グレートオーシャンロード


一週間以上前のことになりますが、ふと思い立って、ビクトリア州西部へ小旅行にでかけました。

まず最初に向かったのは、グレートオーシャンロード(Great Ocean Road)

グレートオーシャンロードというのは、ビクトリア州のトーキー (Torquay) からアランズフォード (Allansford) まで約240キロの海岸沿いを走る道路のこと。景観の良い海辺のドライブコースとして有名で、海外からもたくさん観光客がやってくるところです。

d0154118_20155237.jpg


グレートオーシャンロードの入口にあたるトーキー周辺は、波の高いビーチが多く、サーフィンが盛んなところ。 そして、その先のアングルシー (Anglesea) からアポロベイ (Apollo Bay) までの約80キロは道路が海沿いを走っているので、入り組んだ海岸線の美しい景色を見ながらドライブが楽しめる区間です。

d0154118_20161478.jpg
アポロベイ(Apollo Bay)



アングルシーからアポロベイまでの海辺のドライブも楽しいのですが、グレートオーシャンロードの一番の見所というと、やはり、アポロベイの西にあるオトウェイ岬(Cape Otway)を越えたところにあるシップレック・コースト(Shipwreck Coast)と呼ばれる海岸線です。

このシップレック・コーストで最も有名なのが、12使徒(Twelve Apostles)と呼ばれる奇岩群。

d0154118_20165739.jpg


絶景です! 

d0154118_20192074.jpg
d0154118_20193863.jpg
d0154118_20195579.jpg


実は、私、この12使徒には昔一度だけ訪れた事があったのですが、その時は、お天気がとっても悪かったので、あまり良い印象がなかったんです。

やっぱりお天気が良いと、こんなにも違うもんなんですね。

めっちゃ感動しました☆


シップレック・コーストのポートキャンベル (Port Campbell) 周辺には、この12使徒以外にも、美しい展望スポットがいっぱいあります。

d0154118_20225016.jpg
アーチ(The Arch)


d0154118_20231524.jpg
ロンドンブリッジ(London Bridge)


d0154118_2023387.jpg
グロット(The Grotto)



そんな中で、私が最も気に入ったのが、ロックアード渓谷(Loch Ard Gorge)

d0154118_20242017.jpg
d0154118_20244568.jpg


このロックアード渓谷周辺には、遊歩道が幾つもあって、見所満載なんです☆

d0154118_20251732.jpg
d0154118_20254158.jpg
d0154118_20262723.jpg
d0154118_20265251.jpg



今回は、お天気が良かったことも幸いして、グレートオーシャンロードのシップレック・コーストを思う存分楽しむことが出来ました。 楽しかった☆


グレートオーシャンロードの観光は、メルボルンからの日帰りツアーも出ていますが、メルボルンからポートキャンベルまで、内陸のハイウェイを通っても片道3時間強。トーキー経由だと片道4時間強。

日帰りも不可能ではありませんが、折角ここまで来るなら、是非1泊して欲しいなあ~と思います。

(ちなみに、モーニントン半島からだと、ソレントからフェリーでクイーンズクリフまで渡ると近道です。)


今回、私たちは、グレートオーシャンロードの後、グランピアンズ国立公園へ向かったので、グレートオーシャンロードの終点の少し先にあるワーナンブール (Warrnambool) に宿泊しました。

ワーナンブールは、そこそこ大きな地方都市で宿泊施設はたくさんありますが、いまひとつ魅力に欠ける町です。。。 グレートオーシャンロード観光の後、グランピアンズやアデレード方面に向かう場合には、ワーナンブールに宿泊するよりも、ワーナンブールの西にあるポートフェアリー (Port Fairy) に宿泊することをお勧めします。 ポートフェアリーは、なかなか趣があって可愛らしい町(村?)です。 

グレートオーシャンロードの観光だけで、12使徒周辺をじっくり見たいのであれば、ポートキャンベル(Port Campbell)での宿泊がお勧めです。 小さくて可愛いシーサイドビレッジです。

ちなみに、オトウェイ岬より東側に宿泊するなら、ローン(Lorne)がお勧め。 アポロベイにも宿泊施設はたくさんありますが、町の雰囲気や周辺の景色は、アポロベイよりもローンのほうが良いです。



グレートオーシャンロードの海の景色を楽しんだ翌日は、内陸のグランピアンズ国立公園へ。。。

続きはまた明日のブログで。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
[PR]
by sowhat99 | 2014-10-11 20:43 | ビクトリア州その他 | Comments(0)