってて美味しい!

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_2024588.jpg
左:白金豚。とってもジューシーなポークです。
右:京都の生麩。もっちりした生麩の串かつ、面白い!パン粉の代わりにあられのようなものをつけて揚げてあるので、とっても香ばしく仕上がってます。

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_20251940.jpg
左:北海道のタマネギ。とっても甘くてジューシーなタマネギで、串自体に味がついてます。揚げてからちょっと甘酸っぱい出汁にくぐらせてあるような感じでした。
右:天使の海老。足がついてるので、とても香ばしいです!

ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_20254977.jpg
左:ズッキーニの串かつに、大根おろしがのっかってて、その上にフォアグラがのっかってます。とろっとした濃厚なフォアグラにさっぱりとした大根おろしがとっても良く合ってて美味しい。
右:ミニトマトのコロッケ。食べると熱々のトマトの汁がじゅっと飛び出します!

串は以上8本で、この後、お味噌汁と炊き込み御飯が出て来ます。(ご飯を串の前に持って来てもらう事もできます。)炊き込み御飯の写真を撮り忘れちゃったんですが、出汁が味がしっかりとしたとってもとっても美味しいたきこみごはんでした☆

そして、最後に、デザートで、アイスクリームの串かつか、フルーツのソルベを選ぶ事ができるのですが、私たちはアイスクリームの串かつで。。。
ミシュラン1つ星の串かつ「串かつ 凡」_d0154118_2029242.jpg

あ〜美味しかった。 大満足!!!

こちらのお店、大阪のお店に訪れた時も思ったのですが、味だけではなく、接客も素晴らしく、さすがミシュラン1つ星。銀座のお店もそのうちミシュラン星がつくといいですね。

「串かつ 凡」は、実はフランスのパリにもお店があるんです。お店の方に「メルボルンにも是非お店を出して下さいっ!」ってお願いしちゃいました。(笑)

ちなみに、この超お得なランチは、9月末まで。日曜日はお休みですが、祝日は営業しているそうです。ミシュラン1つ星の高級串かつを味わってみたい方は、是非!

今度は、夜も行ってみたいな。


串かつ凡 銀座店
東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビル3階
Tel. 03-6274-664




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
Commented by massu at 2015-09-13 12:08 x
超!うまそう!贅沢!そしてリーズナブルな値段!
日本は、いいですね!!!
Commented by エーチャン at 2015-09-13 16:24 x
お洒落な串かつですね。
フライ物をアミノ上に乗せて出す店、増えましたね。油きりが良いので、しつこさを感じないところが良いのでしょうね。
串かつ食べたくなりました。
Commented by sowhat99 at 2015-09-30 20:40
massuさん、エーチャンさん、
お返事が遅くなってすみません。。。
ここ、美味しいし、応対も素晴らしいし、素晴らしいお店です。
ミシュラン1つ星だけあって、普段(夜)はかなり高級なお店ですが、今回特別にランチをやっていて、ラッキーでした☆
by sowhat99 | 2015-09-11 20:33 | 日本 | Comments(3)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31