人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじ林檎の収穫


前にも書きましたが、今年は林檎が大豊作。

たくさん採れたジョナサン(紅玉)も、毎日の朝食に食べたり、アップルパイを作ったり、チャツネを作ったりして、遂に完食。

そして、ジョナサンの次に今収穫時期を迎えているのが、”ふじ” です。

ふじ林檎の収穫_d0154118_8315074.jpg


今年のふじは、ジョナサンよりも更に大豊作。 春に少し摘果をしたことも功を奏したのか、ひとつひとつの果実も大ぶりで見事です☆

自分の家の庭でふじとジョナサンを育てて気づいたんですが、ジョナサンは果実がまだ若い段階から味がしっかりしてるんですが(だから鳥の被害にもあいやすい)、ふじの方は果実が若い時は味が薄すぎてあまり美味しくないんですよね。

なので、今年のふじは、しっかりと赤くなるまで、収穫を我慢。

このくらいまで赤くなると、甘みも増して、ジューシーで、クリスプで、とっても美味しい。 待った甲斐がありました! 

ふじ林檎の収穫_d0154118_83311100.jpg


蜜入りのふじが収穫できたら嬉しいなあ~と思うのですが、とりあえず、今のところは蜜入りにはなっていません。

こうすれば必ず蜜入り林檎ができる、という確実な方法はないようですが、基本的に、完熟状態にならないと蜜入り林檎にはならないんだそうです。

なので、一度に全部収穫せずに、1週間分ずつぐらいを徐々に収穫しています。

「今日の林檎は蜜入りになってるかな?」

と、毎日朝食用の林檎を切る時にドキドキしてます☆








Commented by エーチャン at 2015-04-07 09:39 x
どきどきしますね。
すばらしい林檎 毎年なるのですね。

りんご かわいや かわいや りんご
Commented by sowhat99 at 2015-04-09 21:22
エーチャンさん、
毎年なるんですけど、今年は特に大豊作です!
by sowhat99 | 2015-04-02 08:38 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31