人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎の摘果


嬉しいことに、今年は林檎が豊作の様子。

旅行から帰ってきたら、林檎の木に小さな実が沢山ついていました。


こちらはフジ。
林檎の摘果_d0154118_19344597.jpg



こちらはジョナサン(紅玉)。
林檎の摘果_d0154118_1935656.jpg


こんな風に、1箇所から5個も6個も実がついているので、思い切って少し摘果することにしました。


せっかくついた実を摘果するのは何だかもったいないような気もするんだけど、あまり美味しくない林檎が大量に採れるよりも、美味しい林檎が少量採れたほうがいいし、あまりギュウギュウ詰めになってると虫もつきやすいしね。


摘果した後は、鳥よけのネットで木を覆って、作業完了。

秋の収穫が楽しみです☆


そして。。。 摘果した小さな林檎は、ブランデーと蜂蜜で、林檎酒を仕込みました!! 

林檎酒のほうも、出来上がりが楽しみです☆






Commented by メル好き at 2014-12-18 06:14 x
おかえりなさい!
美味しそうなリンゴは勿論、リンゴ酒とっても気になります。
出来上がりの際は、またアップして下さいね。
Commented by sowhat99 at 2014-12-19 15:02
メル好きさん、こんにちは!
林檎酒、さて、美味しいのができるでしょうか??
ところで、メル好きさんのイチジクの木は、その後順調に育ってますか?
Commented by メル好き at 2014-12-22 07:12 x
背丈はほとんどそのままでまだまだ小さな木ですが、小さな実を付けて驚いているところです。
花もつけずいきなり実がなるのですね。
私も鳥よけネットかけなくては。。
Commented by sowhat99 at 2014-12-22 13:07
メル好きさん、
おー、1年目で既に実が付いたんですね!!
イチジクは、実の中にある赤いツブツブの部分が花なんだそうですよ。
by sowhat99 | 2014-12-16 19:39 | 植物&ガーデニング | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31