人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーントマトと無花果のサラダ



庭で採れたグリーントマトと無花果を使って、サラダを作りました☆

グリーントマトと無花果のサラダ_d0154118_202286.jpg


この緑色のトマトは、Green Zebra というエアルーム種のトマトです。


グリーントマトと無花果のサラダ_d0154118_20233256.jpg
グリーンゼブラという名前の通り、皮がゼブラ模様になった緑のトマト。 (写真はrareseeds.comより)



緑色をしてると、なんとなく熟していないトマトのように見えるのですが、これで完熟状態なので、ちゃんと甘くて柔らかいんですよ。

色んな色のトマトを使ったサラダを作りたいな~と思って、赤・黄・緑の3色のトマトを育てていたのですが、この Green Zebra は、何故か夏の間は殆ど実をつけず、今頃になって実を沢山つけ始めました。

残念ながら赤や黄色のトマトは既に終盤を迎えていて殆ど収穫できなくなってきているので、結局「三色トマトのサラダ」は実現せず。。。 でも、今が旬のイチジクと一緒に合わせたら、とっても美味しいサラダが出来上がりました!

サラダを作ったといっても、トマトと無花果を切って、バルサミコ酢とオリーブオイルをふりかけただけなんですけどね。

とってもフルーティーで美味しいです☆



にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by エーチャン at 2015-03-28 17:09 x
青いトマト  これもお庭で育ったのですね。
イチジクの甘さとコラボして、バルサミコとオリーブ油で仕上げ。 野菜、果物嫌いの人でも、虜になりそうですね。
私はもちろん野菜、果物大好き人間ですから、是非オードブルとして賞味させていただきたいと思いますが、 近所の八百屋に青いトマトはあるのかな? トマト=赤 青いのは熟していない、と言うイメージでしたら、品種が違う、ゼブラトマト
機会があれば試したいです。
ところで、近所のイチジクの実は、全然熟れてこないのですが、熟すまで数か月かかるのですか?
Commented by sowhat99 at 2015-03-28 20:12
エーチャンさん、
緑のトマト、普通のスーパーには売ってないですけど、八百屋さんだったらどうかな??
エアルーム種のトマトは、収穫量は少ないんですが、とても甘くて美味しいです。
無花果は、秋になると、一気に熟してきますよ。 熟れ始めたらあっという間に完熟状態になるので、ちょくちょくチェックしてみたほうがいいですよ~。
Commented by メル好き at 2015-03-29 08:18 x
お洒落で美味しそうなサラダですね!
美味しそうなイチジク、羨ましいです。。
うちのイチジクは実が大きくなりかけた頃に、茎ごとポッサムに食べられてしました。。
その後慌ててネットを掛けたのですが、時すでに遅し?その後の成長はすごくスローです。。
Sowhatさん宅の果物・野菜・お花たっぷりのお庭、羨ましいーです!
Commented by sowhat99 at 2015-03-31 20:47
メル好きさん、
それは残念でしたねえ。。。
でも、無花果、植えて1年目(でしたよね?)で、既に実がなったのですね。 来年は、きっと沢山生ると思いますよ!
by sowhat99 | 2015-03-27 20:41 | 料理 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31